ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

手づかみ開始&ご飯らしくなってきた♪

cotaくんの離乳食、
手づかみをうれしそうにするので積極的にとりいれてますが、まだ力加減ができないのか握りつぶすことが多いです。
おかげで、手も顔も、テーブルも床も、さらには私も、ベタベタ、つぶつぶ・・・

c0200735_15571468.jpg

コーンフレーク粥
なすとしらすのカボチャサラダ
スティックさつまいも

コーンフレークデビューしてみました。反応は普通。。。でもやっぱりお米のご飯が好きそうです。


c0200735_1559553.jpg

豆腐の寄せ蒸し
なすとオクラと鮭の煮物
軟飯(水2倍)

本に載ってた豆腐の寄せ蒸しに挑戦!
お気に召してもらえたようで超モグモグしてました♪


c0200735_1621230.jpg

オムライス
ほうれん草のお吸い物
りんご

オムライスのチキンライスは、軟飯に水煮のトマトを大さじ1と茹でたひき肉を混ぜました。
ケチャップもついでにデビュー! 1歳からのケチャップをちょこっとだけ、つかってみました。


c0200735_1662294.jpg

やさいたっぷりうどん
バナナ

うどんは冷めにくいので、大人の食器に入れて早く冷めるようにしてます。
ちょこっとツルッてできるようになって、食べやすいみたいなのだけど丸呑みしてる気がします。
これは昼食だったのだけど、うどんでお腹いっぱいになったので、バナナはおやつにまわしました。
バナナは1/3〜半分くらいしかまだ食べません。


c0200735_1695584.jpg

豆腐ハンバーグのほうれん草ソース
にんじんスティック
粉ふきいも
カボチャミルク
食パンスティック

豆腐ハンバーグはちょっとモソモソ食感だったので、ほうれん草の出汁あんかけをソースがわりにしました。
食パンスティックは、握りつぶしたり、ポイッてされる分を考えて少し多めに切ってます。


c0200735_16135261.jpg

しらす青のりのご飯お焼き
鮭とにんじんのホワイトソース
なすとほうれん草のみそ汁

ご飯お焼きは、握りやすかったようですが、粘りがつよくて食べにくかったみたいでほとんど私のご飯になりました(涙)おまけに、そこらじゅう悲惨でした・・・

最近、ランチョンマットもつかえません。油断すると引っ張られちゃって(汗)


ポチッといただけるとうれしいです。離乳食作りのはげみになります








c0200735_16174676.jpg

わかります??

顔中ご飯粒だらけ・・・おまけにつぶれたご飯でカピカピです。


お風呂入った後なのに〜〜


母さんめげません。がんばれのポチッお願いします。




[PR]
by bellinapace | 2011-05-23 16:23 | 子どもごはん(離乳食編)
<< 中華風ナストマぶたマリネ パン de シナモン風ケーキ >>