ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンナコッタを豆乳で

久々にパンナコッタを作ってみました。
今回は牛乳でなく豆乳で。

c0200735_133509.jpg


混ぜるだけだから、時間のない私にもできるわっっ

*材料*
生クリーム 200cc
豆乳 200cc
砂糖 大さじ2
ゼラチン 小さじ1(5g)
お湯 50cc

1、生クリームと豆乳、砂糖を小鍋にいれ、人肌に温めながら砂糖を溶かす。

2、ゼラチンはお湯にふやかす。
(最近はそれだけでなめらかな液体なのでそのまま混ぜられますが、固まっているようなら電子レンジで30秒ほどチンしてください)

3、1に2を合わせ、器に流し入れあら熱をとり冷蔵庫へ。
その際、表面に皮が出来るので、おはしなどで取り除くときれいに出来上がります。

4、ぷるんっとかたまったら出来上がり。かなりやわらかめです♪

カラメルソースでいただきまーす。
c0200735_13383276.jpg


カラメルソースは多めに作って冷蔵庫で保存しました。
今度はこれ使ってなにつくろうかな〜



ポチッといただけると、励みになります。ご飯作りにも子育てにも。。。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-29 13:39 | おうちおやつ

ひとり夕飯 鶏ももワンプレート

めずらしくTomさんが夕飯パス 
ということで、
ありあわせでワンプレート。
c0200735_21241813.jpg

鶏もも肉のケチャップチーズ煮
パプリカのオイル漬け
アボカド
レタス
ゆでもやし
ごはん

鶏ももをスライス玉ねぎとさっといためたら、ひたひたのお水でお肉の中まで火を通したら、ケチャップとカッテージチーズで味付け。簡単なのにおいしい、私のお気に入り手抜きメニュー。


さーできた!って思ったら、 いったん寝たはずのcotaくんが「ふえぇぇ〜ん」・・・

なだめて戻ったら、すっかり冷め冷めでした(涙)

かなしい、育児中の運命ね・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-01-28 21:32 | おうちごはん

ことばが・・・

乳飲み子といると、言葉が出てこなくなります。。。


だって今、私が理解できるcotaくん語はこの二つ。

んま〜

ご機嫌な時に発する。
最近ちょっと派生した「んままま〜」「んまっるるる〜(巻き舌気味)」「あんぶ〜」なんてものがでてきた


へんむ〜

不機嫌な時に発する。
この声が出たら、あらゆることをストップしてcotaくんに向わないといけない・・・

なので、わたしの日中の会話も
「んま」。「んっま〜」 「んまま??」・・・
後は「おいしいね〜」「おむつかえる?」などなどの赤ちゃんへの基本言葉のみ。

日本語忘れ気味で困るのは電話・・・
実家の母との電話すら会話が続かない。。。

なので、イタリア語なんてもってのほか。
年末のイタリアからの電話にはフリーズしまくりで、「細かいことはメールするわ」ですませちゃった私。

今年は言葉の訓練しないとっ!(まずは日本語ね・・・)


そうそう、昨日はruggineさんのマッシュルームのレモンソテー作れました〜。
c0200735_12531064.jpg

作ってみたらかなり少量だったし、写真は暗いし・・・

でもお味はさいこー!
ニンニクの風味とレモンが絶妙で美味しかったよ〜ruggineさん!

そのほかのメニューは
塩鯖焼き
もずく酢
けんちん汁
ごはん

とイタリアどこふく風・・・

でもいいの、おいしかったから。






cotaくんは・・・
[PR]
by bellinapace | 2011-01-27 12:59 | 日々なんとなく

パンデビュー

最近、離乳食しか作っていない気がする・・・
そろそろ、なんかもっとおしゃれなご飯とか作りたい。。。

大人のご飯なんて後回しだわ〜

でも今日はなんとcotaくんすでに1時間のお昼寝中。
先日、mihoさんの記事でママのにおいに安心するって読んだので、私の腰枕(ぬいぐるみみたいでかわいいの、一応)を添い寝させてみたの。

すっごい効果かも♪

なので、夕飯の下ごしらえも終わってブログなんて書いてる〜
今日はruggineさんのマッシュルームのレモンソテーできそうだわー

そんなcotaくん、昨日からパンデビューしました。
c0200735_1614783.jpg

ミルクパン粥
かぼちゃのカッテージチーズ和え
バナナのももリンゴ添え(BF)

初日は分量がわからず作りすぎちゃって、結局半分以上私の胃袋へ。
お味はフレンチトーストのひたひたの部分って感じでした。

残りのパンは耳をとって1食分づつ冷凍。
なのでまたまた残りの耳は私のご飯・・・

今朝はさっそく冷凍パンでもう一度。
c0200735_16174350.jpg

ミルクパン粥
じゃがいもとにんじんのシラス和え
バナナ

今回は分量もばっちりで完食でした。
お野菜は粗つぶしだけど、様子を見て湯冷ましを加えてお皿でつぶしてあげてます。
ちょっと固かったり、おおきいと発狂気味に声上げます・・・

夕飯は7倍粥のことが多いです。
c0200735_1620053.jpg

きなこ粥
野菜スープ
ももとりんご(BF)

とか、
写真がものすごくいまいちなんだけど・・・
c0200735_16205593.jpg

きなこ粥のドリア風
なんかのくだもの・・・(BF) 忘れちゃった・・・

このドリアは、きなこ粥にキャベツいりホワイトソースをかけただけ。
でも、食いつきは◎でした♪

果物系がお嫌いなcotaくん、
今日検診で聞いてみたら、無理に食べさせなくてもいいって。

1歳半くらいになると、ご飯食べずに果物しか食べないという子や、果物アレルギーの子も多いと今日の先生は言っていて、バランスよくいろいろ食べさせる程度で、嫌いそうなら無理にあげなくていいとアドバイスされましたよ。

私もTomさんも果物好きなだけに、なんで〜って思ってたけど、今は気にしないことにしました。


さてさて、cotaくんまだ起きません。
これじゃ夜寝ないかも・・・(汗)





[PR]
by bellinapace | 2011-01-26 16:29 | 子どもごはん(離乳食編)

もぐもぐ期移行中

12月からはじめたcotaくんの離乳食。


はじめはこんなだったのに、
c0200735_22254144.jpg


お野菜を試しはじめ、
c0200735_22244461.jpg


1ヶ月後には量も食べられるものも増えてきて、
c0200735_22272342.jpg


1ヶ月と1週間でタンパク質をお豆腐からスタート
c0200735_222827100.jpg


白身のお魚も食べられました。
c0200735_2230832.jpg


おかゆも10倍粥から7倍粥にかえ、

先日からは粗つぶしにチャレンジ中。
c0200735_22321762.jpg

量もかなり食べられるようになりました。

が、

スプーンや器、エプロンにテーブルと興味のあるものが多数・・・
毎回遊んでしまうのを、なんとか食べることに集中させるべく、母さんはエア食べしてます。
なので、食べるのに時間がかかるようになってきました。。。

でも、食べてくれるとうれしいよ〜

*食べられるようになったもの*
おかゆ7倍粥
かぶ、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、大根、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、さつまいも、バナナ、豆腐、白身魚(鯛、鰈)、しらす、きなこ、焼き海苔、昆布だし

*食べられたけど苦手なもの*
ブロッコリー、トマト、りんご、いちご、みかん、ヨーグルト
(酸っぱいものは嫌いらしい)





[PR]
by bellinapace | 2011-01-21 22:43 | 子どもごはん(離乳食編)

リンゴシャーベット

先日、お友達が来た時に好評だった

リンゴのシャーベット
c0200735_2145246.jpg


*材料*
リンゴ(あれば紅玉) 2個
砂糖 大さじ4
レモン汁 少々

1、リンゴを皮ごとよく洗い、砂糖とレモン汁と一緒に煮る
アップルパイにするりんごのように、それよりちょっとやわらかめに煮ます。

2、1で煮たものを冷凍庫で凍らす

3、ハンドミキサーで空気を含ませるようにくだき、再度2時間ほど凍らせ出来上がり


私は、アップルパイ用に煮ていたものを当日の朝バーミックスでガーっとしました。
皮ごとするのが、きれいな赤色にするポイントです。


この日は、ちいさなお姉ちゃん達2人も一緒のお客様だったので、
ランチはビュッフェ風。
c0200735_21554980.jpg


*ニンジンサラダと豆のサラダのチコリのせ
*紫芋のサラダ
*豚もも肉のトマト煮ファルファッレ添え
*生ハム

この日の目的は、生 生ハム を見に来たい! でした。
だいぶ、小さくなってきたけど、おいし〜って喜んでもらえました。

お土産は、ピーターパンのパン。
c0200735_221624.jpg


大好きなパンだったから、超うれし〜

Kちゃん、また遊ぼうね。

そんな日の私のお夜食。
c0200735_2234199.jpg

ついつい、パン食べ過ぎちゃった・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-01-21 22:06 | おうちおやつ

ごぼうサラダ

今日は簡単ごぼうサラダを。

*材料*
ゴボウ 1/2本
ごま 少々
揚げ玉 少々
マヨネーズ、酢

*作り方*
1、ゴボウは細めの短冊に切り、さっとゆでる。
2、ゆでたゴボウ、ごま、揚げ玉にマヨネーズと少量の酢を加え、まぜる。

マヨネーズと酢はお好みで加減してください。

c0200735_21365316.jpg


なにげに、揚げ玉がおいしいですよ。


最近、cotaくんどうやら夜泣きっぽい。。。
ただ単に夜の授乳多いなぁって思ってたんだけど、昨日1時間おきに泣いて起きるの。で、おっぱいたくさん飲むでもなくちょっとあやすと寝る・・・その繰り返しで、ようやくこれって夜泣きかもって気がつきました。

さっきcotaくん寝たとこなんだけど、もうそろそろ1回目起きるかなぁ〜
私、サッカー観たいんだけど。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-17 21:41 | ちょこっと総菜

なまはげと遭遇

今日は、朝起きてびっくり!

雪が降ってるじゃないですか!それも窓から見ると真っ白。
雪なんて聞いてない〜

って思ってたらすぐにお日様が顔をだしあっというまに溶けていってしまいました。

でも、cotaくんの初雪ビデオ撮れたからよかった♪


雪もなくなったので、近くのショッピングセンターへ。

お昼をすませ、買い物がてらブラブラしていると、なんと

なまはげ

に遭遇!

そう、「悪い子はいないか〜〜!」って怖い顔してやってくるあのなまはげ。

こども達、ないて嫌がってましたよー

私は思わず、cotaくん抱いてもらって写真撮っちゃった。
(趣旨違うな(笑))

そいうえば、秋田行った時Tomさんお面かぶったっけ。
c0200735_23203170.jpg


ベファーナとかいいなぁ、やりたいなぁって思ってたけど、

思わぬところで日本文化に遭遇。

日本文化も捨て難いわ。






cotaくんは・・・
[PR]
by bellinapace | 2011-01-16 23:28 | 日々なんとなく

離乳食がリゾットに!

昨日からcotaくん、離乳食をほとんど食べてくれませんでした。

今日の2回目を、おかゆ&きなこと、大好きなさつまいもをミルク煮にしたらようやく食べました。

眠たい時間だったのか、始めた白身魚がお気に召さなかったのか、原因は不明です。。。
スプーンや食器に興味津々なので、すわると遊びたいのかもしれない。

まあ、食べたからいいか。


と、日々試行錯誤していくと1週間経ってしまったり、つくったけど気に入らなかった食べ物が出てきます。

それなので、今日のお昼はそれを利用。

材料はこちら↓
c0200735_2325924.jpg


ごはん1食分
コンソメのもと 半片
とろけるチーズ ひとつかみ

離乳食の残り
カレイのすりつぶし 大さじ1
ほうれん草のピューレ 大さじ1
ブロッコリーすりつぶし 大さじ2


作り方
1、カップ1のみずにコンソメを加え煮立て、離乳食の残り物を入れ少し煮つめる。
2、ご飯を加え、さっとあえ火を止め、とろけるチーズを加えさっと混ぜる。
3、器にもり、お好みでコショウとオリーブオイルをふり出来上がり。

c0200735_23362883.jpg

白身のグリーンリゾット


離乳食がおいしく生まれ変わりました♪





[PR]
by bellinapace | 2011-01-14 23:38 | おうちごはん

イデミスギノ

週末にお友達が来てくれて、そのときに持ってきたくれたおかし。

c0200735_16545977.jpg

京橋にあるイデミスギノの焼き菓子。

ケーキなんかは早い時間に売り切れちゃったりする人気店なんだって。

勤めに出ていた頃は、どこそこのランチがおいしいらしいって出かけていったり、なんとかって言うケーキが有名だと聞けばわざわざ買いに行ったりしていたけど、最近めっきり、うとくなったなぁ。。。

ただし書きの紙が入っていたように、お菓子は洋酒の風味がほんわり。
コーヒーと合わせるとまた美味でした。

Tomさんはお酒NGなので、ひとりでいただいてます♪

cotaくんのお昼寝中、幸せなひとときでした。
c0200735_16591013.jpg


Iちゃんありがとう。また来てね。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-12 17:01 | 日々なんとなく