ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:日々なんとなく( 37 )

1歳児と・・・

だいぶ更新が滞り中。

cotaくんが起きている間はPCなんてできません。。。

眠たい目をこすりながら久々に夜の更新です。

実家滞在中に、すっかりあんよが上手になったcotaくん(でもお外はまだ苦手。だっこから離れません)。

あんみつさんはたまりません。
終始、飼い主の妹の部屋に避難。
c0200735_21555577.jpg

ごくらく〜

でも、ついつい出てきてしまって、見つかると・・・

どこまでも追いかけます。
c0200735_21565371.jpg



母のベッドの下に緊急避難
c0200735_21573482.jpg

ふう〜


でも、ギリギリまで逃げなくなったの、あんみつさん。
時々ちょっぴり触らしてくれることも♪

仲良くしてあげてね、あんみつさん。





[PR]
by bellinapace | 2011-08-22 22:00 | 日々なんとなく

久々です!

こんにちは。

前の更新から一ヶ月以上あいてしまいました・・・


実は私、少々入院していたのです。
特に急病とかではないのでご安心を。
前からもっていた子宮筋腫をcotaくんがちょっと大きくなったら取ることになっていたのです。
だから旅行のように、元気に入院し、手術の直後数日はさすがにちょっときつかったけど、後は子育ても家事もない優雅な(?!)生活でした。


本当は3月末に予定していたのだけど地震とか停電とかあったので延期していました。


1歳になったcotaくんは、実にいい子に私の両親と10日ほどお留守番していてくれました〜(パチパチ♪)
だから延期は正解だったかも。
でも、もうそろそろ卒乳?!って思っていたくらいだったのに、超甘えっ子のおっぱいくんになっています・・・

10日も飲まなかったらそのまま卒乳もしかたないかな(そしたらお酒解禁だわ♪)、なんて思っていたのでうれしいやら残念やら。。。
でも、1歳にして一生懸命我慢して待っててくれたので、おっぱい卒業はもう少し先にしようと思ってます。

両親は帰ってきた私の顔をみるなり「あ〜肩の荷が下りた〜!」だって。
本当にお世話かけました。


かくいう私、さすがに病院で半分以上ベッドの上での生活だったので、ちょっぴり筋力と体力が落ちちゃいましたが、術後の経過は良好。体力も回復中です!!


入院前には、cotaくんのお誕生日とか色々あったのだけど、その辺はまたぼちぼちと。。。

もうちょっと、上げ膳据え膳生活なので、ご飯の模様ももう少ししたらアップしていきまーす。


では、暑さにまけず元気でいきましょう♪





[PR]
by bellinapace | 2011-07-25 11:13 | 日々なんとなく

あんみつさんの苦悩再び

またまた、あんみつさん苦悩の日々でした。。

c0200735_22193041.jpg

「見ない、見ない・・・」

c0200735_22205542.jpg

「うわ、ちかっ!!」

c0200735_22223475.jpg

「限界です。」



c0200735_2223255.jpg

「避難しました。」
ってそれじゃ行き止まりだから余計逃げられないのでは??



cotaくんの動いているあいだは飼い主の妹の部屋から全く出てこなくなりました。
でも、cotaくんがお昼寝はじめたり、夜寝ちゃうといつものダイニングのいすに戻ってきます。

わるいね〜いつも、あんみつさん。
でも、仲良くしてね。




ノンノの畑
[PR]
by bellinapace | 2011-05-27 22:31 | 日々なんとなく

あんみつさんの苦悩

先日の実家での一こま。

お日様が出ると窓際でひなたぼっこのあんみつさん。

そしていつものグルーミング。あ〜幸せ、のはずが忍び寄る人影・・・
c0200735_12292511.jpg


人影さん、カメラを確認
c0200735_12295724.jpg


ようやく気がついたあんみつさん「まずい!!」
c0200735_12304144.jpg


逃げ出す姿勢をとったもののすでにロックオン!!
c0200735_1231279.jpg



「限界ですぅ〜〜」
c0200735_12322444.jpg



このあと間一髪、あんみつさんは脱出成功。

でも人影さん、高速ハイハイで追いかけていきましたよ。


c0200735_12335212.jpg

「勘弁してくださいな!!」

う〜〜ん、、もうしばらく我慢して。。



[PR]
by bellinapace | 2011-04-22 12:36 | 日々なんとなく

最近のこと

す〜〜〜っかり久々になってしまいました。

いろいろバタバタしていたのと、ちょっと実家に一休みしにいったりしたらあっという間に時がすぎています。
でも、なんといってもcotaくんがすごーーく動き回るので、一時も目が離せないのが一番大きいかも(汗)

なんせテレビはこの姿勢で鑑賞です。
c0200735_1631599.jpg


お花見散歩もしたけれど、あいかわらずバギーは仏頂面・・・
c0200735_166054.jpg


さくらはこんなにきれいだったのに。
c0200735_1665721.jpg
c0200735_1671066.jpg


でも、いろいろ思うとこありバギーの外出は控えめ。
バギー使用はこれつけてます。
c0200735_1683356.jpg

バギーマスクっていうのだけど、不機嫌さんがさらに不機嫌になってます・・・


そんなわけで、我が家はみんな元気です。




「今大丈夫な人たちは、自分の本分を行わないといけない」

俳優さんの誰かがテレビで言ってました(誰か忘れちゃいました(汗)ごめんなさい)。

私の今の本分は「母」
cotaくんがすくすくそだってくれるよう、元気にがんばらないと。

一見経済活動に関係なさそうだけど、一家のお母さんが元気がなかったら、家族みんな困るし。。。
財布の紐、固くするのもゆるめるのもお母さんのさじ加減一つだよね。


日本中のお母さんがきっとみんなそう思っているハズ。

母はがんばる。

FORZA NIPPON!





[PR]
by bellinapace | 2011-04-19 16:18 | 日々なんとなく

いつも通りの我が家

こんにちは。

またまた、ご無沙汰していました。
本日、久々にいつも通りの我が家を感じています。

いつも通り、普通って幸せです。


Tomさんが普通にお弁当を持って会社に行きました。

なので、すっかりいたずらっ子と化したcotaくんとふたりでおうちですごしています。


今日は停電もないので、家事をする際、時間を気にしなくてすんでいます。

先週あったお水の乳児摂取制限も解除後、制限がでていないのでひとまずホッ。




Tomさん不在中は、実家の母がうちにきて泊まり込んでくれました。

Tomさんが倒れたとき、ガソリン不足のなかすぐに駆けつけ、ガソリンを探し補給し、退院後のTomさんを送りとどけてくれました。

私の住む地区がお水の乳児摂取制限が出た時には、両親はもちろん、心配したいとこや友人も声をかけてくれて、全国各地で品薄な中、探して送ってくれたり。。。
近所に住むお友達も、幼稚園に通う前の小さな子がいるにもかかわらず、乳児なんだからと心配してくれたり。

近所のママ友さんからの情報や、日常のやりとりもとっても助かるし、励みになります。

九州に実家のあるフランスに住む友人は、心配あるなら疎開してきてもいいよと連絡をくれました。


たくさんの心遣いを書いても書いても書ききれません。


みんなに感謝、感謝です。

あらためて、一人で子育てしているのではないのだなぁ、一人で生きているのではないのだなぁと。




だからこそ、被災地でも、そうでないところでも、日本人として、人間として、みんなを信じて。

できることから、がんばろう。

FORZA NIPPON!
[PR]
by bellinapace | 2011-03-29 13:38 | 日々なんとなく

元気です

ご無沙汰してました。

私もcotaも元気です。

Tomさんはいろいろありましたが、今は元気です。(地震とか原発とか停電とか関係なく我が家に大事件が起きたのですが、今まだ書く気にならない・・・ので。)
Tomさん不在が続いてちょっと不安ですが、いろんなひとに支えられ励まされ、私がしっかりしなきゃ〜と思ってます!


停電も我が家はすでに、5回だっけ?!もう数えてません。
なんで、実施されてるとことされてないとことあるのかなあ、と少々不満もありますが、しかたありません。
昼間の停電だったら、もうすっかり慣れっこ(?!)

今まで、明るくし過ぎだったんですよ、きっと。


原発も心配ですよね。
8ヶ月のcotaくん外出していいのかな?とか、お洗濯は?とか、お水は?とか、心配し過ぎと思いながらも、まだ長い人生がはじまったばかりの彼に影響がないかと不安になります。
cotaくん達、小さなこれからの未来を担う子ども達のためにも、早く原発からの不安を取り除いてほしい限りです。


地震から連絡の取れなかった大船渡のいとこ夫婦ともメールが届きました。
まだ、断水が続いているけど、浸水の被害もなく自宅で生活しているそうですが、いとこは勤務先の大船渡高校が避難所になっているので地震以来対応におわれ休みなく働いていて、疲労がたまってきているようです。
遠くから何もできないのでもどかしさが募ります。
私に何ができるのかしら?



地震だ、原発だ、停電だ、我が家の大事件だ、としている間にも、cotaくんはどんどん成長しています。

気がつけば6本目の歯が生えてきました。

ハイハイが早く上手になり、数センチの段差はわけなく通過。行動範囲が家中に広がってます。

つかまり立ちが出来るようになり、あっという間に上手になってきてます。

そんな訳で、目が離せません。でも、笑顔で私を目指してやってくる姿に癒されます。


日々成長する子どもの、そして自分の
未来のために

FORZA NIPPON!!
[PR]
by bellinapace | 2011-03-23 12:23 | 日々なんとなく

計画停電

昨日、我が家でも計画停電がありました。

予定時間は15:20〜19:00の間。

15:00すぎ  市の広報放送で、計画停電が実施されるという放送がながれました。
(強風でとっても聞き取りにくかった・・・)

15:15頃 ブログ更新 この時点ではまだ電気あり

テレビ、冷蔵庫以外の電源をきり、服を一枚多く着て(cotaくんにも着せる)、毛布を準備しテレビを観ている。

15:40頃 突然ブチッとテレビが消え、停電開始を知る。 テレビのコンセントを抜く。

しばらくcotaくんと遊び、ぐずってきたのでお昼寝させる。
その間、使用していない携帯でテレビをつけておく。
いつもよりグズグズが多いのは、体の調子がおかしいからなのか、私の不安が伝わっているからなのか・・・

16:00 一緒にわたしもお昼寝。
くっついてお布団にはいればあったかい。

17:00すぎ 私起きる
曇りなのでいつもより早く日が暮れている気がする。
うっかりいつものようにトイレに入り水を流そうとしたが出てこないのであせる。
懐中電灯を準備し、携帯でテレビをつける。

17:45 cotaくん起きる

このころから懐中電灯使用開始。
小さなLEDのものだが、置いて使用できるので以外に便利。

18:00すぎ cotaくんのご飯。
瓶入りのベビーフードとバナナでご飯。
風邪気味のためか、暗さのためかあまり食がすすまない。

後何分と何度時計を確認しても、1分が長い。。。
外をみると相変わらず付近は真っ暗。遠くのグループ違いの地域から明かりを確認できる。

18:40 すぎ (時間は定かではない)
突然、通電。インターホンがなぜかいきなり1度なった!(なんでだ?)
冷蔵庫が動きだした音がし、先ほどトイレをいじったので手洗い口から水が流れ出ておどろく。

とりあえず、明かり、テレビをつけ、最後にガス給湯器を確認。

食事を終えたcotaくんがいつものように遊び始める。
Tomさんが帰宅。ここで、この日一番の笑顔がcotaくんに戻りました!

この後、大人の食事、3人でお風呂。


こうして、3時間ほどの停電をすごしました。

途中お昼寝をしたのに、とっても長い時間に感じました。
電気も水もない状態は心が沈みました。夜がせまるとさらに不安になってきます。
少しでも情報を得られ、携帯もつかえたので、被災地にくらべたらましどころではないと思います。

でも正直をいうと、3時間くらいと言い聞かせてましたが、暗い時間は思いのほかきついというの感想です。


これからも、何度となく停電はおきるでしょう。でもこの我慢ですこしでも力になればと思うと我慢できます。


停電の注意(計画停電体験後)
◎本当に急に電気が切れ、通電します。コンセントやブレーカーなどで電源を切ったり、通電後の電源のチェックは必要です。

◎明け閉めさえしなければ3時間の停電では、冷蔵庫の中身はほとんど問題ないと思います。もちろん冷凍庫も。(通常より早めに使い切る努力は必要かもしれません。)うちではアイスノンや保冷剤を凍らせて停電前に入れています。

◎ガスコンロは使用できる状態でしたが、水もでない状態では使う気になりませんでした。

◎水も止まる家庭が多いと思います。汲み置きは必要です。
もし停電中に蛇口を明けてしまったら、しっかりしめておきましょう。
通電後の水の流れチェックも必要です。

◎懐中電灯は必要です。手元を照らすくらいなら携帯のあかりも有効なので、くれぐれも停電前に充電を忘れずに。

◎小さな子どももいつもと違うことを認識しているように思います。
特に暗くなってからは近くにいてギュッと抱きしめていたりすることが必要だと思いました。

◎停電をさけて食事の準備をするので、冷めてしまったものを食べることになる場合もあります。
さめてもおいしいものを作りたいですね。


不安で、停電以外はテレビがつけっぱなしでした。
でも、子どもに被災地の映像や、原発の報道を見続けさせるのはよくないかなと思いはじめ、なるべくテレビを消して子ども向けCDを流したり、子ども向け番組を探してつけたりしています。

その間、情報インターネットで。NHKのライブ配信をみたりしています。
福島の原発のこともあるので、情報が入ってこないのはやっぱり不安です。

海外では過大報道がされているとも聞きます。
東京近郊は、会社も普通に動いています(Tomさんも早起きして定時に間に合うよう通勤しています)。
計画停電は実施され不慣れなことも多いのですが、鉄道もかなりの確率で動いています。

被災地以外では、通常の生活に戻そうとそして被災地に支援しようとがんばっていると思います。

私もがんばろう!


がんばれ、にっぽん!
Forza giappone!
[PR]
by bellinapace | 2011-03-17 11:54 | 日々なんとなく

買わないですごそう

買いだめ騒動すごいですね。

我が家では「買い物しないですごそう」をモットーにして2日目。
家に買い置きしてある物で、実はかなりなんとかなるんですよね。。
何日もつかチャレンジです。

cotaくんの離乳食だけはちょっと不安もあるけど、お米あるからなんとかなるでしょう。
先日買いだめしちゃったベビーフードもあるし。

ただ、私の風邪をcotaくんにうつしてしまったみたいで少々お腹の調子がわるそうで、心配。
大人だと消化のいい物っていうけど、離乳食って何に気をつけてあげたらいいのかしら?


3日くらいみんなで買い物しなかったら、空になった棚の物も元に戻るんじゃないかしら・・・

うちはこれから計画停電予定。いつ消えちゃうのか不安だけど。
被災地からしたら、3時間くらいなんでもないわ。

がんばろう!
FORZA!
[PR]
by bellinapace | 2011-03-16 15:24 | 日々なんとなく

がんばろう!

計画停電で混乱がおきていますが、出来ることを少しずつがんばろうと思っています。

我が家では、節電のため夜は9時までには全員で就寝。そのぶん朝5時すぎに起きています。
もうこの季節5時ってだいぶ明るいです。
明かりをつかわなくても作業できますよ。

その日によって電車の運行も違うからTomさんも早起きして情報チェックして、早く出れると気分的に余裕が出ているみたい。

今夜は夜に計画停電の予定のグループに我が家は入っていて少し恐いけど、これまで数日明かりがなかった被災地を思えば3時間くらい頑張れます。


あと、すごいのはスーパー。
昨日急な停電でcotaくんのご飯の仕度ができないと困ると思いベビーフード買いにでかけたら、すでに入店できないところもあったり、入店の人数規制していたりで驚きました。

中に入っても棚はほとんど空だし、さらに驚いた。
保存のきく、お米、カップ麺なんかは軒並みなし。

もちろんベビーフードもほど空。
思わず、あわてて残ってるものから予定より買ってしまった。

家に帰って反省。。。
このあたりもまだ時折揺れているし、停電もあるからみんな買い置きしたくなってるのもわかるけど、停電も数時間なのだから、少しでも被災地に物資がとどきやすいようにしないと、いけないと思います。
ご飯もミルクもたりない子ども達がいるのだもの。

惑わされることなく、自分に出来ること頑張ろうって思います。

控えよう買い占め、買いだめ。頑張ろう節電。



私の大船渡のいとこ、仙台のおじとも連絡がとれたときき、ほっとしました。

少しでも早く多くの方がご家族お知り合いのかたと連絡がとれることを祈っています。


そして亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by bellinapace | 2011-03-15 08:04 | 日々なんとなく