ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:おうちおやつ( 11 )

パン de シナモン風ケーキ

レシピブログのGABANミックススパイスのモニタ−に当たりました〜♪

早速届いた3本のスパイス。
最近スパイスを買うことがなかったのでウキウキです♪

なにをつくろう〜?と考えていましたが先日の甘夏マスカルポーネをつかってお手軽ケーキに変身させました。

c0200735_1113484.jpg


使ったのはシナモンシュガー

*材料(1人前)*
甘夏マスカルポーネ 60gくらい
(レシピはこちら
8枚切り食パン 1枚
シナモンシュガー 適量

1、食パンの耳をカットし、甘夏マスカルポーネを全体にのせ、シナモンシュガーをまんべんなくふる。
2、ラップを使ってクルッと巻いて、冷蔵庫で15分以上冷やす。
3、4つにカットし、もりつけたら上からシナモンシュガーをふって出来上がり。

スポンジを焼く手間もないので、暑い日にも簡単おしゃれなケーキが食べられます♪

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中





[PR]
by bellinapace | 2011-05-20 11:23 | おうちおやつ

甘夏マスカルポーネ

たくさんいただいた甘夏みかんも今日のおやつで終了。


今回は混ぜるだけ、かんたんデザート。
c0200735_1715881.jpg

甘夏マスカルポーネ

*材料*
甘夏みかん 1個
マスカルポーネチーズ 250g
くるみ 30g
メイプルシロップ 大さじ1


1、甘夏は果肉だけに剥く。くるみはさっとトースターであぶり、粗く刻む。
2、マスカルポーネチーズに甘夏、くるみ、メイプルシロップをまぜる。
3、器にもって出来上がり。

甘みの足りないときは、上からメイプルシロップをたらしてもおいし〜ですよ。







[PR]
by bellinapace | 2011-05-19 17:09 | おうちおやつ

かしわ餅

私、大のかしわ餅好き。

ワンシーズンに何個食べられるか・・・と、数えながら食べていますよ、今年も(笑)
友人達の多くは、このことを知っているので,メールがくるたび「今何個いった〜?」なんて確認もしばしば。。。

お仕事に出ていた時は、帰りがけなんかにあっちのデパ地下、こっちの和菓子屋なんて、週3〜4買っては食べ比べ。。。実家にいた頃、最初は家族の分も買ってましたが、そのうちみんなそんなにいらないってことがわかり(笑)、自分一人分を買ってました。

今年もシーズン(かしわ餅のシーズンって以外と短いの、知ってました?桜の花が散った頃ようやく登場し、こどもの日が終わるとなくなるんです・・・)到来だわ!!

っと思ったのだけど、今年はcota君がいてそうそうお買い物にも行けない・・・

そこで、今年は自分で作ってみました〜♪
c0200735_15305327.jpg

どうでしょう?出来映えは???

自分で言うのもなかなかでしたよ♪

材料も超シンプル。
上新粉、お水、あんこ(これはこしあんを購入)、柏の葉(これも塩漬けが売ってました)。

製作時間も、30分ほど。

お手軽に、好きなだけたべられました〜〜

ちなみに、今年は10個。
う〜ん、ギリギリ二桁。でも、まだ材料あるから食べられる♪♪



昨日はこどもの日。

我が家もささやかながら、両方の両親を招待し、cotaくんの初節句をお祝い。

おとなのご飯は瓶詰めつかったちらし寿司と、あっためただけのチキンナゲットだったけど、
cotaくんのは豪華目に手作りしました。
c0200735_15371070.jpg

かためおかゆの鶏そぼろ和えちらし寿司風
カラーピーマンとのりの煮物
だいこんのお吸い物
さつまいもスティック

cotaくんは絵本とかお洋服とかいろいろもらってました。







かぶと
[PR]
by bellinapace | 2011-05-06 15:45 | おうちおやつ

カントゥッチ

お外は雪なので、今日はおうちでまったり、ハイハイで移動しまくるcotaくんをみながら久々のお菓子作り。

ruggineさんのカントゥッチをみてから食べたくて食べたくて・・・

でも、本日参考にしたのはこちらのココアなしのタイプ。

c0200735_1429532.jpg


でも、アーモンドプードルなし、ドライフルーツなし、もちろんすてきなスペルト小麦なんてのもなし、だったのでちょっぴりアレンジ。

*材料*
薄力粉 130g
ベーキングパウダー こさじ1
コーンスターチ 70g
てんさい糖 50g
たまご 1個
オリーブオイル 50g
アーモンド(無塩) 70g

1、薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは混ぜておく(もちろんふるっておくのがベスト)。
アーモンドはから煎りしておく。

2、たまごにオリーブオイルとてんさい糖をいれよく混ぜ、1のアーモンド、粉類を順番にいれさっくり混ぜ。厚さ2cmほどの楕円(長方形)にし、ラップでくるんで30分冷蔵庫へ。

3、180℃に温めたオーブンで30分ほど焼き、あら熱をとる。

4、厚さ1.5cmほどに切り分け、両面を180℃で15分ほど焼き出来上がり。

コーンスターチなので、かなり崩れやすく、2度焼きの時間も短めなので、カリカリな焼き具合にはなりませんが、ほろほろとした歯ごたえになりますよ。

ではコーヒーでもいれましょうか。。。

っと、cotaくん段差を乗り越えることをマスター!!
台所にやってきました(きゃー)
さっき抱っこしながらパソコンにむかっていたら、まだ書きかけなのに、cotaくんに送信されてしまったので、遠くにおいてきたはずなのに・・・


足下で「へんむ〜〜」っていってるので眠そうです。
お昼寝してもらってから、ゆっくりブレイクにしまーす。

雪もやみました〜





[PR]
by bellinapace | 2011-03-07 14:40 | おうちおやつ

クロスタータ

今日はおなじくらいに生まれたお友達に会ってきた私とcotaくん。
7人の赤ちゃんがそろったから、圧巻でした。

なのでcotaくんかなり興奮気味でお昼寝ははほとんど眠れず、
帰ってきたらちょっとグズグズ。あげく、おふろで撃沈。。。

かとおもったらちょこっと前に起きちゃって、この時間みょうにテンションの高めのcotaくん。
母さんは、そろそろ眠たいですよ・・・(朝5時起きだったし・・・)

そんなcotaくんを横目に、
ブログサーフィンを楽しんでいたら、ruggineさんのところでクロスタータの記事が・・・

そういえば、少し前に私も作りました。
c0200735_2132334.jpg

今回は手抜きで四角い型で。
おまけに上の飾りがざつだわ〜
写真にすると恥ずかし(汗)

でもね、切ったらなんとなくいい感じになりました(笑)
c0200735_2142753.jpg


今回はいただきもののこのジャム
c0200735_2145352.jpg

かなり大きな瓶でした。
あまりマーマレードは食べないのだけれど、これはクロスタータにしたら美味しかった。

クロスタータはジャムがちょっと焼けてるところがいいのよね。

レシピはいつもの、olivolivoさんのもので。

甘いものをあまり食べない妹にも好評でした。

今度はruggineさんのものはオリーブオイルでつくるみたい。
今度挑戦してみよう!





[PR]
by bellinapace | 2011-02-22 21:22 | おうちおやつ

パンナコッタを豆乳で

久々にパンナコッタを作ってみました。
今回は牛乳でなく豆乳で。

c0200735_133509.jpg


混ぜるだけだから、時間のない私にもできるわっっ

*材料*
生クリーム 200cc
豆乳 200cc
砂糖 大さじ2
ゼラチン 小さじ1(5g)
お湯 50cc

1、生クリームと豆乳、砂糖を小鍋にいれ、人肌に温めながら砂糖を溶かす。

2、ゼラチンはお湯にふやかす。
(最近はそれだけでなめらかな液体なのでそのまま混ぜられますが、固まっているようなら電子レンジで30秒ほどチンしてください)

3、1に2を合わせ、器に流し入れあら熱をとり冷蔵庫へ。
その際、表面に皮が出来るので、おはしなどで取り除くときれいに出来上がります。

4、ぷるんっとかたまったら出来上がり。かなりやわらかめです♪

カラメルソースでいただきまーす。
c0200735_13383276.jpg


カラメルソースは多めに作って冷蔵庫で保存しました。
今度はこれ使ってなにつくろうかな〜



ポチッといただけると、励みになります。ご飯作りにも子育てにも。。。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-29 13:39 | おうちおやつ

リンゴシャーベット

先日、お友達が来た時に好評だった

リンゴのシャーベット
c0200735_2145246.jpg


*材料*
リンゴ(あれば紅玉) 2個
砂糖 大さじ4
レモン汁 少々

1、リンゴを皮ごとよく洗い、砂糖とレモン汁と一緒に煮る
アップルパイにするりんごのように、それよりちょっとやわらかめに煮ます。

2、1で煮たものを冷凍庫で凍らす

3、ハンドミキサーで空気を含ませるようにくだき、再度2時間ほど凍らせ出来上がり


私は、アップルパイ用に煮ていたものを当日の朝バーミックスでガーっとしました。
皮ごとするのが、きれいな赤色にするポイントです。


この日は、ちいさなお姉ちゃん達2人も一緒のお客様だったので、
ランチはビュッフェ風。
c0200735_21554980.jpg


*ニンジンサラダと豆のサラダのチコリのせ
*紫芋のサラダ
*豚もも肉のトマト煮ファルファッレ添え
*生ハム

この日の目的は、生 生ハム を見に来たい! でした。
だいぶ、小さくなってきたけど、おいし〜って喜んでもらえました。

お土産は、ピーターパンのパン。
c0200735_221624.jpg


大好きなパンだったから、超うれし〜

Kちゃん、また遊ぼうね。

そんな日の私のお夜食。
c0200735_2234199.jpg

ついつい、パン食べ過ぎちゃった・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-01-21 22:06 | おうちおやつ

ロールケーキ コンビニ風

クリスマスにケーキを作ろうかと買っていた生クリームが作らなかったので賞味期限が迫り(笑)、正月早々ロールケーキを作りました。

スポンジを焼いたのはなんとおおみそか。
クリームを巻いたのは元日。
年またぎのケーキ作りでした。

*材料(20×26cmの型)*
☆スポンジ
たまご 3個
砂糖 大さじ4
塩 ひとつまみ
薄力粉 大さじ3
☆クリーム
生クリーム 1パック(200cc)
砂糖 大さじ1

1、たまごを割りほぐし、砂糖と塩を加えよ〜く泡立てる。

とろ〜っと全体がして、泡立て器ですくうと、筋が残るくらいまでがいいです。
私は、テレビを見ながらハンドミキサーを15分ちかくしてたかも。


2、薄力粉を大さじ1づつ加えその度に切るようによく混ぜる。

ふるい入れるともちろんベストですが、おうちで食べるし多少のだまは気にしないという方は直でどうぞ。
ちなみに私は直入れでした。(少量づつ入れるので、だまにもなりにくい。ハズ。)


3、型に流し入れ、180度に熱したオーブンで10〜15分焼く。

型にクッキングシートを敷いていくとスポンジを取り外す時きれいにできます。
オーブンによって焼き上がりが違うので確認しながら焼いてください。
めやすは、表面に色がついて、竹串を刺して何もついてこないこと。


4、オーブンから出し、一度空気を抜くため、高いとこ(20cmくらい)からおとす。
あら熱がとれたら、ラップをして、型ごとひっくり返して、しばらく置く。

わたしは一晩おいちゃいました。


5、生クリームに砂糖を加え、少しだけゆるめにあわだてる。
スポンジは型から出し、ラップと紙をはがし型より一回り大きな紙にのせる。

乳脂肪分の高い生クリームを使うとそれだけで、お手軽に高級感がでますよね。
(本当は取りすぎると危険な身なんだけど。。。なんせ授乳ですもの(汗))


6、クリームを真ん中部分に山になるようのせ、端と端をあわせるようまるめる。
紙ごとラップで包み、半日ほど冷蔵庫で冷やす。

カットして召し上がれ♪

c0200735_1572929.jpg


ちょっと、クリームがゆる過ぎちゃってはみでたけど、コンビニにある”スプーンで食べる・・・”みたいじゃない!?





[PR]
by bellinapace | 2011-01-05 15:16 | おうちおやつ

フレンチトースト

今日はおやつもおうちでつくっちゃいました。

c0200735_17444133.jpg

大きなフレンチトーストです(笑)

我が家の冷凍庫には薄切りにしたものの他に厚切りにしたパンも常備。

なのでなるべく切れてないパンを買って自分で好みの暑さに切ります。
こんかいはTomさんのお父さんに焼いてもらったもの。
いただくたびうちにもホームベーカリーほしくなるわ。
cotaくんがパン好きだったら、Tomさんにおねだりしちゃおうかしら。

さてさて、フレンチトーストですが、
レンジで軽く解凍した物にたっぷりの卵ミルクをひたししばらく置いてから、バターで表面をカリッと焼きます。
メイプルシロップをかけて出来上がりです。

厚切りにしてしっかりひたすと中はフカフカトロトロ、幸せ。。。

いくら授乳中とはいえ大きすぎか!?
[PR]
by bellinapace | 2010-12-03 17:57 | おうちおやつ

週末デザート

久々にデザートを手作り。

まずは、
*豆乳メイプルムース*
c0200735_16221051.jpg


これは、混ぜて冷やすだけのお手軽デザート

材料
豆乳 200cc
生クリーム 100cc
メイプルシロップ 大さじ4
粉ゼラチン 1袋(5g)
熱湯 50cc

① 粉ゼラチンを熱湯てよく溶かす。
② 豆乳、生クリーム、メイプルシロップをよく混ぜる。
③ ①のゼラチン液を②と混ぜ、こしながら型に流し入れる。
固まったらできあがり♪

甘みはメイプルで調整。出来上がって足りないかもって時には、上からカラメルみたいにかけてもよしです。

続いて、
*ミルクハチミツジェラート*
c0200735_16285384.jpg


材料
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
ハチミツ 大さじ3

① 牛乳とハチミツをよく混ぜる。
② 生クリームを泡立てる。
③ ②の泡をつぶさないよう①を混ぜ合わし、金属のバットに流し入れ冷凍庫へ。
④ 1時間ほどして、一度固まったらスプーンで空気を含ませるように混ぜる。
再度固まったらできあがり。

これも甘みはハチミツで調整です。
ハチミツ、牛乳、生クリームの味がダイレクトにでるので材料次第(ハチミツの種類とか生クリームの乳脂肪分とか)で味が変わってくるので、お好みをみつけましょう!

生クリーム1パックで両方作りたかったので、この分量です。(私ってよくばり〜)
出来上がりは少々少なめ(特にジェラート)になります。
[PR]
by bellinapace | 2010-05-31 16:39 | おうちおやつ