ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:子どもごはん(離乳食編)( 12 )

見た目は大人と一緒!?

近頃のcotaくんご飯をまとめてご紹介。

すっかり、モグモグなんでも食べるようになってきたcotaくん。

私の食べてるパンをおしりからパクッとか、
チーズつまみながらご飯の支度してると「それなぁに?」とよって来て味見するまで戻りません。。。

c0200735_13335727.jpg

おかかご飯
根菜のみそ汁
ささみのフリット風(揚げてないので)
ブロコッリー
リンゴ

c0200735_13355150.jpg

マカロニグラタン

c0200735_1336258.jpg

お好み焼き

c0200735_13365222.jpg

のり巻き(のりじゃなくて薄焼きたまごだけど)

なんてのも食べてます。
見た目はすっかり大人のご飯と一緒。
でも、味は薄々、歯ごたえやわやわです。

とりわけを少しずつ増やしながら、cotaくんご飯を作ってます。
大人のご飯のしっかり観察するので、できるだけ大人メニューと同じになるよう、母さんがんばってます!

でも、同じ物を食べてる感じが、とっても楽しいこの頃です♪






おまけです。
c0200735_13411469.jpg


さて?
[PR]
by bellinapace | 2011-08-23 13:47 | 子どもごはん(離乳食編)

マンネリ中?

私が風邪をひく前の頃のcotaくん。
ちょっぴり作る側も、食べる側もマンネリ中でした。。。


c0200735_11422639.jpg

ミネストローネ
納豆ポテト
軟飯


c0200735_1145964.jpg

豆腐ハンバーグほうれん草あんかけ
カボチャポタージュ
ハイジの白パン
リンゴ


c0200735_1147448.jpg

鯵のハンバーグ
コロコロ野菜のチーズ炒め
ほうれん草のみそ汁
軟飯


c0200735_1212020.jpg

鯵のハンバーグ
カボチャサラダ
ほうれん草のごま和え
玉ねぎのみそ汁
軟飯
すいか


c0200735_1223993.jpg

たまごサンド
スティックにんじん
コーンポタージュスープ


スイカとメロンデビューしました。

スイカはあんまりすきじゃないみたい。。。母さんは好きなのに。





[PR]
by bellinapace | 2011-06-10 12:05 | 子どもごはん(離乳食編)

手づかみ開始&ご飯らしくなってきた♪

cotaくんの離乳食、
手づかみをうれしそうにするので積極的にとりいれてますが、まだ力加減ができないのか握りつぶすことが多いです。
おかげで、手も顔も、テーブルも床も、さらには私も、ベタベタ、つぶつぶ・・・

c0200735_15571468.jpg

コーンフレーク粥
なすとしらすのカボチャサラダ
スティックさつまいも

コーンフレークデビューしてみました。反応は普通。。。でもやっぱりお米のご飯が好きそうです。


c0200735_1559553.jpg

豆腐の寄せ蒸し
なすとオクラと鮭の煮物
軟飯(水2倍)

本に載ってた豆腐の寄せ蒸しに挑戦!
お気に召してもらえたようで超モグモグしてました♪


c0200735_1621230.jpg

オムライス
ほうれん草のお吸い物
りんご

オムライスのチキンライスは、軟飯に水煮のトマトを大さじ1と茹でたひき肉を混ぜました。
ケチャップもついでにデビュー! 1歳からのケチャップをちょこっとだけ、つかってみました。


c0200735_1662294.jpg

やさいたっぷりうどん
バナナ

うどんは冷めにくいので、大人の食器に入れて早く冷めるようにしてます。
ちょこっとツルッてできるようになって、食べやすいみたいなのだけど丸呑みしてる気がします。
これは昼食だったのだけど、うどんでお腹いっぱいになったので、バナナはおやつにまわしました。
バナナは1/3〜半分くらいしかまだ食べません。


c0200735_1695584.jpg

豆腐ハンバーグのほうれん草ソース
にんじんスティック
粉ふきいも
カボチャミルク
食パンスティック

豆腐ハンバーグはちょっとモソモソ食感だったので、ほうれん草の出汁あんかけをソースがわりにしました。
食パンスティックは、握りつぶしたり、ポイッてされる分を考えて少し多めに切ってます。


c0200735_16135261.jpg

しらす青のりのご飯お焼き
鮭とにんじんのホワイトソース
なすとほうれん草のみそ汁

ご飯お焼きは、握りやすかったようですが、粘りがつよくて食べにくかったみたいでほとんど私のご飯になりました(涙)おまけに、そこらじゅう悲惨でした・・・

最近、ランチョンマットもつかえません。油断すると引っ張られちゃって(汗)


ポチッといただけるとうれしいです。離乳食作りのはげみになります





惨状
[PR]
by bellinapace | 2011-05-23 16:23 | 子どもごはん(離乳食編)

今週の離乳食

最近ちょっとワンパターン気味のcotaくんごはん

相変わらず野菜室がさみしいままなので、同じ野菜がずっと出てます・・・


c0200735_1631693.jpg

じゃがいものミートソースがけ
手づかみいんげん
にんじんとほうれん草のお吸い物
軟飯(水2倍)

ミートソースは、フライパンでみじん切り玉ねぎひたひたの水で煮、豚ひき肉とトマトの水煮を加えて煮詰めた物です。
トマトがいまいちなcotaくんでも食べられてます。


c0200735_165971.jpg

インゲンとなすの煮物
豆腐とわかめのみそ汁
鶏ささみごはん
りんご

ゆでて割いたささみはご飯と混ぜると食べやすそう。


c0200735_168749.jpg

鯵のハンバーグ
人参とほうれん草のごま和え
ポテトなっとう
軟飯(水2倍)

なっとうがあまり好きではないcotaくんも、ポテトなっとうはお気に入り。
細かくしたなっとうをさっとだし汁で煮て、ゆでたじゃがいもと和えるだけ。


c0200735_1684753.jpg

ミートソースパングラタン
にんじんとインゲンのシラス入りお吸い物
バナナ(1/3本)


c0200735_169713.jpg

鯵のハンバーグ
人参とほうれん草のごま煮
かぼちゃの鶏ささみ入りサラダ
軟飯(水2倍)

にんじんとほうれん草とごまの組み合わせが続いてる。。。
でも、結構よく食べてくれるメニューです。ごまはごまペーストをちょっとだけ入れてます。


なんかバリエーションがほしいなぁ。
週末ちゃんとお野菜買ってこよう。





[PR]
by bellinapace | 2011-05-13 16:21 | 子どもごはん(離乳食編)

GW中の離乳食

cotaくんの離乳食、かなり形もあって量も増えてきました。

なんせ歯が8本もあるので、以外に上手に噛み切ります。
で、自分でつかんで口に運ぶことをおぼえたので、なるべく1品つかめるものを心掛けてます。

ゴールデンウィーク中のcotaくんのご飯をちょっぴりご紹介。

c0200735_12362844.jpg

じゃがいものレバー(BF)和え
ほうれん草のごま和え
おからいり卵焼き
軟飯(水2.5倍)

おからいり卵焼きは、おからフリッタータを味付けなしでシンプルに作った物。大人はケチャップで食べました〜

 

c0200735_12442997.jpg

かぼちゃツナサンド
なすとほうれん草の煮物のり風味
コーンポタージュ

かぼちゃツナサンドは、うらごしかぼちゃにツナとヨーグルトを少し混ぜてはさむだけ。
持ち運びやすいから、お外でご飯の時、よくお弁当箱につめてもっていきます。
ヨーグルトがにがてのcotaくんもこれなら問題なしです。



c0200735_1248121.jpg

ゆで鮭
なすとカラーピーマンのあんかけ風
アスパラガス
わかめのみそ汁
軟飯(水2.5倍)

最近ちょこっと味付けはじめました。お醤油1滴とか、お味噌ひとつまみ(耳かき一すくいくらい)とか。



そして今朝
c0200735_1252197.jpg

鯵のハンバーグ
なすとにんじんのほうれん草煮
いんげん
しらすご飯(軟飯、お水2倍)
りんご

青魚デビューしてみました。
普通に食べてたから、問題なさそうです。


cotaくんのご飯で気をつけてるのは、お出汁をきちんととること!
うま味って、和食独特の文化らしいので、日本人に生まれたならきちんとしっていてほしいなと思ってます。
ちょっと面倒だけど、ちゃんとお出汁とると煮物とか薄味でも美味しいんだよね〜



ウーマンエキサイトのおいしい!にカジキマグロの和風グラタン紹介していただいてました!
実は今日気がついたの(苦笑)。とってもうれしいです。

cotaくんと一緒だと、ワンパターンご飯になることが多いけど、がんばってレシピも考えまーす♪







[PR]
by bellinapace | 2011-05-09 13:05 | 子どもごはん(離乳食編)

離乳食*もうそろそろカミカミ期!?

地震の後、停電もあったりでなかなか思うように手作りできなかったのだけど、最近ようやくいつものように作っています。

ドロドロから、かたまりのある物が食べられるようになってきました。
柔らかすぎると、丸呑みもしばしば(汗)
かといって固すぎると、オエ〜って。。。
この調整がむずかしい・・・

c0200735_1172257.jpg

じゃがいもの黄身まぶし
ブロッコリーとキャベツのスープ
5倍粥

c0200735_1192121.jpg

ブロッコリーのツナ和え
コーンポタージュ
5倍粥

c0200735_1111339.jpg

ツナとアカピーマンのニンジン和え
ほうれん草とキャベツ汁

c0200735_1116151.jpg

ほうれん草とタラの煮物
アカピーマン入りコーンスープ
5倍粥

c0200735_11171255.jpg

じゃがいもとほうれん草の煮物黄身添え
5倍粥
はっさく

c0200735_1123573.jpg

野菜と白身魚入り海苔うどん
バナナ(1/3本)

苦手気味だった、果物もそのままもぐもぐ出来るようになりました。
前歯が上下出てきてるから、噛み切るのも上手。
ご飯ももう少し固めにしても大丈夫かなぁ。。。


いままで朝8時頃と夕方5時頃のご飯だったcotaくん。
最近、お昼を食べてる私を凝視。
座らせてなにかあげると、迷いなくパクッ!
本格的に3回食にしてあげないとだめかしら。






そんなものまで!
[PR]
by bellinapace | 2011-03-30 11:27 | 子どもごはん(離乳食編)

離乳食*卵黄デビュー (8ヶ月と11日目)

久々に離乳食を。

毎食写真だけは撮っているのだけどなかなか記事になりません・・・
でも、写真があると何食べたっけ〜なんて見返せるので、同じメニューが続いた!なんてなりにくいです。

さてさて、cotaくん、ようやく卵黄デビューしました。

なんせ、Tomさんが小学生の時に蕁麻疹がでたことがあるときいていたので、かなり慎重になってましたが、あげてみたらなんのことはなくお好きなようでした♪

初日
c0200735_10445333.jpg

5倍粥
豆腐と野菜の煮物
卵黄 小さじ1/5くらい


翌日
c0200735_104683.jpg

パンのコーンポタージュがけ
大根と青菜の卵黄がけ(卵黄1/4分)


さらに翌日・・・
c0200735_10481567.jpg

5倍粥
なっとう汁
トマトとレタスのミモザサラダ(卵黄1/3分)

って、続けてみちゃった。
量を徐々に増やしていったので、問題なさそう。

苦手なトマトも卵黄まぜたら、けっこう大丈夫?!!かと思いきや、時々オェ〜ってやってる。。。

なっとうはいまいち苦手みたいなの。なんかいいメニューないかしら?


ちなみに、5倍粥は現在70g〜80g食べてます。どうやら米好き男子みたい。
パンはパン粥でなく、パンを小さく切って、とろみのついたスープを上からかけて、少し混ぜながらあげています。
(小さく切った状態で冷凍しておくと便利♪)

最近、お昼に私がご飯を食べているのをみるとよだれダラダラです。
もう3回食の準備しないといけないのかしら?それとも、1回の量が少ない?

大人の事情もあるので、3回食はもう少し後にしたいのだけどなあ。






みてみて
[PR]
by bellinapace | 2011-03-09 10:59 | 子どもごはん(離乳食編)

お肉もうどんも♪

ようやく私の乳腺炎の後遺症もよくなってきましたー♪

そろそろ、おやつの自主規制も解除しちゃおうかしら。。。

ひさしく書いていなかった離乳食を。

まずは鮭
c0200735_1418842.jpg

最初は、ちょっと焼く→ゆでる→ほぐす→すりつぶす
なんてやってましたが、行程をふむたびパサパサ感が増す気がして・・・

cotaくんもだいぶモグモグ時間をかけてしたりするようになったので、
c0200735_14211695.jpg

今日はこんな感じにしてみたら、さすがにちょっと大き過ぎた(汗)

でも、スプーンでほぐしておかゆに混ぜると食べられます。

ちょっとモグモグが進んできたら大きめにほぐしたり切ったりして、食べさせながら大きさを調整すると今どのくらいを食べられるかわかっていいかもです。

鶏のささみも食べられます。
c0200735_1426845.jpg

これはポテトの裏ごしに混ざってます。
ささみとポテトの相性は◎
cotaくんもパクパクします。

そして納豆
c0200735_14284021.jpg

これは刻みが甘かったからか、嫌われました。
おかゆに混ぜてもダメ。
しばらくしてから再挑戦です。

うどんも・・・
c0200735_1430377.jpg

問題なさそうです。つぎはパスタにチャレンジ予定。

他にもベビーフードやベビーダノンも時々食べてます。
ただやっぱりベビーフードって味が濃い気がします。なので、量が足りなそうなときはバナナあげてます。
塩分にはカリウム摂るといいっていいますよね。

あと赤ちゃんせんべいも時々。
今もっとも食いつきのいいのがこれかも・・・
自分で持って食べられるのがお気に入りみたいです。
うちは朝9時頃と夕方5時頃のご飯なので、お昼くらいにあげてます。
3回食になったらその頃ご飯にすればいいかなぁなんて思ってます。

だんだん、モグモグ出来てきたらかたまりを大きくしていきたいとこなんだけど、この加減がけっこう難しい。。。

今日はマグロにチャレンジ予定です。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-17 14:37 | 子どもごはん(離乳食編)

パンデビュー

最近、離乳食しか作っていない気がする・・・
そろそろ、なんかもっとおしゃれなご飯とか作りたい。。。

大人のご飯なんて後回しだわ〜

でも今日はなんとcotaくんすでに1時間のお昼寝中。
先日、mihoさんの記事でママのにおいに安心するって読んだので、私の腰枕(ぬいぐるみみたいでかわいいの、一応)を添い寝させてみたの。

すっごい効果かも♪

なので、夕飯の下ごしらえも終わってブログなんて書いてる〜
今日はruggineさんのマッシュルームのレモンソテーできそうだわー

そんなcotaくん、昨日からパンデビューしました。
c0200735_1614783.jpg

ミルクパン粥
かぼちゃのカッテージチーズ和え
バナナのももリンゴ添え(BF)

初日は分量がわからず作りすぎちゃって、結局半分以上私の胃袋へ。
お味はフレンチトーストのひたひたの部分って感じでした。

残りのパンは耳をとって1食分づつ冷凍。
なのでまたまた残りの耳は私のご飯・・・

今朝はさっそく冷凍パンでもう一度。
c0200735_16174350.jpg

ミルクパン粥
じゃがいもとにんじんのシラス和え
バナナ

今回は分量もばっちりで完食でした。
お野菜は粗つぶしだけど、様子を見て湯冷ましを加えてお皿でつぶしてあげてます。
ちょっと固かったり、おおきいと発狂気味に声上げます・・・

夕飯は7倍粥のことが多いです。
c0200735_1620053.jpg

きなこ粥
野菜スープ
ももとりんご(BF)

とか、
写真がものすごくいまいちなんだけど・・・
c0200735_16205593.jpg

きなこ粥のドリア風
なんかのくだもの・・・(BF) 忘れちゃった・・・

このドリアは、きなこ粥にキャベツいりホワイトソースをかけただけ。
でも、食いつきは◎でした♪

果物系がお嫌いなcotaくん、
今日検診で聞いてみたら、無理に食べさせなくてもいいって。

1歳半くらいになると、ご飯食べずに果物しか食べないという子や、果物アレルギーの子も多いと今日の先生は言っていて、バランスよくいろいろ食べさせる程度で、嫌いそうなら無理にあげなくていいとアドバイスされましたよ。

私もTomさんも果物好きなだけに、なんで〜って思ってたけど、今は気にしないことにしました。


さてさて、cotaくんまだ起きません。
これじゃ夜寝ないかも・・・(汗)





[PR]
by bellinapace | 2011-01-26 16:29 | 子どもごはん(離乳食編)

もぐもぐ期移行中

12月からはじめたcotaくんの離乳食。


はじめはこんなだったのに、
c0200735_22254144.jpg


お野菜を試しはじめ、
c0200735_22244461.jpg


1ヶ月後には量も食べられるものも増えてきて、
c0200735_22272342.jpg


1ヶ月と1週間でタンパク質をお豆腐からスタート
c0200735_222827100.jpg


白身のお魚も食べられました。
c0200735_2230832.jpg


おかゆも10倍粥から7倍粥にかえ、

先日からは粗つぶしにチャレンジ中。
c0200735_22321762.jpg

量もかなり食べられるようになりました。

が、

スプーンや器、エプロンにテーブルと興味のあるものが多数・・・
毎回遊んでしまうのを、なんとか食べることに集中させるべく、母さんはエア食べしてます。
なので、食べるのに時間がかかるようになってきました。。。

でも、食べてくれるとうれしいよ〜

*食べられるようになったもの*
おかゆ7倍粥
かぶ、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、大根、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、さつまいも、バナナ、豆腐、白身魚(鯛、鰈)、しらす、きなこ、焼き海苔、昆布だし

*食べられたけど苦手なもの*
ブロッコリー、トマト、りんご、いちご、みかん、ヨーグルト
(酸っぱいものは嫌いらしい)





[PR]
by bellinapace | 2011-01-21 22:43 | 子どもごはん(離乳食編)