ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

さやえんどうと鰆のペンネ

こんにちは。
またまた、ご無沙汰してました。
先週気温の変化についていけず風邪をひいた私。今週にはcotaくんにうつってしまいましたぁ。。
でも、親子ともだいぶよくなってきたのでご安心を。


風邪をひく前につくった久々の
ひとりランチパスタ。

c0200735_1135055.jpg

さやえんどうと鰆のペンネ

フライパン1個でつくるパスタです。


*材料*
鰆 1切れ
さやえんどう 50g
玉ねぎ 1/4個
ペンネ 100g(お好みで増減してくださいね)
ニンニクみじん切り 小さじ1
酒(または白ワイン)
塩/こしょう

1、さやえんどうはすじをとり洗う。玉ねぎは薄切りに。
深めのフライパンにお湯を沸かし、粗塩を一つ紙入れペンネを袋の時間マイナス1分茹でる。

2、ペンネをザルにあける。その際、ゆで汁をカップ1ほどとっておく。
パスタをゆでたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ玉ねぎを炒める、鰆と酒をいれて蒸焼きに。

3、一度火を止め、鰆の皮をとり身を軽くほぐす。
再び火を点け、さやえんどうをさっと油とまぶしたら、ペンネとゆで汁をくわえる。
(ゆで汁は最初半分くらい入れ、残りは様子を見て加えて下さい。)

4、パスタがゆで汁を少し吸ったところで、塩/こしょうで味を整えてできあがり。

さやえんどうに火を通しすぎないのが、シャキシャキにできるポイントです。


ちなみにさやえんどうは父の畑のものですよ〜♪





[PR]
by bellinapace | 2011-06-09 11:49 | おうちごはん
<< マンネリ中? あんみつさんの苦悩再び >>