人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

サルシッチャ

サルシッチャ ー イタリア風ソーセージ つくってみました。

サルシッチャ_c0200735_10221325.jpg




サルシッチャも、Tomさんのお気に入りです。
この夏のイタリアで、教えたところお気に召したのか、
ローマでのある日はホテルのコンシェルジェで
サルシッチャを食べれるところを探してもらっちゃいました。

本来は、粗挽きのソーセージで、私はイタリアホームステイ中にはバーベキュー
などで出会いました。日本の物より、ハーブの風味が強いのが特徴です。

コンシェルジェに探してもらったお店で出てきた物は、なんと中身だけ。
見た目はハンバーグ。
サルシッチャ_c0200735_10292288.jpg

塩味がきつめでしたが、なかなかの美味。

Taverna FLAVIA      Via Flavia,9 Roma Italia

壁中には店主との有名俳優や女優さんとの
たくさんの写真とサインが。
どうやら有名店のよう。
私たちには少々高めのレストランでしたが、
ランチ時には周囲のビジネスマンで賑わっていました。
ただし、いつもサルシッチャがあるかどうかは分かりませんので、
あしからず。
私たちの場合は、コンシェルジェのリクエストに
レストラン側が答えてくれた感じでしたので。
コンシェルジェを通して、予約もされていたので、
注文も会計もスムーズでした。
帰り際、サルシッチャの感想はの問いに、
「美味しかった」と伝えると
「そうだろう」と、店主も満足そう。
こうして、コンシェルジェとレストランの信頼関係は
築かれるのだろうと思うと、
実にイタリアらしい感じがしました。


話がそれましたが、
今回作ったのは、まさにこのハンバーグバージョン。
レシピは以前に雑誌に載っていた有元葉子さんのものを参考に。

粗挽きの豚肉、みじん切りのたまねぎとにんにく、ハーブ、
塩こしょう、オリーブオイルをまぜ、一晩味をなじませました。

これを適当な大きさにまるめ、
Tomさんの好きなじゃがいもと一緒にオーブンへ。
サルシッチャ_c0200735_10374650.jpg

オーブンは、焼いている間、ほっておけるので大好き。
楽して美味しいのが一番です。

ちょっとローズマリー強めのできでしたが、満足の出来映えでした。
by bellinapace | 2009-09-27 11:10 | イタリアなもの
<< チビシッチャ弁当 ビシソワーズ >>