ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 35 )

さやえんどうと鰆のペンネ

こんにちは。
またまた、ご無沙汰してました。
先週気温の変化についていけず風邪をひいた私。今週にはcotaくんにうつってしまいましたぁ。。
でも、親子ともだいぶよくなってきたのでご安心を。


風邪をひく前につくった久々の
ひとりランチパスタ。

c0200735_1135055.jpg

さやえんどうと鰆のペンネ

フライパン1個でつくるパスタです。


*材料*
鰆 1切れ
さやえんどう 50g
玉ねぎ 1/4個
ペンネ 100g(お好みで増減してくださいね)
ニンニクみじん切り 小さじ1
酒(または白ワイン)
塩/こしょう

1、さやえんどうはすじをとり洗う。玉ねぎは薄切りに。
深めのフライパンにお湯を沸かし、粗塩を一つ紙入れペンネを袋の時間マイナス1分茹でる。

2、ペンネをザルにあける。その際、ゆで汁をカップ1ほどとっておく。
パスタをゆでたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ玉ねぎを炒める、鰆と酒をいれて蒸焼きに。

3、一度火を止め、鰆の皮をとり身を軽くほぐす。
再び火を点け、さやえんどうをさっと油とまぶしたら、ペンネとゆで汁をくわえる。
(ゆで汁は最初半分くらい入れ、残りは様子を見て加えて下さい。)

4、パスタがゆで汁を少し吸ったところで、塩/こしょうで味を整えてできあがり。

さやえんどうに火を通しすぎないのが、シャキシャキにできるポイントです。


ちなみにさやえんどうは父の畑のものですよ〜♪





[PR]
by bellinapace | 2011-06-09 11:49 | おうちごはん

手作りタコス

私たち夫婦はなぜかタコスが好き。

結婚前はデートでメキシカン食べたり、一緒に暮らすようになってからはタコスの材料買っておうちタコス。

昨日も久々に、タコスディナー♪
c0200735_10563662.jpg


はじめて手作りトルティーヤに挑戦。
せっかく手作りするんだから、柔らかタイプがいいなぁと思って作ったのでけど、柔らかかったのは2枚のみ・・・
後は、パキパキ割れてしまい、中身が落ちまくりでした〜

う〜ん、コーンミールがなかったからかわりにポレンタ粉入れてみたのだけど、それが敗因かしら??
それとも、単なる焼き過ぎ?!

まだまだ、レシピ改良の余地ありです。。。


サルサソースは買ってきたのだけど、あとはおうちにあったレタス、トマト、玉ねぎ、アボカドを刻んで・・・
お肉は手抜きで、チリコンカン風(また!!)。
豚ひき肉をニンニクでいためて、ナツメグパプリカをたっぷりふって、ウスターソースと豆板醤で味付け。
なんちゃってチリコンカンだけど結構いけますよ。

白いご飯が食べたい私はタコライスも一緒に作って食べちゃいました♪



デザートは、
c0200735_1143438.jpg

甘夏たっぷり寒天。

先日Tomさんのご実家のお庭になってた甘夏をいただてきたのでそれを使って作りました。
本当は、ジャムにしようかと煮はじめたのですが、パン食の少ない我が家だとジャムだとなかなか消費しないので急遽寒天を投入。

ぜいたく寒天寄せになりました♪






行きたいね
[PR]
by bellinapace | 2011-05-16 11:13 | おうちごはん

ご飯のおとも * 和風チリコンカン(?)

今日はご飯のお供のご紹介

c0200735_10525461.jpg

和風チリコンカン(?)です。

*材料*
豚ひき肉 150〜200g程度
玉ねぎ 小1個
大豆ドライパック 1袋(60g)
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ1
くろごま 大さじ1
酒 少々
オリーブオイル
七味唐辛子


1、玉ねぎを粗みじんにし、オリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えさらに炒める。

2、お肉に火が通ったら、大豆を加えひたひたになるくらいお水を入れ、酒/しょう油/みりんを加え煮る。

3、煮汁がなくなったら火を消してごまを加えたら、出来上がり。

お味は、おしょう油とみりんでお好みに調整してくださいね。


どこが、チリコンカン(?)って思った方、ご飯にのせて七味唐辛子(チリでしょ?!)をかけて召し上がれ♪(笑)

私はこれにアボカド添えるのがお気に入りです。


お野菜炒めて、さっと混ぜたら、おかずに変身しまーすよ。


お豆は、お水から煮るのがおいしいけど、ドライパックも手軽にお豆料理が出来るので我が家では常備しています。





[PR]
by bellinapace | 2011-05-11 11:13 | おうちごはん

イワシのチーズ焼き

久々に私のお昼のご紹介。

最近はもっぱら朝Tomさんのお弁当の残りをお皿に盛ってお昼に急いで食べてますが、cotaくんがお昼ご飯時に寝てしまったので、気分をあげるためにワンプレートを作ってみました♪

c0200735_16133688.jpg


イワシのチーズ焼き
ほうれん草のソテー
ご飯
ミニトマト
キウイ

イワシのチーズ焼きは超簡単!

イワシフィーレ 1匹分
とろけるチーズ 適量
パセリみじん切り(あれば)

1、イワシのフィーレ(骨が取ってあればOK)を、フライパンで両面ソテーします。
2、両面に軽く火が通ったら、身の方を上にし、とろけるチーズとあればパセリのみじん切りをのせて、蓋をして、火を止めます。
3、チーズが溶けたら、蓋をとって火をつけます。とろけたチーズのまわりがカリッとしたら出来上がり。

味付けは、チーズで出来るので、下味もなくても大丈夫。

カリカリチーズの部分がこれまたおいし〜いよ!





[PR]
by bellinapace | 2011-04-28 16:24 | おうちごはん

お腹にやさしいご飯

何日ぶりでしょう、ご飯のこと。

先日のお夕飯。
c0200735_13411349.jpg

ささみの照焼き
カポナータ
餃子入り野菜スープ
軟飯

この中から、カポナータをご紹介。

*材料*
なす 2個
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 大1個
ピーマン 3個
トマト水煮缶 1個
オリーブオイル


1、なす、ズッキーニは半月、玉ねぎ、ピーマンは一口大にきる
トマトの水煮缶はカットしてある物はそのまま、ホールのものは手でつぶしておく。

2、オリーブオイルで野菜を炒める。オイルが野菜にまんべんなく混じったら、トマトの水煮缶を入れる。
(水煮缶に1/3ほど水をいれ加えると、残りなくつかえます)

3、弱火にして、量が2/3ほどに減ったら、塩で味を整えて出来上がり。

調理時間も意外に短く、お水を使うのも少量です。
できたてはもちろん、冷たくてもおいしい♪


これは病み上がりのTomさんのお腹のためのメニュー。
消化のいい物中心に、油物/生ものは控えて徐々に普通のご飯にもどしていかないといけません。

cotaくんの離乳食とたいしてかわらないかも(笑)

なので、この日はご飯も軟飯。
野菜スープは「餃子とか食べたいなぁ」というTomさんの希望にちょっぴりお答えして、冷凍餃子をスープにいれてあげました。

しばらくは、ヘルシーご飯が続く我が家です。

FORZA NIPPON!

がんばろう、わたしも。







実は・・・
[PR]
by bellinapace | 2011-03-29 15:13 | おうちごはん

かじきまぐろの和風グラタン oishii

昨日は一日寒かったですね。

Tomさんも会社には行きましたが、すっかり調子を悪くして帰ってきました。
私も、風邪ひきそう。

なので夕飯は、ポカポカのかじきまぐろのグラタンに。

c0200735_1163518.jpg


かじきまぐろの和風グラタン

*材料*
かじきまぐろ 2枚
菜の花 1束
長ネギ 1本
長いも 15cmほど
豆乳 200cc
味噌 大さじ1
コンソメのもと 1個
あさつき 適量
とろけるチーズ 適量

コショウ

1、かじきまぐろは1口大に、長ネギはななめぎり、菜の花はさっとゆがいて半分にきります。
ながいもは皮をむいてすりおろして、豆乳と混ぜておきます。

2、フライパンでカジキマグロをさっとソテーし、長ネギと菜の花はさっといためて塩コショウします。
耐熱の器にいためた野菜とカジキマグロを並べておきます。

3、2で使用したフライパンに豆乳を混ぜた長いもとコンソメのもとを入れ火にかけ、味噌をいれてよく混ぜます。

4、野菜とカジキマグロをいれた器に3のソースを流し入れ、あさつきとチーズをちらして、220℃のオーブンで25〜30分焼いたらできあがり。

多めにできて、今朝の私の朝ご飯のおかず分もありました。
c0200735_1175791.jpg

ちょっとお汁がでてきちゃったけど、レンジでチンしたらナガイモが昨日と違ってホクホク系になってました〜

ナガイモは滋養強壮にいいとききます。
今日は元気で帰ってきてくれたらいいなぁ。





[PR]
by bellinapace | 2011-03-08 11:10 | おうちごはん

旬の味:グリンピースごはん

時々あたたかな日差しが差し込むようになったこの頃。
はやく春が来ないかなぁ〜って思うわたし。でも、花粉はいらないなぁ〜〜

生協で、むきグリンピースが出てたので早速購入。
ちょっと旬には早いきがしたけど、まあいいね。

私は冷凍のグリンピースがちょっと苦手。
なのでいままであまりグリンピースごはんって食べてなかったけど、cotaくんに旬の味を食べさせたいなぁって思って。

まずは、cotaくん用。
c0200735_10195652.jpg

グリンピース入りおかゆ
ささみいりかぼちゃポタージュ

グリンピース10粒をやわらかく煮て薄皮から取り出し、かつお昆布だしでグリンピースと5倍粥を煮込んで出来上がり♪

塩味なくてもやさしいお豆の味がしましたー


大人用はこっち。
c0200735_10225716.jpg

グリンピースご飯
茶碗蒸し風お吸い物(栗原さんがテレビでやってたのをさっそく作ってみました)
焼き鳥(これは買ってきたの)
キャベツ炒め(紫キャベツが余ってたからつかったら、見た目魔女の食べ物みたいになったわ・・・味はいいのに)

大人用は塩味をきかせて、でもお豆の味が引き立ってgoodでしたよ。
生のグリンピースってこんなに美味しかったんだな〜






もしもーし
[PR]
by bellinapace | 2011-02-22 10:29 | おうちごはん

おにくプレート

禁こってり中の私(しつこいですか?こうして自分に言い聞かせてます)。

だけどやっぱりお肉も食べたいな〜

ってことで、お野菜の付け合わせたっぷりのおにくご飯。
c0200735_1112098.jpg


おにく(オージービーフのもも、赤身で脂分ほぼなしでしたよ)
おからフリッタータ
大和真菜のしらすいため
ベジタブルミックス
ごろごろポテト玉ねぎスープ
ごはん


おからのフリッタータはolivolivoさんのレシピで。
私は長ネギをきざんで入れました。
ほんとにかる〜く仕上がって美味しかったです。
お弁当や、これからのcotaくんのおかずにもいいかも♪


大和真菜 は奈良の伝統野菜。
アブラナ科のツケナの一種。
ツケナは日本の野菜の中でも最もふるい野菜の1つだそう。
「古事記」にも「菘(ショウ・シュウ・すずな)」「菘(あおな)」として登場しています。
「大和真菜」はツケナのなかでも原始系に近い品種とされ、奈良県が認定した「伝統野菜」なんだそうです。

ハリハリとした歯ごたえが、さっと炒めても残って美味でした。
私はしらすの塩味をいかして、オイスターソースとしょう油でちょっとだけ味付けしました。


ごろごろスープはいつものようにcotaくんの離乳食用の使い回しですよー


このおにく食べても、夜痛くならなかったから、ちょっとずつおにく解禁しちゃおうかしら・・・ウフフ





[PR]
by bellinapace | 2011-02-12 11:28 | おうちごはん

さばのトマト煮

乳腺炎で、動物性タンパク質控えめ生活をおくっている私。

でも、ちょこっとこってりした味のごはんが食べたくなってきたので、さばを塩焼きじゃなくトマトで煮てみました。

c0200735_15534223.jpg

さばのトマト煮
ほうれん草のごま和え
ひじきの煮物
ミニトマト
ごはん

さばのトマト煮
*材料(2人分)*
さば 半身
玉ねぎ 半分
トマト水煮缶 半分
にんにくみじん切り
オリーブオイル
塩 小さじ半分程度(好みによって加減)

1、さばは半分に、たまねぎはうすぎりにしておく。
トマト水煮はホールの場合はきざんでおく。カットのものはそのままでOK。

2、にんにくを冷たいオリーブオイルで香りがでるよう炒め、サバを皮目から焼き、ひっくりかえす。

3、さばに両面火がはいったら、玉ねぎとトマトの水煮、水カップ1杯ほどを加え煮込む。

4、半分ほどになったら塩を加え,ソース部分をさっとまぜさらに煮込んで出来上がり。


お野菜もたっぷりとれて、満足満足。
おさかな嫌いのTomさんもおいしいって食べてましたよ。


でも、まだ私の禁こってり&あまいもの生活は続きます・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-02-11 16:06 | おうちごはん

ひとり夕飯 鶏ももワンプレート

めずらしくTomさんが夕飯パス 
ということで、
ありあわせでワンプレート。
c0200735_21241813.jpg

鶏もも肉のケチャップチーズ煮
パプリカのオイル漬け
アボカド
レタス
ゆでもやし
ごはん

鶏ももをスライス玉ねぎとさっといためたら、ひたひたのお水でお肉の中まで火を通したら、ケチャップとカッテージチーズで味付け。簡単なのにおいしい、私のお気に入り手抜きメニュー。


さーできた!って思ったら、 いったん寝たはずのcotaくんが「ふえぇぇ〜ん」・・・

なだめて戻ったら、すっかり冷め冷めでした(涙)

かなしい、育児中の運命ね・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-01-28 21:32 | おうちごはん