人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

国道6号〜245号  con macchina

海沿いの道を南下しました。

国道6号〜245号  con macchina_c0200735_17454985.jpg




交通量も少なく、燃費にも優しいエコドライブでした。

残念だったのは道の駅が少ないこと。
千葉だと道の駅目指しドライブできるのに。

時折、一休みできる駐車スペースはあります。
公衆トイレがあるくらいですが・・・

でも、6号日立バイパスは
新しく眺めもよく素敵な道でした。
うちのナビ情報が古く止まりそこねたので写真がないのですが、
途中の駐車スペースから夕日なんかみたらいいんじゃないかなぁ。

道の駅をあきらめ久慈港近くの
「日立おさかなセンター」へ。
昼食は2階にある「海鮮茶屋 濱膳」で。
http://www.kinbasha.net/hamazen/

国道6号〜245号  con macchina_c0200735_17542891.jpg

こちらはシラス丼

国道6号〜245号  con macchina_c0200735_1755153.jpg

わたしは欲張ってランチを注文。
どうしてもメヒカリの唐揚げが食べたかったので。
これが、正解!!
揚げたてを頭からほおばるのは絶品でした。

メヒカリといえば福島が有名ですが、海はつながってますし、ここ久慈港付近でも
多く水揚げされるそうです。

デザートは味噌チーズケーキを。
国道6号〜245号  con macchina_c0200735_17591035.jpg

チーズの中にほんのり味噌を感じました。
塩キャラメルなんかがお好きな人にはいいかも。
個人的にはちょっと高いかなあなんて思いましたが
ネット通販でも買えるみたいです。
by bellinapace | 2009-09-17 18:07 | 国内旅日記@茨城
<< 鹿島神宮 温泉@北茨城 その3 >>