ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします

2010年も残りわずかです。

今年は私にとってcotaくんの誕生という大きな出来事がありました。

2011年も私らしく、ゆっくり子育てしながら好きなことしていきたいと思います。

もちろんイタリア好きもかわりません。
今年はあんまりイタリア好きが発揮できなかったからなあ(笑)
近々のcota君連れてのイタリア行きに思いをはせて・・・

来年もよろしくお願いします。

これからTomさんと年越しおそばでーす!





[PR]
by bellinapace | 2010-12-31 23:57 | 日々なんとなく

パンドーロ

クリスマスのケーキがなかった我が家ですが、唯一買っていたのがこれ。

c0200735_16462792.jpg


手のひらサイズのパンドーロ。

私はパネットーネよりパンドーロ派です。

最近は簡単に近所のスーパーとかで手に入るようになったからうれしい。

よ〜くみるとこんな但し書きが・・・
c0200735_1648427.jpg


おやおや?と思い開けてみると
c0200735_16483783.jpg


粉砂糖が入っていない物でした。

イメージ通りをお望みならば、ビニール袋に粉砂糖と一緒に入れてフリフリしてくださ〜い。

あっ、わたしはそのままかじっちゃいました。。。
そんな私を見つめるcotaくん。
君は残念ながらまだ食べられませんよ〜。来年は食べちゃうのかなぁ。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-28 16:52 | イタリアなもの

離乳食

cotaくんの離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月。

まだまだ、食べられる物は少ないけどご飯が好きになってくれたらと願いながら食べさせてます。

今はまだ味付けもなく素材そのものをすりつぶし。
いままでの、お気に入りは「カブ」と「カボチャ」。
いまいちなのは「ほうれん草」と「りんご」。


でもほうれん草はカボチャと一緒なら、なんなくクリアです。
c0200735_21544620.jpg

10倍粥ほうれん草添え
カボチャペースト
野菜スープ


トマトも試したけど、裏ごししたら薄いトマトジュースになっちゃった。
なので、cotaくんの好きなカブと混ぜてみました。
c0200735_21584048.jpg

10倍粥ほうれん草添え
カブトマト風味
野菜スープ


最新はさつまいもに挑戦。
ほくほくしていて食べにくそうだったので、粉ミルクをまぜてミルク煮に。
c0200735_2212027.jpg

10倍粥
さつまいものミルク煮
キャベツのとろとろ
野菜スープ


野菜スープは、カブやキャベツ、ニンジンの煮汁。
大人でも食事のときに水分をとってるのでそのためにつけてます。
湯冷ましや麦茶の日もあります。

年末で病院もお休みになるので、新しい食材はお正月明けまでなしです。

最近はすわらせるとご飯ってことがわかってきたみたいで、楽しい!!





[PR]
by bellinapace | 2010-12-27 22:06 | 子どもごはん(離乳食編)

カリフラワーのパスタ

先日のロマネスコ、最後はパスタになりました。

c0200735_21335299.jpg


普通のブロッコリーやカリフラワーでも出来るパスタです。

材料(2人前)
カリフラワーまたはブロッコリー 1個(今回のロマネスコは特大だったので1/4を使っています)
ブロックベーコン  3cm程度
にんにくみじん切り少々
ペンネ 200g
塩、オリーブオイル

1、カリフラワーは一房ていどにきりわける。ベーコンは細切りに。
2、お湯をわかし、大さじ1ほどの塩を加え、カリフラワーをいれゆでる。
3、フライパンににんにくとオリーブオイルをいれ香りが立ったところにベーコンをいれかりかりに炒める。
4、カリフラワーがやわらかくなったら、湯からあげそのお湯でパスタをゆでる(湯で時間は袋に記載の時間マイナス1分)
5、3のフライパンにカリフラワーを加え、形を崩すように炒め、パスタのゆで汁をくわえすこし煮込む。
6、ゆであがったパスタをくわえ、しっかりソースがしみ込むようにまぜあわせて、できあがり。

c0200735_21441138.jpg


カリフラワーやブロッコリーは栄養価が高いので、たくさん食べられる料理だといいですね。

でも、私はひとりお昼につくったのですが、うっかり作り過ぎ、2人前食べちゃいました(汗)





[PR]
by bellinapace | 2010-12-27 21:47 | おうちごはん

我が家にやってきたサンタ

気がつけば一週間あいてました。。。

cotaくんが最近お昼寝をしてくれなくなり、パソコンをあけることはもちろんご飯を作るのもままならなくなってます。しかたがないので、起きてるcotaくんと遊んだり、散歩したり。

なので、我が家に大掃除って言葉はないことにしました(笑)
でも、キッチンの換気扇掃除はしましたよ〜

そんな我が家にもサンタがやってきました。

c0200735_1551256.jpg

25日に起きると枕元には、大小のサンタブーツ。
なんと私にもきてました♪
えっ、Tomさんに?う〜〜んと、来年は来るはずです(汗)

そして、実家の母サンタからの荷物も。
c0200735_15532146.jpg


おかあさん、ありがとう。

最後は、23日に買い物途中でよったスタバで。
c0200735_1554142.jpg


来年もいい子にしてたら、サンタくるかな、また私にも。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-27 15:56 | 日々なんとなく

お昼の定番*豚丼

最近よくやるお昼。

c0200735_21123888.jpg

豚丼です。

今日はキャベツをさっと炒めてご飯と豚肉のあいだに入れてみました。

豚丼のたれは
醤油:みりん:お酒 を 1:1:1
分量は大さじ1づつで1人前くらいです。

cotaくんが寝たので、お昼と思って作り始めると必ずと言っていいほど起きます。
おいしそうなにおいを感じるのかしら?!

そんなcotaくん、いろいろお野菜食べてますが、今日食べた「かぼちゃ」がいままでで一番のヒットだったみたい。
c0200735_2116852.jpg


離乳食は手間をかけても、まだまだ食べてくれるかどうかが微妙で報われないわ。。。


お手数ですがクリックいただけると励みになります。






[PR]
by bellinapace | 2010-12-20 21:19 | おうちごはん

ブロッコリーロマネスコ

先日スーパーで見つけたので買っちゃいました。

c0200735_1342034.jpg

イタリアでは、売ってるところでいろいろ名前が変化したりしますが、
今回の日本のスーパーでは「ブロッコリーロマネスコ」

形がおもしろいでしょ〜

学名はカリフラワーなんだけど、呼び名ではブロッコリーが優勢らしい。


さてさて今回お買い上げの品は、キャベツ並みの大きさがあります。

という訳で、まずは半分をいただきました。


*ロマネスコとエリンギのバルサミコ風味*

材料
ロマネスコ半分(普通のスーパーで買うカリフラワー1個分くらいかしら?ブロッコリーだと2個分かな?)
エリンギ 大1本
豚こま肉 50g
にんにく(みじん切り) 小さじ1

バルサミコ酢
オリーブオイル


1、ロマネスコは1房づつもぎ、大きい物は半分または1/3くらいに切る。エリンギも歯ごたえが残る程度の薄切りに。豚こま肉は大きすぎるようなら少し切って。
※がっつりた食べた!って感じをだ出したいので、いずれも少し大きめに。

2、フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ、ニンニクの香りが出てきたら豚こま肉、ロマネスコ、エリンギの順に入れ炒める。
※エリンギは他2品に火が通ってから入れると歯ごたえが残ります。

3、塩をふり、味付けし、最後にバルサミコ酢を1周回し入れ、さっとあえたら出来上がり。


c0200735_140296.jpg

エリンギがバルサミコ色になっちゃいましたが、食べごたえ満点です。

ロマネスコは、色から察するとおりのブッロコリーとカリフラワーの間の子のお味。
どちらかといえば、甘みと歯ごたえがカリフラワーっぽいです。

バルサミコ風味炒めは、ブロッコリーでもカリフラワーでも美味しいと思います。

でも、ロマネスコ見つけたらぜひおためしくださ〜い。


まだまだ残ってるロマネスコですが、cotaくん離乳食に試すのは、やめました。
ぼちぼちとお野菜はじめてみてますが、まだ彼好みのお品はでていないようなので、母さんの好奇心で買った食べ物を食べさすのは保留にします。まずは普通のブロッコリーからやってみよう。


クリックいただけると励みになります。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-17 14:11 | イタリアなもの

ぼーっとした一日

なんだか朝からぼーっとしてる日ありません?

私は数ヶ月に一度電池がきれたように朝起きれなくなります。

そんな日は一日エンジンがかからないまま終わっていく・・・
さらに5ヶ月の子と過ごしているとあっという間に時間が流れ、ご飯を食べそこね、私のお腹が悲鳴をあげます。


そんな私の空腹をみたしたのは、

お買い物途中でみたパン屋さんの「焼きたて」の文字。

まよわず、焼きたてバケットを購入。

カフェオレとエシレバターで半分近く食べちゃいました!

でもしあわせ〜

笑顔で食べる母さんに、cotaくんもなぜか笑顔(まだ君は食べられませんけど)


手抜き中の手抜きご飯(笑)
でも、エシレバターでちょっぴり贅沢。


たまにはこんなのもあり(!?)よね。

c0200735_16444479.jpg

こんなに食べちゃった。。


 


[PR]
by bellinapace | 2010-12-16 16:48 | 日々なんとなく

恒例の忘年会

実家ではここ数年私の友人を中心に集まって忘年会をしています。

「友人を中心に」というのも、友達のだんなさんやお父さんも来たりするから。

ただの友達付き合いしていたのにだんだんと家族ぐるみになるのは面白いし楽しい。

なかでも友達のお父さんが参加してくれるのはうちの父にとってもすごく楽しいようです。

メニューは


例の生ハム
唐揚げ&オリーブフライ
キノコとパプリカのマリネ
グリーンサラダ
カプレーゼ
ボロニアソーセージとチーズ
きりたんぽ鍋
etc...

c0200735_181322100.jpg

写真を撮る前に食べはじめちゃった・・・
おまけに、美味しすぎてきりたんぽ写真取るの忘れたし。。。

しめは、やっぱり甘いもの

我が家定番のリリエンベルグザッハトルテ
c0200735_18173442.jpg

いつもこんでるこのお店。でも予約してると混んでいても優先で出してもらえます(ちょっとだけ優越感。。。)


そして、お持たせでいただいた生クリームのケーキ
c0200735_1818415.jpg

「たんじょうびおめでとう」なのは父の誕生日が近いから。

甘さも絶妙で美味でした♪


今年はcotaくんも初参加。
食べられるものもなにもなかったけど、たくさん抱っこしてもらえてよかったよかった。
来年は怪獣よね、きっと・・・みんな覚悟してね。


でも、来年もまたやろうね。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-15 18:24 | おうちごはん

今日のお昼

本日のお昼

まずは私のワンプレート
c0200735_17555879.jpg


さんまみりん干し
ほうれん草のごま和え
おからの煮物
サラダ
白米

授乳中なので、なるべくひとりでもバランスよく食べるよう頑張ってます。
ベビーリーフは洗うだけで簡単にサラダが出来るので便利。


つづいてTomさんのお弁当
c0200735_1812742.jpg

ちょっと写真がいまいちだけど・・・

メニューは
ほうれん草のごま和え
切り干し大根の煮物
豚もも肉の生姜焼き
ブロッコリー&ミニトマト
白米

私のお昼のごま和えはこのお弁当の残りです。
そしてこのほうれん草、cotaくん仕様にゆでているのでかなりクタクタです。。。


最後はそんなcotaくんの離乳食
c0200735_1883019.jpg


渋い顔で食べてます。
おかゆとまぜたほうが滑らかになるのかまだましみたい。

私的にはかなり上出来に裏ごしまで出来てるのだけど。。。
お肉のグリーンソースにしたいくらい♪


普段ご飯に離乳食もプラスになりました。クリックで応援お願いします。





[PR]
by bellinapace | 2010-12-14 18:31 | おうちごはん