ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

ご飯のおとも * 和風チリコンカン(?)

今日はご飯のお供のご紹介

c0200735_10525461.jpg

和風チリコンカン(?)です。

*材料*
豚ひき肉 150〜200g程度
玉ねぎ 小1個
大豆ドライパック 1袋(60g)
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ1
くろごま 大さじ1
酒 少々
オリーブオイル
七味唐辛子


1、玉ねぎを粗みじんにし、オリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えさらに炒める。

2、お肉に火が通ったら、大豆を加えひたひたになるくらいお水を入れ、酒/しょう油/みりんを加え煮る。

3、煮汁がなくなったら火を消してごまを加えたら、出来上がり。

お味は、おしょう油とみりんでお好みに調整してくださいね。


どこが、チリコンカン(?)って思った方、ご飯にのせて七味唐辛子(チリでしょ?!)をかけて召し上がれ♪(笑)

私はこれにアボカド添えるのがお気に入りです。


お野菜炒めて、さっと混ぜたら、おかずに変身しまーすよ。


お豆は、お水から煮るのがおいしいけど、ドライパックも手軽にお豆料理が出来るので我が家では常備しています。





[PR]
by bellinapace | 2011-05-11 11:13 | おうちごはん
<< さっぱり切り干し 草ぶえの丘へ >>