ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:ちょこっと総菜( 8 )

中華風ナストマぶたマリネ

夏向きのマリネになりました。
五香粉を使ったら、なぜかお酢の酸味が弱く感じました。

お酢が苦手のTomさんからも「おいし〜♪」をいただきましたよ。


五香粉をつかった中華風さっぱりマリネ
c0200735_16291253.jpg


*材料(2人前)*
なす 2本
トマト 1個
豚ロースうすぎり 100g
わけぎ 小口切りにしたものをひと掴み
酢 50cc
しょう油 大さじ1
五香粉


片栗粉
油(グレープシードオイル)

1、なす、トマトは一口大に切る。豚ロースは一口大に切り、塩と五香粉少々をふり、酒をかけて下味をつける。
ボールにお酢、しょう油、少し多いかもと思うくらいの五香粉を入れ、わけぎを加え混ぜておく。
2、フライパンに油を多めにいれ、ナスを揚げ焼きする。次に下味をつけた豚ロースに片栗粉を大さじ1ほどまぶし揚げ焼きする。
3、1のボールにトマト、揚げ焼きしたなすと豚肉を入れ、さっとまぜたら出来上がり。


揚げ焼きに使う油は、くせのないものがおすすめです。
五香粉の香りが生きますよ!!


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中





[PR]
by bellinapace | 2011-05-23 16:49 | ちょこっと総菜

トマトとオクラのポン酢和え

オクラやトマトがたくさん出てくる季節になりました。

そろそろ、梅雨入りな感じもします。
それが終わると今年も蒸しあつ〜い日本の夏がやってきますね。。

さっとつくれる、もう一品。
c0200735_11383751.jpg

トマトとオクラのポン酢和え

*材料(2人前)*
トマト 1個
オクラ5〜6本
ポン酢 大さじ1
すりごま 小さじ1
いりごま 少々


1、オクラはさっとゆでて半分に、トマトは一口大に切ります。
2、オクラとトマトをポン酢で和えて、すりごま(白)を加え、よく冷やします。
3、盛りつけていりごまをふって出来上がり。







今年初の
[PR]
by bellinapace | 2011-05-18 11:49 | ちょこっと総菜

さっぱり切り干し

混ぜておけば1品完成。
cotaくんとの毎日には便利なおかずです。

c0200735_1642580.jpg

さっぱり切り干し

*材料*
切り干し大根 1袋(60g)
昆布 10cmほど
酢 大さじ5
砂糖 小さじ1
しょう油 大さじ2
水 大さじ3
ごま
ごま油

1、酢、砂糖、しょう油、水をまぜ、昆布を細かく刻み入れる。
2、切り干し大根をさっと洗い、1のタレにいれよく混ぜる。
3、味がなじんだら、ごまをふって少量のごま油をたらせば、出来上がり。


ごま油のかわりに、オリーブオイルをたらせば、サラダ風になります♪

私がお酢好きなので、かなりお酢がきいてます。
すっぱいのが苦手な方は、お砂糖を小さじ1ほど増やしたり、お酢を減らしてその分お水を増やしてみてください。
(Tomさんは「すっぱ〜い」って顔で食べてましたから・・・)


今回は人参入りの切り干し大根を使ったので、いろどりもよくなりました。

雨が続いて、cotaくん連れてのお買い物に出れず、冷蔵庫のお野菜室がさみしかったけど、これでお野菜補給もばっちり!
乾物すてき♪





[PR]
by bellinapace | 2011-05-12 16:54 | ちょこっと総菜

おまめサラダ

今日のこちらは雨です。

なんだか天気同様やる気も雨模様のわたし。。。
誰か元気でる魔法かけてくださいな〜

でもがんばって、
先日つくった「おまめのサラダ」をご紹介。

c0200735_13295880.jpg


*材料*
ゆで豆(白インゲン、花豆、大豆、ひよこ豆などお好きなもので)

ドレッシング:
アンチョビ 4枚
オリーブオイル


パセリのみじん切り

作り方は簡単
アンチョビをフライパンに入れ火をいれながらほぐし、オリーブオイルを加え、いい香りがしてきたら火を止め、お酢とパセリを加え、お塩で味を調整し、熱々のままお豆とあえて出来上がり。

オリーブオイル、酢、塩はお好みで適当に。

たくさんお豆をゆでてしまった時に、和えておくとしばらくサラダが楽しめます。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-28 13:36 | ちょこっと総菜

アボカドとささみのレモンしょう油あえ

投稿したと思っていた記事が消えてました(涙)

なのでもう一度、気を取り直して。

かなり食べ物解禁してきてますが、cotaくんが夜は6時間近く連続で寝てくれるので、比較的さっぱり目を継続中。

先日のTomさんのヒットがこちら。
c0200735_1432186.jpg

アボカドとささみのレモンしょう油和え

*材料*
アボカド 1個
ささみ 2本
ほうれん草 1/3束
レモン 半分
しょう油 大さじ1(お好みで加減)
ごま 少々

1、ささみは少量のお酒とお水と一緒に耐熱容器(またはシリコンシチーマ)にいれて、電子レンジで加熱。
我が家は600wで3分ほど。後は様子を見ながら足したりしてます。
お水をちょっと入れると、ささみが固くなりにくいです。
ほうれん草はさっとゆがいて、お水にとりかたくしぼります。

2、アボカドとほうれん草は一口大にきり、ささみはあらく割いておきます。

3、2をボールにいれ、レモンをギュッとしぼりしょう油とごまを加えさっと和えたら出来上がり。


クリーミーなアボカドと、レモンの酸味が相性バッチリです。

ほうれん草とささみも入って、栄養も◎なんじゃないかと思ってます。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-18 14:11 | ちょこっと総菜

ごぼうサラダ

今日は簡単ごぼうサラダを。

*材料*
ゴボウ 1/2本
ごま 少々
揚げ玉 少々
マヨネーズ、酢

*作り方*
1、ゴボウは細めの短冊に切り、さっとゆでる。
2、ゆでたゴボウ、ごま、揚げ玉にマヨネーズと少量の酢を加え、まぜる。

マヨネーズと酢はお好みで加減してください。

c0200735_21365316.jpg


なにげに、揚げ玉がおいしいですよ。


最近、cotaくんどうやら夜泣きっぽい。。。
ただ単に夜の授乳多いなぁって思ってたんだけど、昨日1時間おきに泣いて起きるの。で、おっぱいたくさん飲むでもなくちょっとあやすと寝る・・・その繰り返しで、ようやくこれって夜泣きかもって気がつきました。

さっきcotaくん寝たとこなんだけど、もうそろそろ1回目起きるかなぁ〜
私、サッカー観たいんだけど。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-17 21:41 | ちょこっと総菜

常備菜2種(カブ&ツナ と 豆腐&卵 炒め物)

我が家の常備菜の定番は

切り干し大根の煮物
ひじきの煮物

ですが、

今回はこの2品


まずは
c0200735_16433653.jpg

*カブのツナ炒め*

材料
カブ2個(はっぱも)
ツナ1缶
にんにくみじん切り 少々
塩/コショウ/醤油

①カブは半月型の薄切り、はっぱは細かく刻む、
②ニンニクをオリーブオイルと一緒にフライパンで熱し、香りが出たらかぶ(はっぱも)を炒める。
③塩/コショウで味をととのえ、焦がし醤油をくわえできあがり。


続いてタンパク質を取りたい時に

c0200735_16374211.jpg

*とうふの卵炒め*

材料
豆腐半丁
豚バラ肉100g(お肉好きは多めでもおいしい)
卵2個
カラーピーマン1個
オイスターソース 大さじ2
醤油 少々

①豚バラとピーマンを一口大に切る、豆腐は水を切り、卵は割りほぐす。
②フライパンで豚バラ、ピーマンを炒め、豆腐を手でつぶし入れる。
③オイスターソースと醤油で味付けし、卵でとじるようにふんわり炒めできあがり



常備菜といっても、
夜作ったものが、翌朝とお弁当でたいてい終わってしまうのですが、
cotaくんといると、朝バタバタしがちなのであると助かります。


参加はじめました。よろしくお願いします。

[PR]
by bellinapace | 2010-12-09 16:56 | ちょこっと総菜

ゴーヤのサラダ

この夏、よく食べた野菜。

ゴーヤです。

父の畑の収穫もこの夏の暑さで不作気味。。。
そんななか元気に収穫できたのはゴーヤでした。

にがみが強いので、苦手な人も多いですが(Tomさんもそのひとり)私は大好き♪

定番のゴーヤチャンプルもいいですが、
サラダもいいですよ。

c0200735_215811.jpg


*材料*
ゴーヤ
タマネギ
カラーピーマン
ツナ

1、ゴーヤは半分に切りたねを取り薄くきって塩をまぶしてしばらく置く。

2、タマネギとカラーピーマンも薄切りに。
   タマネギはさっとお湯をかけ酢水につけておく。

3、ゴーヤにさっとお湯をかけ、水で洗う。

4、よく水気をきったゴーヤ、タマネギ、カラーピーマンにツナをくわえマヨネーズで味をととのえできあがり。

ゴーヤ好きのかたにはおすすめです。
[PR]
by bellinapace | 2010-09-30 21:10 | ちょこっと総菜