人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

チーズオムレツ弁当

本日のお弁当。

チーズオムレツ弁当_c0200735_19505379.jpg




台風のため、いつもより30分早く家を出るというので、大変でした。
が、常備菜のおかげで、冷凍食品を使わずに済みました。

メニュー
チーズオムレツ(急ぎの時の定番です)
ウインナー
ミニトマト&レタス
サツマイモのレモン煮
切り干し大根の昆布醤油漬け
かつおの甘辛煮

サツマイモは冷凍しておいたもの。

切り干し大根とかつおの常備菜は、昨夜夕飯と一緒に作ってました。

*切り干し大根の昆布醤油漬け*

切り干し大根
なっとう昆布
醤油

切り干し大根はさっと戻し、熱湯をかけておく。
水にさっと浸したなっとう昆布と醤油適量をまぜ、出来上がり。

*かつおの甘辛煮*

かつお(今回は実家の父が釣ってきたソウダガツオ)
生姜のみじん切り少々
醤油、酒、みりん

かつおはさっと熱湯でゆで、皮をむき小骨をとり、小さく割いておく。
下ごしらえしたかつお、生姜のみじんぎり、調味料を鍋にいれ、煮詰める。
かつおは大きめだとおかず風に、細かくするとふりかけ風になります。

チーズオムレツ弁当_c0200735_2013733.jpg


野菜の酢漬けも一緒に作ってました。
今夜のおかずです。

ちなみに、昨夜のおかずの*ネギのごま油がけ*
チーズオムレツ弁当_c0200735_2035710.jpg


タマネギと長ネギは薄切り、小口ネギ大きめにきざむ。分量はお好みで。
ネギ類は酢水につけておきます。
水気をきったネギ、焼いた油揚げとごまを上にもり、味付けはめんつゆで。
食べる直前に、よく熱したごま油をかけ、出来上がり。

手間と時間をかけずに美味しくがモットーです。
by bellinapace | 2009-10-08 20:10 | おべんと
<< イタリアレタス 上野公園 >>