ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:ぽつり( 2 )

電気のこと

我が家の電気の使用量の推移

前年同月比はこんな感じ。

1月 138.3%
2月 127.9%
3月 98.8%
4月 60.7%
5月 64.6%
6月 79.1%


前月比は

1月 ?
2月 87.0%
3月 57.0%
4月 58.5%
5月 91.3%
6月 83.2%


我が家の検針は月の中旬。
なので、3月の大震災直後からいわゆる’’節電’’しているのがよ〜くわかります。
計画停電分の値引き(っていう?)は先月されてました。

1月2月は、今年はcotaくんがいたので暖房に加湿器を使用。
びっくりな料金のお知らせだったので、3月はがんばって前年並みに落ち着かせてました。
ここまでが、震災前。

で、4月の請求分からが震災後。
節電ってことで心掛けがかわったのは確かだけどこんなにかわるとは!!
ちょうど暖房も使わなくなる時期とぶつかっていたとはいえ本当にびっくり。

ちなみに、我が家のこの3ヶ月の節電方法は・・・

◎つかっていないコンセントは全部抜いて、cotaくん用のコンセントガードをつける。
コンセントガードはコンセントに赤ちゃんがいたずらしないよう差し込んでおくやつです。これをつけると、外したり戻したりが面倒なので必要以外使わない(?!)

さらに、使ってないエアコンなどの電源にあたるブレーカーは落としておく。
これもいちいち上げにいくのが面倒なのでついスイッチオンはなくなる。


◎テレビからラジオへ
朝や夜はいつものようにテレビだけど、昼間うちにいるときはもっぱらラジオ。
久々に聴くとけっこう面白い。

テレビは、つねにエコモード。画面が暗いんだけど、これも慣れたらそうわからない。


◎電子レンジを使う時間を短めに。
冷凍したご飯なんかは、食べる直前じゃなく準備しはじめに出しておくと、少し自然解凍されているから気持ち短くなる気がします。


◎冷蔵庫は開ける時間は短く、回数も少なく。
そのために朝お茶はマイボトルにいれてます。

あとは私もお弁当にしました。どこにも行かなくても。。。
おにぎりにしてしまえば、電子レンジを使うこともなく超エコ。
おまけに、お出かけする時はちょっと詰めればいいし、時間の節約にもなってcotaくんと過ごすには大助かりです。


◎電灯は極力つけない。
今の時期、朝起きてから夕方かなり遅くまで明るいのでほとんど電灯はつけません。
以外とつけなくてもいい灯りっていっぱいあるんですよね。

あと、最近はcotaくんとともに早寝なので、これも電灯(テレビも)つかわないことに一役買ってます。


こんな感じかしら・・・

今はさほど節電している意識なくすごして、この使用量なので満足です。
でも、これからはすこしづつ暑くなるからそうもいかないかなぁ

大変と思わない程度に、まだまだがんばります。

イタリアの国民投票
[PR]
by bellinapace | 2011-06-15 15:03 | ぽつり

忘れちゃいけない

地震から2ヶ月すぎました。

千葉に住む私のところでは、計画停電もなくなり、余震もかなり少なくなっているので一見すると地震があったことも感じないくらい普通の生活です。

でも、大船渡に住む教師をするいとこからのメールには、学校は平常通りになってきたけど、生徒が亡くなっていたり、家屋流失や全壊の人も多くいるとありました。
「これからが大変です。」の一言も。

はっとしました。

まだまだ手を差しのべ続けないといけないんですよね。
思い続けないといけません、被災地のことを。

今自分に出来ることを一生懸命する。
忘れかけてました。

震災以来いとこのところにお手伝いに行きたい気持ちはあったけど、0歳児を連れてはいけません。
行きたいけど行けないことが、もどかしく思ったこともあったけど、

今は息子が笑顔で成長できるよう、「母さん」を頑張ります。



平泉の世界遺産登録、なるといいな〜

平泉は素敵ですよ。(両親の出身が近くなんです。)
中尊寺の金色堂が有名ですが、私は毛越寺の庭園がおすすめです。
[PR]
by bellinapace | 2011-05-12 17:16 | ぽつり