ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おまめサラダ

今日のこちらは雨です。

なんだか天気同様やる気も雨模様のわたし。。。
誰か元気でる魔法かけてくださいな〜

でもがんばって、
先日つくった「おまめのサラダ」をご紹介。

c0200735_13295880.jpg


*材料*
ゆで豆(白インゲン、花豆、大豆、ひよこ豆などお好きなもので)

ドレッシング:
アンチョビ 4枚
オリーブオイル


パセリのみじん切り

作り方は簡単
アンチョビをフライパンに入れ火をいれながらほぐし、オリーブオイルを加え、いい香りがしてきたら火を止め、お酢とパセリを加え、お塩で味を調整し、熱々のままお豆とあえて出来上がり。

オリーブオイル、酢、塩はお好みで適当に。

たくさんお豆をゆでてしまった時に、和えておくとしばらくサラダが楽しめます。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-28 13:36 | ちょこっと総菜

ミモザ

ちょっと間があいてしまいました。

このところハイハイができるようになってきたcotaくん。
よく動くし、お昼寝もあまりしないので、お散歩がてらたくさん外出中。
するとパソコン開かぬまま、数日があっという間です。


そんな散歩中、私の大好きなミモザを発見。

なかなかないな〜って思っていたところだったので、すごくうれしい♪

c0200735_1392521.jpg
c0200735_1394911.jpg


ご覧の通り、まだポンポンではなく蕾です。。。

ポンポンのきれいなミモザはtomoconeさんのところでみられますよ♪
tomoconeさんはとっても写真がお上手です。

もう少しで日本でもきれいなミモザに出会えそうなので、またcotaくんと散歩がてら見にいかないと!





[PR]
by bellinapace | 2011-02-27 13:13 | 日々なんとなく

クロスタータ

今日はおなじくらいに生まれたお友達に会ってきた私とcotaくん。
7人の赤ちゃんがそろったから、圧巻でした。

なのでcotaくんかなり興奮気味でお昼寝ははほとんど眠れず、
帰ってきたらちょっとグズグズ。あげく、おふろで撃沈。。。

かとおもったらちょこっと前に起きちゃって、この時間みょうにテンションの高めのcotaくん。
母さんは、そろそろ眠たいですよ・・・(朝5時起きだったし・・・)

そんなcotaくんを横目に、
ブログサーフィンを楽しんでいたら、ruggineさんのところでクロスタータの記事が・・・

そういえば、少し前に私も作りました。
c0200735_2132334.jpg

今回は手抜きで四角い型で。
おまけに上の飾りがざつだわ〜
写真にすると恥ずかし(汗)

でもね、切ったらなんとなくいい感じになりました(笑)
c0200735_2142753.jpg


今回はいただきもののこのジャム
c0200735_2145352.jpg

かなり大きな瓶でした。
あまりマーマレードは食べないのだけれど、これはクロスタータにしたら美味しかった。

クロスタータはジャムがちょっと焼けてるところがいいのよね。

レシピはいつもの、olivolivoさんのもので。

甘いものをあまり食べない妹にも好評でした。

今度はruggineさんのものはオリーブオイルでつくるみたい。
今度挑戦してみよう!





[PR]
by bellinapace | 2011-02-22 21:22 | おうちおやつ

旬の味:グリンピースごはん

時々あたたかな日差しが差し込むようになったこの頃。
はやく春が来ないかなぁ〜って思うわたし。でも、花粉はいらないなぁ〜〜

生協で、むきグリンピースが出てたので早速購入。
ちょっと旬には早いきがしたけど、まあいいね。

私は冷凍のグリンピースがちょっと苦手。
なのでいままであまりグリンピースごはんって食べてなかったけど、cotaくんに旬の味を食べさせたいなぁって思って。

まずは、cotaくん用。
c0200735_10195652.jpg

グリンピース入りおかゆ
ささみいりかぼちゃポタージュ

グリンピース10粒をやわらかく煮て薄皮から取り出し、かつお昆布だしでグリンピースと5倍粥を煮込んで出来上がり♪

塩味なくてもやさしいお豆の味がしましたー


大人用はこっち。
c0200735_10225716.jpg

グリンピースご飯
茶碗蒸し風お吸い物(栗原さんがテレビでやってたのをさっそく作ってみました)
焼き鳥(これは買ってきたの)
キャベツ炒め(紫キャベツが余ってたからつかったら、見た目魔女の食べ物みたいになったわ・・・味はいいのに)

大人用は塩味をきかせて、でもお豆の味が引き立ってgoodでしたよ。
生のグリンピースってこんなに美味しかったんだな〜






もしもーし
[PR]
by bellinapace | 2011-02-22 10:29 | おうちごはん

アボカドとささみのレモンしょう油あえ

投稿したと思っていた記事が消えてました(涙)

なのでもう一度、気を取り直して。

かなり食べ物解禁してきてますが、cotaくんが夜は6時間近く連続で寝てくれるので、比較的さっぱり目を継続中。

先日のTomさんのヒットがこちら。
c0200735_1432186.jpg

アボカドとささみのレモンしょう油和え

*材料*
アボカド 1個
ささみ 2本
ほうれん草 1/3束
レモン 半分
しょう油 大さじ1(お好みで加減)
ごま 少々

1、ささみは少量のお酒とお水と一緒に耐熱容器(またはシリコンシチーマ)にいれて、電子レンジで加熱。
我が家は600wで3分ほど。後は様子を見ながら足したりしてます。
お水をちょっと入れると、ささみが固くなりにくいです。
ほうれん草はさっとゆがいて、お水にとりかたくしぼります。

2、アボカドとほうれん草は一口大にきり、ささみはあらく割いておきます。

3、2をボールにいれ、レモンをギュッとしぼりしょう油とごまを加えさっと和えたら出来上がり。


クリーミーなアボカドと、レモンの酸味が相性バッチリです。

ほうれん草とささみも入って、栄養も◎なんじゃないかと思ってます。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-18 14:11 | ちょこっと総菜

お肉もうどんも♪

ようやく私の乳腺炎の後遺症もよくなってきましたー♪

そろそろ、おやつの自主規制も解除しちゃおうかしら。。。

ひさしく書いていなかった離乳食を。

まずは鮭
c0200735_1418842.jpg

最初は、ちょっと焼く→ゆでる→ほぐす→すりつぶす
なんてやってましたが、行程をふむたびパサパサ感が増す気がして・・・

cotaくんもだいぶモグモグ時間をかけてしたりするようになったので、
c0200735_14211695.jpg

今日はこんな感じにしてみたら、さすがにちょっと大き過ぎた(汗)

でも、スプーンでほぐしておかゆに混ぜると食べられます。

ちょっとモグモグが進んできたら大きめにほぐしたり切ったりして、食べさせながら大きさを調整すると今どのくらいを食べられるかわかっていいかもです。

鶏のささみも食べられます。
c0200735_1426845.jpg

これはポテトの裏ごしに混ざってます。
ささみとポテトの相性は◎
cotaくんもパクパクします。

そして納豆
c0200735_14284021.jpg

これは刻みが甘かったからか、嫌われました。
おかゆに混ぜてもダメ。
しばらくしてから再挑戦です。

うどんも・・・
c0200735_1430377.jpg

問題なさそうです。つぎはパスタにチャレンジ予定。

他にもベビーフードやベビーダノンも時々食べてます。
ただやっぱりベビーフードって味が濃い気がします。なので、量が足りなそうなときはバナナあげてます。
塩分にはカリウム摂るといいっていいますよね。

あと赤ちゃんせんべいも時々。
今もっとも食いつきのいいのがこれかも・・・
自分で持って食べられるのがお気に入りみたいです。
うちは朝9時頃と夕方5時頃のご飯なので、お昼くらいにあげてます。
3回食になったらその頃ご飯にすればいいかなぁなんて思ってます。

だんだん、モグモグ出来てきたらかたまりを大きくしていきたいとこなんだけど、この加減がけっこう難しい。。。

今日はマグロにチャレンジ予定です。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-17 14:37 | 子どもごはん(離乳食編)

おじいちゃんがお好き?

こんばんは。

めずらしく遅い時間に更新です。
最近はcotaくんの寝かしつけと共に就寝してしまっているので、9時には寝ちゃってます。
今日は確定申告の準備をどうしてもしたかったので、起きてますが何度となく寝室からお呼びがかかってます。。。

そんなcotaくん、
どうやらおじいちゃんがお好きなよう。

双方のじいじが好きなのはもちろんですが、外出先でも通りすがりのおじさまやおじいさまにスマイルをふりまくcotaくん。

テレビでもお気に入りがいらっしゃいます。

まずは、
歌舞伎の市川團十郎さん

そして、
お相撲の放駒理事長

いずれも世間を騒がせた記者会見の映像がお気に入り。

なんて子なの・・・っておもっていたのだけど、

ある日のテレビにも満面の笑み。
おや、今日は記者会見でも、おじさまがたでもない。。。

見ると映画のため、スキンヘッドにした唐沢寿明さんが。


もしかして、cotaくんてば、、、
そんな髪型がお気に入り??

観察すると、ふさふさヘアーには反応薄い模様。


そうだったのか。
まあいいわ、笑みを振りまいているのだもの。




[PR]
by bellinapace | 2011-02-15 22:56 | 日々なんとなく

おにくプレート

禁こってり中の私(しつこいですか?こうして自分に言い聞かせてます)。

だけどやっぱりお肉も食べたいな〜

ってことで、お野菜の付け合わせたっぷりのおにくご飯。
c0200735_1112098.jpg


おにく(オージービーフのもも、赤身で脂分ほぼなしでしたよ)
おからフリッタータ
大和真菜のしらすいため
ベジタブルミックス
ごろごろポテト玉ねぎスープ
ごはん


おからのフリッタータはolivolivoさんのレシピで。
私は長ネギをきざんで入れました。
ほんとにかる〜く仕上がって美味しかったです。
お弁当や、これからのcotaくんのおかずにもいいかも♪


大和真菜 は奈良の伝統野菜。
アブラナ科のツケナの一種。
ツケナは日本の野菜の中でも最もふるい野菜の1つだそう。
「古事記」にも「菘(ショウ・シュウ・すずな)」「菘(あおな)」として登場しています。
「大和真菜」はツケナのなかでも原始系に近い品種とされ、奈良県が認定した「伝統野菜」なんだそうです。

ハリハリとした歯ごたえが、さっと炒めても残って美味でした。
私はしらすの塩味をいかして、オイスターソースとしょう油でちょっとだけ味付けしました。


ごろごろスープはいつものようにcotaくんの離乳食用の使い回しですよー


このおにく食べても、夜痛くならなかったから、ちょっとずつおにく解禁しちゃおうかしら・・・ウフフ





[PR]
by bellinapace | 2011-02-12 11:28 | おうちごはん

さばのトマト煮

乳腺炎で、動物性タンパク質控えめ生活をおくっている私。

でも、ちょこっとこってりした味のごはんが食べたくなってきたので、さばを塩焼きじゃなくトマトで煮てみました。

c0200735_15534223.jpg

さばのトマト煮
ほうれん草のごま和え
ひじきの煮物
ミニトマト
ごはん

さばのトマト煮
*材料(2人分)*
さば 半身
玉ねぎ 半分
トマト水煮缶 半分
にんにくみじん切り
オリーブオイル
塩 小さじ半分程度(好みによって加減)

1、さばは半分に、たまねぎはうすぎりにしておく。
トマト水煮はホールの場合はきざんでおく。カットのものはそのままでOK。

2、にんにくを冷たいオリーブオイルで香りがでるよう炒め、サバを皮目から焼き、ひっくりかえす。

3、さばに両面火がはいったら、玉ねぎとトマトの水煮、水カップ1杯ほどを加え煮込む。

4、半分ほどになったら塩を加え,ソース部分をさっとまぜさらに煮込んで出来上がり。


お野菜もたっぷりとれて、満足満足。
おさかな嫌いのTomさんもおいしいって食べてましたよ。


でも、まだ私の禁こってり&あまいもの生活は続きます・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-02-11 16:06 | おうちごはん

実家のねこ

こんにちは。

3連休、日本は各地で大雪の予報。
朝起きたら、一面の銀世界・・・
cotaくんと雪の写真を撮らないと♪

な〜んておもっていたら、雪の姿はなし。

現在、我が家のある千葉ではみぞれです。。。
写真撮れるかなぁ〜



今回は実家のネコのご紹介
c0200735_1139448.jpg

はじめまして、あんみつ(13さい♀)です。


あんみつさん、実はお姉ちゃん(私のこと)がお嫌い・・・

ちょっと体調をこわし、入院していたのだけど、ようやくご帰宅。
「ようやく日課のグルーミングにせいをだせるわ〜♪」って、
「嫌いな人がきてるじゃない!!」

ということで、定位置のリビングのいすではなく、
飼い主さん(妹)のお部屋でおくつろぎ。

c0200735_11412953.jpg

カメラをかまえても、無視・・・

c0200735_11505096.jpg

「いつまで、とってるの」

c0200735_11514630.jpg

「もう、いいからあっちに行って」

あんみつさんも、足はきちんと揃えてます。
「当然よね、カザルパロッコのルッジネさん
c0200735_115344100.jpg

ん、ちょっとずれてますけど・・・
「うっとうしい人から逃げたいのよー!」


はいはい、これ以上嫌われたくないので退散します。

cotaくんも、あんみつさんに興味津々のこの頃。
あんみつさんにはいい迷惑のようですが、

c0200735_11582496.jpg
また行くからね〜





[PR]
by bellinapace | 2011-02-11 12:01 | 日々なんとなく