ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:日本なもの( 7 )

カレーパン

先日、ちょこっと実家に行った時、

妹が買ってきてくれたのは
これ
c0200735_14303862.jpg


下北沢にあるアンゼリカのカレーパン♪

南口から坂を下ったところにある小さなパン屋さんだけど、カレーパンが超おいし〜い。

学生の時に下北でバイトしていた時からのファンだからもう何年になるのかしらん(苦笑)
でも、いまだに私のカレーパンのトップ!

カレーの具がぎっしりです。

さすが、妹私の好きなのわかってるねー!






この日のあんみつさん
[PR]
by bellinapace | 2011-05-07 14:36 | 日本なもの

七草がゆ

今日は七草がゆでした。

c0200735_21203912.jpg


せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。

cotaくんの離乳食もあるので、今日はご飯からおかゆにしました。

c0200735_2123234.jpg

くつくつ・・・

七草セットをよく読むと、5人前。
どおりでお野菜多めなわけです。

c0200735_21252036.jpg



ちなみにcotaくんもかぶを食べました。

今年も一年、健康に暮らせますように・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-01-07 21:27 | 日本なもの

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


我が家は親子3人で水入らずの年越しでした。


おせちはワンプレートに。
c0200735_16275772.jpg

かまぼこ
こはだ
きんとん
黒豆
伊達巻き
煮しめ
紅白なます
小松菜のおひたし

手作りしたのは、黒豆、なます、煮しめです。

わたしはしわの入った黒豆が好きなので、いったん煮た物を汁から取り出して、味付けしてます。

あとこってみたのは、かまぼこの飾り包丁くらいかしら。

デザートは
c0200735_16313636.jpg

りんごをうさぎにしました。

それとお雑煮でおとなのおせち終了。
c0200735_1627265.jpg


cotaくんにもおせち?!
c0200735_16331818.jpg

10倍粥ほうれん草添え
ニンジンの野菜スープ煮
さつまいもきんとん



元旦、なんと朝6時半にcotaくんが起き、そのまま寝れなくなったので、なんと初日の出を見てしまいました。

c0200735_16345679.jpg

このあと、おひさまでてきました♪

いつ以来だろ・・・?こんなに正月早々早起きしたのは。

でも、飛行機雲と日の出のコラボが楽しめたのはcotaくんのおかげ。
ありがとう。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-03 16:37 | 日本なもの

祝100日 お食い初めやってみました。

先日、うちの息子も無事100日を迎えました。

なので、お食い初めなんて行事にチャレンジ。
一生食べ物に困らないようにという願いをこめて行う、らしい。。。
(よく知らない行事があるのです。子育てって勉強になるわ)

一汁三菜が基本ってことで、用意したのはこちら↓
c0200735_10252618.jpg


お頭つきの鯛
お赤飯
お吸い物
筑前煮
おひたし
梅干し

鯛は義母、お赤飯は実家の母に用意してもらって完成しました。

一応歯固めの石も用意。
私はなんちゃってだからなくてもいいんじゃないって言ったのだけど、Tomさんがどうしてもって朝早く神社に拾いにいってきました。なんでもお宮参りをした神社で借りるのがいいのだとか・・・(イツ調べたのだ!?)
ちなみに借りた石は、先日お散歩がてら返してきました。

で、食べさせるまねをさせ、早々になんちゃってお食い初めは終了。
後は大人の昼食会となりました。
狭い我が家に、双方の両親も集合。大人6人は収容人数MAXだわ。

お食い初め終了後
[PR]
by bellinapace | 2010-10-12 10:38 | 日本なもの

好きなんです・・・

私、と〜〜ってもある和菓子が好きなんです。


なにかというと・・・

こちら
c0200735_17211897.jpg

そう、柏餅。

じつは売っている時期が短いんです。
さくらの終わった後から、こどもの日くらいまで。。。
ご存知でしたか?
って、普通はこの時期に1個か2個食べれば、「あ〜柏餅の季節だったなぁっ」て感じですよね。

でも、私は・・・
毎年2桁にのるくらい、食べちゃいます(汗)
ペースにして、週3くらい。あっちの店、こっちの店と食べ比べです。
お店によって、価格も違えば、大きさ、お餅の柔らかさ、もちろんあんこの味も違います。
で、お気に入りをみつけたらできたらシーズン中にもう1回それは食べときたい(笑)

今年は、妊婦なので活動範囲もせまいし、体重&糖分きにしてるからいつもよりすくないかなぁなんて思ってたけど、結局2桁食べてた(苦笑)

そろそろ、シーズンも終わり。
来年を楽しみにしまーす。
[PR]
by bellinapace | 2010-05-13 17:31 | 日本なもの

がんづき

知ってますか、がんづき。

c0200735_11371696.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-21 11:48 | 日本なもの

南部せんべいと金時まんじゅう

本日のお茶のおとも。

c0200735_10582651.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-14 11:05 | 日本なもの