ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:イタリアなもの( 12 )

パンドーロ

クリスマスのケーキがなかった我が家ですが、唯一買っていたのがこれ。

c0200735_16462792.jpg


手のひらサイズのパンドーロ。

私はパネットーネよりパンドーロ派です。

最近は簡単に近所のスーパーとかで手に入るようになったからうれしい。

よ〜くみるとこんな但し書きが・・・
c0200735_1648427.jpg


おやおや?と思い開けてみると
c0200735_16483783.jpg


粉砂糖が入っていない物でした。

イメージ通りをお望みならば、ビニール袋に粉砂糖と一緒に入れてフリフリしてくださ〜い。

あっ、わたしはそのままかじっちゃいました。。。
そんな私を見つめるcotaくん。
君は残念ながらまだ食べられませんよ〜。来年は食べちゃうのかなぁ。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-28 16:52 | イタリアなもの

ブロッコリーロマネスコ

先日スーパーで見つけたので買っちゃいました。

c0200735_1342034.jpg

イタリアでは、売ってるところでいろいろ名前が変化したりしますが、
今回の日本のスーパーでは「ブロッコリーロマネスコ」

形がおもしろいでしょ〜

学名はカリフラワーなんだけど、呼び名ではブロッコリーが優勢らしい。


さてさて今回お買い上げの品は、キャベツ並みの大きさがあります。

という訳で、まずは半分をいただきました。


*ロマネスコとエリンギのバルサミコ風味*

材料
ロマネスコ半分(普通のスーパーで買うカリフラワー1個分くらいかしら?ブロッコリーだと2個分かな?)
エリンギ 大1本
豚こま肉 50g
にんにく(みじん切り) 小さじ1

バルサミコ酢
オリーブオイル


1、ロマネスコは1房づつもぎ、大きい物は半分または1/3くらいに切る。エリンギも歯ごたえが残る程度の薄切りに。豚こま肉は大きすぎるようなら少し切って。
※がっつりた食べた!って感じをだ出したいので、いずれも少し大きめに。

2、フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ、ニンニクの香りが出てきたら豚こま肉、ロマネスコ、エリンギの順に入れ炒める。
※エリンギは他2品に火が通ってから入れると歯ごたえが残ります。

3、塩をふり、味付けし、最後にバルサミコ酢を1周回し入れ、さっとあえたら出来上がり。


c0200735_140296.jpg

エリンギがバルサミコ色になっちゃいましたが、食べごたえ満点です。

ロマネスコは、色から察するとおりのブッロコリーとカリフラワーの間の子のお味。
どちらかといえば、甘みと歯ごたえがカリフラワーっぽいです。

バルサミコ風味炒めは、ブロッコリーでもカリフラワーでも美味しいと思います。

でも、ロマネスコ見つけたらぜひおためしくださ〜い。


まだまだ残ってるロマネスコですが、cotaくん離乳食に試すのは、やめました。
ぼちぼちとお野菜はじめてみてますが、まだ彼好みのお品はでていないようなので、母さんの好奇心で買った食べ物を食べさすのは保留にします。まずは普通のブロッコリーからやってみよう。


クリックいただけると励みになります。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-17 14:11 | イタリアなもの

生ハムがやってきた

我が家に生ハムがやってきました!!

c0200735_17533329.jpg

右下にあるタバコの箱をみていただけば分るよう大きな原木です。

これは、去年の11月に秋田まで行って仕込んできたもの。

グランビアがおこなっている生ハム塾に参加したのです。

あの日は雪のつもった中、よく行ったなぁ。
c0200735_180462.jpg


こちらが作成前
c0200735_1813838.jpg


c0200735_1759392.jpg

塩をもみこんで、

待つこと1年。

こんな図を想像しながら
c0200735_18102286.jpg

(イタリアのアグリツーリーズモのレストランで見た生ハム熟成中)

ようやく届いたのです!

こちらはスペイン料理のお店なので、スペインの生ハムになるのかもしれないけど、

材料も熟成も純国産です。



さっそくTomさんと夕食に楽しみました。
c0200735_186372.jpg

うすぎり大根にのせる生ハムなかなかの美味。
新発見です!
[PR]
by bellinapace | 2010-12-05 18:11 | イタリアなもの

最近のパスタ

こんにちは。

梅雨前の快晴の日曜日。
気持ちのいい休日ですね。

今回はこのところのパスタをご紹介。

まずは、
c0200735_1202213.jpg

キャベツとキヌサヤのオレッキエッテ

味付けはシンプルにアンチョビで。


そして、
c0200735_1221596.jpg

キヌサヤとエビのパスタ

こちらもシンプルなオイルパスタです。

どうしてキヌサヤが続いているかというと、実家の父の畑の収穫がず〜〜っとキヌサヤだったから(笑)
さっとゆでても、さっと炒めても美味しいので、シンプルなパスタに入ることが続きました。

どうやらキヌサヤは終わりで、そろそろズッキーニが取れるようです。
私のところまでまわってくるかしら〜〜
[PR]
by bellinapace | 2010-06-06 12:06 | イタリアなもの

ティラミス

久々に、つくってみました。

c0200735_1253493.jpg

ティラミスです。

イタリアから教わって来たレシピがちょっぴり不安(だってかなりアバウトなんですもの。)だったので
olivolivoさんの田舎の台所@イタリアを確認。
ほぼ間違いなく、ほっ(笑)

イタリアに去年の夏行ったとき久々に現地の味に出会いましたが、
リキュール入りだったのでアルコールNGのTomさんは食べられず。。。

それから作ってあげると言い続け、早8ヶ月が経過・・・
チーズもちゃんとマスカルポーネを用意。

やっとできました〜
一年経たなくてよかった(笑)

ちょっと、コーヒーを浸しすぎたので水っぽい仕上がりでしたが(残念)
お味は満足でした!
[PR]
by bellinapace | 2010-03-17 14:46 | イタリアなもの

クロスタータ

久々に手作りお菓子してみました。

イタリア ドルチェの「クロスタータ」
c0200735_11572239.jpg

ちょっと焼きすぎちゃいました。
おまけにつまみ食いした後の写真だし・・・

レシピは田舎の台所@イタリアさんを参考にしました。

ジャムは私も作り置きしてあったいちじくジャムで。
手作りジャムって一度瓶を開けてしまうと、急いで食べないといけないので
現在二人家族の我が家はけっこう大変。
クロスタータだと一気に使えていい感じ。

やっぱりドルチェはcaffèじゃないと・・・
と妊婦の私はデカフェ&カフェラテに。
c0200735_11583840.jpg

最初はデカフェはいまいち。。。って思ってたけど
飲み慣れるとcaffèには違いない(笑)
コーヒーの香りがお部屋に充満して、しあわせです。

久々のイタリアの味に、一人感動〜
Tomさんはクッキーみたいねって言ってました。

って、これ全部たべたら、体重まずいと思う妊婦・・・
でもまた作っちゃいそう。。。
[PR]
by bellinapace | 2010-02-27 12:05 | イタリアなもの

じゃがいものニョッキ

久々の挑戦、ニョッキです。


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-19 10:38 | イタリアなもの

イタリアレタス

芽が出ました。

c0200735_1364279.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-10 13:19 | イタリアなもの

スタメン、キッチン雑貨

うちのスタメン選手。

c0200735_13562679.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-01 14:23 | イタリアなもの

サルシッチャ

サルシッチャ ー イタリア風ソーセージ つくってみました。

c0200735_10221325.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-09-27 11:10 | イタリアなもの