人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

サツマイモの味噌粥

ボリュームのあるお粥(おじや)です。

サツマイモの味噌粥_c0200735_14425936.jpg





インフルエンザにかかり、数日熱にうなされていました。

幸い症状は軽め。もともと熱に弱いので辛い数日でしたが、内臓はいたって元気。
しかしながら、ご飯作るのもままならず、ゼリー飲料なんかでかろうじてエネルギー摂取。

なんとかお粥や素うどんを作って口にし、熱も下がってきたので、ボリュームのあるお粥風おじやに挑戦しました。

材料
サツマイモ小1個
ネギ半本
鳥むねの挽き肉少々
ご飯かるく1膳分
味噌、だしのもと、しょうが

1、サツマイモを小さめの一口大に切り、水から火にかけます。
2、沸騰したらだしのもと、挽き肉を加えサツマイモが柔らかくなるまで煮ます。
3、小口切りにしたネギを加え、さらにご飯を加えよくほぐします。
4、お好みの柔らかさになったら味噌を加えよく混ぜ、すりおろししょうがを加え完成。
青ネギのみじん切りを加えると彩りもよくなります。

鳥挽き肉を焼いた塩鮭にしてもなかなかいいです。

食欲も出てきて、ボリュームのあるものが食べたい…でもまだ作るのがだるい。そんな時におすすめ。

サツマイモでかなり腹持ちもいい。
インフルエンザにも負けず、食い気に貪欲な私。
熱は落ち着きましたが、あと2〜3日お家にこもります。
by bellinapace | 2009-10-31 14:42
<< 豚焼き肉弁当 野菜いっぱい弁当 >>