ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

電気のこと

我が家の電気の使用量の推移

前年同月比はこんな感じ。

1月 138.3%
2月 127.9%
3月 98.8%
4月 60.7%
5月 64.6%
6月 79.1%


前月比は

1月 ?
2月 87.0%
3月 57.0%
4月 58.5%
5月 91.3%
6月 83.2%


我が家の検針は月の中旬。
なので、3月の大震災直後からいわゆる’’節電’’しているのがよ〜くわかります。
計画停電分の値引き(っていう?)は先月されてました。

1月2月は、今年はcotaくんがいたので暖房に加湿器を使用。
びっくりな料金のお知らせだったので、3月はがんばって前年並みに落ち着かせてました。
ここまでが、震災前。

で、4月の請求分からが震災後。
節電ってことで心掛けがかわったのは確かだけどこんなにかわるとは!!
ちょうど暖房も使わなくなる時期とぶつかっていたとはいえ本当にびっくり。

ちなみに、我が家のこの3ヶ月の節電方法は・・・

◎つかっていないコンセントは全部抜いて、cotaくん用のコンセントガードをつける。
コンセントガードはコンセントに赤ちゃんがいたずらしないよう差し込んでおくやつです。これをつけると、外したり戻したりが面倒なので必要以外使わない(?!)

さらに、使ってないエアコンなどの電源にあたるブレーカーは落としておく。
これもいちいち上げにいくのが面倒なのでついスイッチオンはなくなる。


◎テレビからラジオへ
朝や夜はいつものようにテレビだけど、昼間うちにいるときはもっぱらラジオ。
久々に聴くとけっこう面白い。

テレビは、つねにエコモード。画面が暗いんだけど、これも慣れたらそうわからない。


◎電子レンジを使う時間を短めに。
冷凍したご飯なんかは、食べる直前じゃなく準備しはじめに出しておくと、少し自然解凍されているから気持ち短くなる気がします。


◎冷蔵庫は開ける時間は短く、回数も少なく。
そのために朝お茶はマイボトルにいれてます。

あとは私もお弁当にしました。どこにも行かなくても。。。
おにぎりにしてしまえば、電子レンジを使うこともなく超エコ。
おまけに、お出かけする時はちょっと詰めればいいし、時間の節約にもなってcotaくんと過ごすには大助かりです。


◎電灯は極力つけない。
今の時期、朝起きてから夕方かなり遅くまで明るいのでほとんど電灯はつけません。
以外とつけなくてもいい灯りっていっぱいあるんですよね。

あと、最近はcotaくんとともに早寝なので、これも電灯(テレビも)つかわないことに一役買ってます。


こんな感じかしら・・・

今はさほど節電している意識なくすごして、この使用量なので満足です。
でも、これからはすこしづつ暑くなるからそうもいかないかなぁ

大変と思わない程度に、まだまだがんばります。

イタリアの国民投票
[PR]
by bellinapace | 2011-06-15 15:03 | ぽつり

マンネリ中?

私が風邪をひく前の頃のcotaくん。
ちょっぴり作る側も、食べる側もマンネリ中でした。。。


c0200735_11422639.jpg

ミネストローネ
納豆ポテト
軟飯


c0200735_1145964.jpg

豆腐ハンバーグほうれん草あんかけ
カボチャポタージュ
ハイジの白パン
リンゴ


c0200735_1147448.jpg

鯵のハンバーグ
コロコロ野菜のチーズ炒め
ほうれん草のみそ汁
軟飯


c0200735_1212020.jpg

鯵のハンバーグ
カボチャサラダ
ほうれん草のごま和え
玉ねぎのみそ汁
軟飯
すいか


c0200735_1223993.jpg

たまごサンド
スティックにんじん
コーンポタージュスープ


スイカとメロンデビューしました。

スイカはあんまりすきじゃないみたい。。。母さんは好きなのに。





[PR]
by bellinapace | 2011-06-10 12:05 | 子どもごはん(離乳食編)

さやえんどうと鰆のペンネ

こんにちは。
またまた、ご無沙汰してました。
先週気温の変化についていけず風邪をひいた私。今週にはcotaくんにうつってしまいましたぁ。。
でも、親子ともだいぶよくなってきたのでご安心を。


風邪をひく前につくった久々の
ひとりランチパスタ。

c0200735_1135055.jpg

さやえんどうと鰆のペンネ

フライパン1個でつくるパスタです。


*材料*
鰆 1切れ
さやえんどう 50g
玉ねぎ 1/4個
ペンネ 100g(お好みで増減してくださいね)
ニンニクみじん切り 小さじ1
酒(または白ワイン)
塩/こしょう

1、さやえんどうはすじをとり洗う。玉ねぎは薄切りに。
深めのフライパンにお湯を沸かし、粗塩を一つ紙入れペンネを袋の時間マイナス1分茹でる。

2、ペンネをザルにあける。その際、ゆで汁をカップ1ほどとっておく。
パスタをゆでたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ玉ねぎを炒める、鰆と酒をいれて蒸焼きに。

3、一度火を止め、鰆の皮をとり身を軽くほぐす。
再び火を点け、さやえんどうをさっと油とまぶしたら、ペンネとゆで汁をくわえる。
(ゆで汁は最初半分くらい入れ、残りは様子を見て加えて下さい。)

4、パスタがゆで汁を少し吸ったところで、塩/こしょうで味を整えてできあがり。

さやえんどうに火を通しすぎないのが、シャキシャキにできるポイントです。


ちなみにさやえんどうは父の畑のものですよ〜♪





[PR]
by bellinapace | 2011-06-09 11:49 | おうちごはん