人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

東京近郊は普通になっています

昨日の地震はすごかった。。。

大きいし、長いし・・・
ボールやらザルやらとんでたし、冷蔵庫のトビラはあいちゃってたし、食器はいくつか割れたし。。

我が家は幸い大きな家具が倒れたりはしなかったのですが、小さな子どもと二人は恐かった。。。
エルゴでだっこして、毛布かぶって揺れがおさまるのをまってました。余震のたびにその繰り返し。

余震が少しおさまったら、少しだけ台所片付けて、身内と連絡を取れるのを待ってました。

電話はつながらないし、メールも送れるけど返ってこなかったり、不安でした。

でもTomさんが歩いてうちまで帰ってきてくれたので、ちょっとホッとして一夜を過ごせました。
昨晩は都内の電車が止まっていて、たくさんの人が帰宅難民になったりしていたので、帰ってきてもらえただけついてたのかもと思ってます。


我が家の近くは、電気も水道もガスといったライフラインも問題ありません。
今朝、スーパーに行ったら、レトルト食品とかカップ麺とか品薄の物はあったけど普通に買い物もできました(我が家は少なくなってたcotaくんのおむつを買いに行ったのです。小さい子どもがいるとまず子どものものを心配してますね。非常持ち出しグッズも大半がcotaくんの物です。)
でも、まだ普通の生活に戻す元気がありません。片付けも半分だし、ご飯も簡単にすませています。
Tomさんもなんか疲れたといってcotaくんとお昼寝しちゃっています。
私も眠たい気もするが、、片付ける?それとも夕飯の支度でもしないとか・・・
夜になると昨日の夜みたいになかなか寝付けなかったりするかなぁ。

テレビを見ると東北地方の津波の被害がすごくて・・・
私の親戚も岩手や宮城に多くいます。
そのほとんどと連絡が取れていません。。。
壊滅的な被害の大船渡や仙台の海側の地区にも住んでいるいとこやおじがいるので、避難してくれているのを祈るばかりです。

身内ばかりでなく、とりあえず被災された方が早く暖かいところで温かいものを食べることができるようになってほしいです。
救助されている小さな子どもをみると涙がでそうです。。

まだまだ、津波の心配もあるみたいだし、福島の原発は大変そうなので、不安はたくさんです。

わたしに出来ることってよくわからないけど、とりあえず今は、大人の私でも不安なのだから、小さなcotaくんをギュッと抱きしめて、大丈夫って自分にもいい聞かせながらいようと思います。
by bellinapace | 2011-03-12 14:40 | 日々なんとなく
<< 出来ることから・・・節電しよう すごかった!! >>