人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

かしわ餅

私、大のかしわ餅好き。

ワンシーズンに何個食べられるか・・・と、数えながら食べていますよ、今年も(笑)
友人達の多くは、このことを知っているので,メールがくるたび「今何個いった〜?」なんて確認もしばしば。。。

お仕事に出ていた時は、帰りがけなんかにあっちのデパ地下、こっちの和菓子屋なんて、週3〜4買っては食べ比べ。。。実家にいた頃、最初は家族の分も買ってましたが、そのうちみんなそんなにいらないってことがわかり(笑)、自分一人分を買ってました。

今年もシーズン(かしわ餅のシーズンって以外と短いの、知ってました?桜の花が散った頃ようやく登場し、こどもの日が終わるとなくなるんです・・・)到来だわ!!

っと思ったのだけど、今年はcota君がいてそうそうお買い物にも行けない・・・

そこで、今年は自分で作ってみました〜♪
かしわ餅_c0200735_15305327.jpg

どうでしょう?出来映えは???

自分で言うのもなかなかでしたよ♪

材料も超シンプル。
上新粉、お水、あんこ(これはこしあんを購入)、柏の葉(これも塩漬けが売ってました)。

製作時間も、30分ほど。

お手軽に、好きなだけたべられました〜〜

ちなみに、今年は10個。
う〜ん、ギリギリ二桁。でも、まだ材料あるから食べられる♪♪



昨日はこどもの日。

我が家もささやかながら、両方の両親を招待し、cotaくんの初節句をお祝い。

おとなのご飯は瓶詰めつかったちらし寿司と、あっためただけのチキンナゲットだったけど、
cotaくんのは豪華目に手作りしました。
かしわ餅_c0200735_15371070.jpg

かためおかゆの鶏そぼろ和えちらし寿司風
カラーピーマンとのりの煮物
だいこんのお吸い物
さつまいもスティック

cotaくんは絵本とかお洋服とかいろいろもらってました。









かしわ餅_c0200735_1542770.jpg

ぼくはおもちゃのほうがいいです。。。






by bellinapace | 2011-05-06 15:45 | おうちおやつ
<< カレーパン イワシのチーズ焼き >>