ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あんみつさんの苦悩再び

またまた、あんみつさん苦悩の日々でした。。

c0200735_22193041.jpg

「見ない、見ない・・・」

c0200735_22205542.jpg

「うわ、ちかっ!!」

c0200735_22223475.jpg

「限界です。」



c0200735_2223255.jpg

「避難しました。」
ってそれじゃ行き止まりだから余計逃げられないのでは??



cotaくんの動いているあいだは飼い主の妹の部屋から全く出てこなくなりました。
でも、cotaくんがお昼寝はじめたり、夜寝ちゃうといつものダイニングのいすに戻ってきます。

わるいね〜いつも、あんみつさん。
でも、仲良くしてね。




ノンノの畑
[PR]
by bellinapace | 2011-05-27 22:31 | 日々なんとなく

中華風ナストマぶたマリネ

夏向きのマリネになりました。
五香粉を使ったら、なぜかお酢の酸味が弱く感じました。

お酢が苦手のTomさんからも「おいし〜♪」をいただきましたよ。


五香粉をつかった中華風さっぱりマリネ
c0200735_16291253.jpg


*材料(2人前)*
なす 2本
トマト 1個
豚ロースうすぎり 100g
わけぎ 小口切りにしたものをひと掴み
酢 50cc
しょう油 大さじ1
五香粉


片栗粉
油(グレープシードオイル)

1、なす、トマトは一口大に切る。豚ロースは一口大に切り、塩と五香粉少々をふり、酒をかけて下味をつける。
ボールにお酢、しょう油、少し多いかもと思うくらいの五香粉を入れ、わけぎを加え混ぜておく。
2、フライパンに油を多めにいれ、ナスを揚げ焼きする。次に下味をつけた豚ロースに片栗粉を大さじ1ほどまぶし揚げ焼きする。
3、1のボールにトマト、揚げ焼きしたなすと豚肉を入れ、さっとまぜたら出来上がり。


揚げ焼きに使う油は、くせのないものがおすすめです。
五香粉の香りが生きますよ!!


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中





[PR]
by bellinapace | 2011-05-23 16:49 | ちょこっと総菜

手づかみ開始&ご飯らしくなってきた♪

cotaくんの離乳食、
手づかみをうれしそうにするので積極的にとりいれてますが、まだ力加減ができないのか握りつぶすことが多いです。
おかげで、手も顔も、テーブルも床も、さらには私も、ベタベタ、つぶつぶ・・・

c0200735_15571468.jpg

コーンフレーク粥
なすとしらすのカボチャサラダ
スティックさつまいも

コーンフレークデビューしてみました。反応は普通。。。でもやっぱりお米のご飯が好きそうです。


c0200735_1559553.jpg

豆腐の寄せ蒸し
なすとオクラと鮭の煮物
軟飯(水2倍)

本に載ってた豆腐の寄せ蒸しに挑戦!
お気に召してもらえたようで超モグモグしてました♪


c0200735_1621230.jpg

オムライス
ほうれん草のお吸い物
りんご

オムライスのチキンライスは、軟飯に水煮のトマトを大さじ1と茹でたひき肉を混ぜました。
ケチャップもついでにデビュー! 1歳からのケチャップをちょこっとだけ、つかってみました。


c0200735_1662294.jpg

やさいたっぷりうどん
バナナ

うどんは冷めにくいので、大人の食器に入れて早く冷めるようにしてます。
ちょこっとツルッてできるようになって、食べやすいみたいなのだけど丸呑みしてる気がします。
これは昼食だったのだけど、うどんでお腹いっぱいになったので、バナナはおやつにまわしました。
バナナは1/3〜半分くらいしかまだ食べません。


c0200735_1695584.jpg

豆腐ハンバーグのほうれん草ソース
にんじんスティック
粉ふきいも
カボチャミルク
食パンスティック

豆腐ハンバーグはちょっとモソモソ食感だったので、ほうれん草の出汁あんかけをソースがわりにしました。
食パンスティックは、握りつぶしたり、ポイッてされる分を考えて少し多めに切ってます。


c0200735_16135261.jpg

しらす青のりのご飯お焼き
鮭とにんじんのホワイトソース
なすとほうれん草のみそ汁

ご飯お焼きは、握りやすかったようですが、粘りがつよくて食べにくかったみたいでほとんど私のご飯になりました(涙)おまけに、そこらじゅう悲惨でした・・・

最近、ランチョンマットもつかえません。油断すると引っ張られちゃって(汗)


ポチッといただけるとうれしいです。離乳食作りのはげみになります





惨状
[PR]
by bellinapace | 2011-05-23 16:23 | 子どもごはん(離乳食編)

パン de シナモン風ケーキ

レシピブログのGABANミックススパイスのモニタ−に当たりました〜♪

早速届いた3本のスパイス。
最近スパイスを買うことがなかったのでウキウキです♪

なにをつくろう〜?と考えていましたが先日の甘夏マスカルポーネをつかってお手軽ケーキに変身させました。

c0200735_1113484.jpg


使ったのはシナモンシュガー

*材料(1人前)*
甘夏マスカルポーネ 60gくらい
(レシピはこちら
8枚切り食パン 1枚
シナモンシュガー 適量

1、食パンの耳をカットし、甘夏マスカルポーネを全体にのせ、シナモンシュガーをまんべんなくふる。
2、ラップを使ってクルッと巻いて、冷蔵庫で15分以上冷やす。
3、4つにカットし、もりつけたら上からシナモンシュガーをふって出来上がり。

スポンジを焼く手間もないので、暑い日にも簡単おしゃれなケーキが食べられます♪

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中





[PR]
by bellinapace | 2011-05-20 11:23 | おうちおやつ

甘夏マスカルポーネ

たくさんいただいた甘夏みかんも今日のおやつで終了。


今回は混ぜるだけ、かんたんデザート。
c0200735_1715881.jpg

甘夏マスカルポーネ

*材料*
甘夏みかん 1個
マスカルポーネチーズ 250g
くるみ 30g
メイプルシロップ 大さじ1


1、甘夏は果肉だけに剥く。くるみはさっとトースターであぶり、粗く刻む。
2、マスカルポーネチーズに甘夏、くるみ、メイプルシロップをまぜる。
3、器にもって出来上がり。

甘みの足りないときは、上からメイプルシロップをたらしてもおいし〜ですよ。







[PR]
by bellinapace | 2011-05-19 17:09 | おうちおやつ

トマトとオクラのポン酢和え

オクラやトマトがたくさん出てくる季節になりました。

そろそろ、梅雨入りな感じもします。
それが終わると今年も蒸しあつ〜い日本の夏がやってきますね。。

さっとつくれる、もう一品。
c0200735_11383751.jpg

トマトとオクラのポン酢和え

*材料(2人前)*
トマト 1個
オクラ5〜6本
ポン酢 大さじ1
すりごま 小さじ1
いりごま 少々


1、オクラはさっとゆでて半分に、トマトは一口大に切ります。
2、オクラとトマトをポン酢で和えて、すりごま(白)を加え、よく冷やします。
3、盛りつけていりごまをふって出来上がり。







今年初の
[PR]
by bellinapace | 2011-05-18 11:49 | ちょこっと総菜

手作りタコス

私たち夫婦はなぜかタコスが好き。

結婚前はデートでメキシカン食べたり、一緒に暮らすようになってからはタコスの材料買っておうちタコス。

昨日も久々に、タコスディナー♪
c0200735_10563662.jpg


はじめて手作りトルティーヤに挑戦。
せっかく手作りするんだから、柔らかタイプがいいなぁと思って作ったのでけど、柔らかかったのは2枚のみ・・・
後は、パキパキ割れてしまい、中身が落ちまくりでした〜

う〜ん、コーンミールがなかったからかわりにポレンタ粉入れてみたのだけど、それが敗因かしら??
それとも、単なる焼き過ぎ?!

まだまだ、レシピ改良の余地ありです。。。


サルサソースは買ってきたのだけど、あとはおうちにあったレタス、トマト、玉ねぎ、アボカドを刻んで・・・
お肉は手抜きで、チリコンカン風(また!!)。
豚ひき肉をニンニクでいためて、ナツメグパプリカをたっぷりふって、ウスターソースと豆板醤で味付け。
なんちゃってチリコンカンだけど結構いけますよ。

白いご飯が食べたい私はタコライスも一緒に作って食べちゃいました♪



デザートは、
c0200735_1143438.jpg

甘夏たっぷり寒天。

先日Tomさんのご実家のお庭になってた甘夏をいただてきたのでそれを使って作りました。
本当は、ジャムにしようかと煮はじめたのですが、パン食の少ない我が家だとジャムだとなかなか消費しないので急遽寒天を投入。

ぜいたく寒天寄せになりました♪






行きたいね
[PR]
by bellinapace | 2011-05-16 11:13 | おうちごはん

今週の離乳食

最近ちょっとワンパターン気味のcotaくんごはん

相変わらず野菜室がさみしいままなので、同じ野菜がずっと出てます・・・


c0200735_1631693.jpg

じゃがいものミートソースがけ
手づかみいんげん
にんじんとほうれん草のお吸い物
軟飯(水2倍)

ミートソースは、フライパンでみじん切り玉ねぎひたひたの水で煮、豚ひき肉とトマトの水煮を加えて煮詰めた物です。
トマトがいまいちなcotaくんでも食べられてます。


c0200735_165971.jpg

インゲンとなすの煮物
豆腐とわかめのみそ汁
鶏ささみごはん
りんご

ゆでて割いたささみはご飯と混ぜると食べやすそう。


c0200735_168749.jpg

鯵のハンバーグ
人参とほうれん草のごま和え
ポテトなっとう
軟飯(水2倍)

なっとうがあまり好きではないcotaくんも、ポテトなっとうはお気に入り。
細かくしたなっとうをさっとだし汁で煮て、ゆでたじゃがいもと和えるだけ。


c0200735_1684753.jpg

ミートソースパングラタン
にんじんとインゲンのシラス入りお吸い物
バナナ(1/3本)


c0200735_169713.jpg

鯵のハンバーグ
人参とほうれん草のごま煮
かぼちゃの鶏ささみ入りサラダ
軟飯(水2倍)

にんじんとほうれん草とごまの組み合わせが続いてる。。。
でも、結構よく食べてくれるメニューです。ごまはごまペーストをちょっとだけ入れてます。


なんかバリエーションがほしいなぁ。
週末ちゃんとお野菜買ってこよう。





[PR]
by bellinapace | 2011-05-13 16:21 | 子どもごはん(離乳食編)

忘れちゃいけない

地震から2ヶ月すぎました。

千葉に住む私のところでは、計画停電もなくなり、余震もかなり少なくなっているので一見すると地震があったことも感じないくらい普通の生活です。

でも、大船渡に住む教師をするいとこからのメールには、学校は平常通りになってきたけど、生徒が亡くなっていたり、家屋流失や全壊の人も多くいるとありました。
「これからが大変です。」の一言も。

はっとしました。

まだまだ手を差しのべ続けないといけないんですよね。
思い続けないといけません、被災地のことを。

今自分に出来ることを一生懸命する。
忘れかけてました。

震災以来いとこのところにお手伝いに行きたい気持ちはあったけど、0歳児を連れてはいけません。
行きたいけど行けないことが、もどかしく思ったこともあったけど、

今は息子が笑顔で成長できるよう、「母さん」を頑張ります。



平泉の世界遺産登録、なるといいな〜

平泉は素敵ですよ。(両親の出身が近くなんです。)
中尊寺の金色堂が有名ですが、私は毛越寺の庭園がおすすめです。
[PR]
by bellinapace | 2011-05-12 17:16 | ぽつり

さっぱり切り干し

混ぜておけば1品完成。
cotaくんとの毎日には便利なおかずです。

c0200735_1642580.jpg

さっぱり切り干し

*材料*
切り干し大根 1袋(60g)
昆布 10cmほど
酢 大さじ5
砂糖 小さじ1
しょう油 大さじ2
水 大さじ3
ごま
ごま油

1、酢、砂糖、しょう油、水をまぜ、昆布を細かく刻み入れる。
2、切り干し大根をさっと洗い、1のタレにいれよく混ぜる。
3、味がなじんだら、ごまをふって少量のごま油をたらせば、出来上がり。


ごま油のかわりに、オリーブオイルをたらせば、サラダ風になります♪

私がお酢好きなので、かなりお酢がきいてます。
すっぱいのが苦手な方は、お砂糖を小さじ1ほど増やしたり、お酢を減らしてその分お水を増やしてみてください。
(Tomさんは「すっぱ〜い」って顔で食べてましたから・・・)


今回は人参入りの切り干し大根を使ったので、いろどりもよくなりました。

雨が続いて、cotaくん連れてのお買い物に出れず、冷蔵庫のお野菜室がさみしかったけど、これでお野菜補給もばっちり!
乾物すてき♪





[PR]
by bellinapace | 2011-05-12 16:54 | ちょこっと総菜