ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

マンネリ中?

私が風邪をひく前の頃のcotaくん。
ちょっぴり作る側も、食べる側もマンネリ中でした。。。


c0200735_11422639.jpg

ミネストローネ
納豆ポテト
軟飯


c0200735_1145964.jpg

豆腐ハンバーグほうれん草あんかけ
カボチャポタージュ
ハイジの白パン
リンゴ


c0200735_1147448.jpg

鯵のハンバーグ
コロコロ野菜のチーズ炒め
ほうれん草のみそ汁
軟飯


c0200735_1212020.jpg

鯵のハンバーグ
カボチャサラダ
ほうれん草のごま和え
玉ねぎのみそ汁
軟飯
すいか


c0200735_1223993.jpg

たまごサンド
スティックにんじん
コーンポタージュスープ


スイカとメロンデビューしました。

スイカはあんまりすきじゃないみたい。。。母さんは好きなのに。





[PR]
# by bellinapace | 2011-06-10 12:05 | 子どもごはん(離乳食編)

さやえんどうと鰆のペンネ

こんにちは。
またまた、ご無沙汰してました。
先週気温の変化についていけず風邪をひいた私。今週にはcotaくんにうつってしまいましたぁ。。
でも、親子ともだいぶよくなってきたのでご安心を。


風邪をひく前につくった久々の
ひとりランチパスタ。

c0200735_1135055.jpg

さやえんどうと鰆のペンネ

フライパン1個でつくるパスタです。


*材料*
鰆 1切れ
さやえんどう 50g
玉ねぎ 1/4個
ペンネ 100g(お好みで増減してくださいね)
ニンニクみじん切り 小さじ1
酒(または白ワイン)
塩/こしょう

1、さやえんどうはすじをとり洗う。玉ねぎは薄切りに。
深めのフライパンにお湯を沸かし、粗塩を一つ紙入れペンネを袋の時間マイナス1分茹でる。

2、ペンネをザルにあける。その際、ゆで汁をカップ1ほどとっておく。
パスタをゆでたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ玉ねぎを炒める、鰆と酒をいれて蒸焼きに。

3、一度火を止め、鰆の皮をとり身を軽くほぐす。
再び火を点け、さやえんどうをさっと油とまぶしたら、ペンネとゆで汁をくわえる。
(ゆで汁は最初半分くらい入れ、残りは様子を見て加えて下さい。)

4、パスタがゆで汁を少し吸ったところで、塩/こしょうで味を整えてできあがり。

さやえんどうに火を通しすぎないのが、シャキシャキにできるポイントです。


ちなみにさやえんどうは父の畑のものですよ〜♪





[PR]
# by bellinapace | 2011-06-09 11:49 | おうちごはん

あんみつさんの苦悩再び

またまた、あんみつさん苦悩の日々でした。。

c0200735_22193041.jpg

「見ない、見ない・・・」

c0200735_22205542.jpg

「うわ、ちかっ!!」

c0200735_22223475.jpg

「限界です。」



c0200735_2223255.jpg

「避難しました。」
ってそれじゃ行き止まりだから余計逃げられないのでは??



cotaくんの動いているあいだは飼い主の妹の部屋から全く出てこなくなりました。
でも、cotaくんがお昼寝はじめたり、夜寝ちゃうといつものダイニングのいすに戻ってきます。

わるいね〜いつも、あんみつさん。
でも、仲良くしてね。




ノンノの畑
[PR]
# by bellinapace | 2011-05-27 22:31 | 日々なんとなく

中華風ナストマぶたマリネ

夏向きのマリネになりました。
五香粉を使ったら、なぜかお酢の酸味が弱く感じました。

お酢が苦手のTomさんからも「おいし〜♪」をいただきましたよ。


五香粉をつかった中華風さっぱりマリネ
c0200735_16291253.jpg


*材料(2人前)*
なす 2本
トマト 1個
豚ロースうすぎり 100g
わけぎ 小口切りにしたものをひと掴み
酢 50cc
しょう油 大さじ1
五香粉


片栗粉
油(グレープシードオイル)

1、なす、トマトは一口大に切る。豚ロースは一口大に切り、塩と五香粉少々をふり、酒をかけて下味をつける。
ボールにお酢、しょう油、少し多いかもと思うくらいの五香粉を入れ、わけぎを加え混ぜておく。
2、フライパンに油を多めにいれ、ナスを揚げ焼きする。次に下味をつけた豚ロースに片栗粉を大さじ1ほどまぶし揚げ焼きする。
3、1のボールにトマト、揚げ焼きしたなすと豚肉を入れ、さっとまぜたら出来上がり。


揚げ焼きに使う油は、くせのないものがおすすめです。
五香粉の香りが生きますよ!!


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中





[PR]
# by bellinapace | 2011-05-23 16:49 | ちょこっと総菜

手づかみ開始&ご飯らしくなってきた♪

cotaくんの離乳食、
手づかみをうれしそうにするので積極的にとりいれてますが、まだ力加減ができないのか握りつぶすことが多いです。
おかげで、手も顔も、テーブルも床も、さらには私も、ベタベタ、つぶつぶ・・・

c0200735_15571468.jpg

コーンフレーク粥
なすとしらすのカボチャサラダ
スティックさつまいも

コーンフレークデビューしてみました。反応は普通。。。でもやっぱりお米のご飯が好きそうです。


c0200735_1559553.jpg

豆腐の寄せ蒸し
なすとオクラと鮭の煮物
軟飯(水2倍)

本に載ってた豆腐の寄せ蒸しに挑戦!
お気に召してもらえたようで超モグモグしてました♪


c0200735_1621230.jpg

オムライス
ほうれん草のお吸い物
りんご

オムライスのチキンライスは、軟飯に水煮のトマトを大さじ1と茹でたひき肉を混ぜました。
ケチャップもついでにデビュー! 1歳からのケチャップをちょこっとだけ、つかってみました。


c0200735_1662294.jpg

やさいたっぷりうどん
バナナ

うどんは冷めにくいので、大人の食器に入れて早く冷めるようにしてます。
ちょこっとツルッてできるようになって、食べやすいみたいなのだけど丸呑みしてる気がします。
これは昼食だったのだけど、うどんでお腹いっぱいになったので、バナナはおやつにまわしました。
バナナは1/3〜半分くらいしかまだ食べません。


c0200735_1695584.jpg

豆腐ハンバーグのほうれん草ソース
にんじんスティック
粉ふきいも
カボチャミルク
食パンスティック

豆腐ハンバーグはちょっとモソモソ食感だったので、ほうれん草の出汁あんかけをソースがわりにしました。
食パンスティックは、握りつぶしたり、ポイッてされる分を考えて少し多めに切ってます。


c0200735_16135261.jpg

しらす青のりのご飯お焼き
鮭とにんじんのホワイトソース
なすとほうれん草のみそ汁

ご飯お焼きは、握りやすかったようですが、粘りがつよくて食べにくかったみたいでほとんど私のご飯になりました(涙)おまけに、そこらじゅう悲惨でした・・・

最近、ランチョンマットもつかえません。油断すると引っ張られちゃって(汗)


ポチッといただけるとうれしいです。離乳食作りのはげみになります





惨状
[PR]
# by bellinapace | 2011-05-23 16:23 | 子どもごはん(離乳食編)