ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

忘れちゃいけない

地震から2ヶ月すぎました。

千葉に住む私のところでは、計画停電もなくなり、余震もかなり少なくなっているので一見すると地震があったことも感じないくらい普通の生活です。

でも、大船渡に住む教師をするいとこからのメールには、学校は平常通りになってきたけど、生徒が亡くなっていたり、家屋流失や全壊の人も多くいるとありました。
「これからが大変です。」の一言も。

はっとしました。

まだまだ手を差しのべ続けないといけないんですよね。
思い続けないといけません、被災地のことを。

今自分に出来ることを一生懸命する。
忘れかけてました。

震災以来いとこのところにお手伝いに行きたい気持ちはあったけど、0歳児を連れてはいけません。
行きたいけど行けないことが、もどかしく思ったこともあったけど、

今は息子が笑顔で成長できるよう、「母さん」を頑張ります。



平泉の世界遺産登録、なるといいな〜

平泉は素敵ですよ。(両親の出身が近くなんです。)
中尊寺の金色堂が有名ですが、私は毛越寺の庭園がおすすめです。
[PR]
# by bellinapace | 2011-05-12 17:16 | ぽつり

さっぱり切り干し

混ぜておけば1品完成。
cotaくんとの毎日には便利なおかずです。

c0200735_1642580.jpg

さっぱり切り干し

*材料*
切り干し大根 1袋(60g)
昆布 10cmほど
酢 大さじ5
砂糖 小さじ1
しょう油 大さじ2
水 大さじ3
ごま
ごま油

1、酢、砂糖、しょう油、水をまぜ、昆布を細かく刻み入れる。
2、切り干し大根をさっと洗い、1のタレにいれよく混ぜる。
3、味がなじんだら、ごまをふって少量のごま油をたらせば、出来上がり。


ごま油のかわりに、オリーブオイルをたらせば、サラダ風になります♪

私がお酢好きなので、かなりお酢がきいてます。
すっぱいのが苦手な方は、お砂糖を小さじ1ほど増やしたり、お酢を減らしてその分お水を増やしてみてください。
(Tomさんは「すっぱ〜い」って顔で食べてましたから・・・)


今回は人参入りの切り干し大根を使ったので、いろどりもよくなりました。

雨が続いて、cotaくん連れてのお買い物に出れず、冷蔵庫のお野菜室がさみしかったけど、これでお野菜補給もばっちり!
乾物すてき♪





[PR]
# by bellinapace | 2011-05-12 16:54 | ちょこっと総菜

ご飯のおとも * 和風チリコンカン(?)

今日はご飯のお供のご紹介

c0200735_10525461.jpg

和風チリコンカン(?)です。

*材料*
豚ひき肉 150〜200g程度
玉ねぎ 小1個
大豆ドライパック 1袋(60g)
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ1
くろごま 大さじ1
酒 少々
オリーブオイル
七味唐辛子


1、玉ねぎを粗みじんにし、オリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えさらに炒める。

2、お肉に火が通ったら、大豆を加えひたひたになるくらいお水を入れ、酒/しょう油/みりんを加え煮る。

3、煮汁がなくなったら火を消してごまを加えたら、出来上がり。

お味は、おしょう油とみりんでお好みに調整してくださいね。


どこが、チリコンカン(?)って思った方、ご飯にのせて七味唐辛子(チリでしょ?!)をかけて召し上がれ♪(笑)

私はこれにアボカド添えるのがお気に入りです。


お野菜炒めて、さっと混ぜたら、おかずに変身しまーすよ。


お豆は、お水から煮るのがおいしいけど、ドライパックも手軽にお豆料理が出来るので我が家では常備しています。





[PR]
# by bellinapace | 2011-05-11 11:13 | おうちごはん

草ぶえの丘へ

ゴールデンウィーク、、我が家が唯一お出かけっぽく行った場所。

佐倉 草ぶえの丘

お弁当をもってお昼前に到着って思ってたら、駐車場に入るのに大渋滞!!
ようやく民間駐車場にとめられました。(駐車場の領収書で、大人一人分ただになりました〜)

園内では、ゴールデンウィークのイベントがあってステージ前は賑わってました。
(ヒーローと握手できたみたい♪)
cotaくんはまだ興味なしだったので、私たちは園内をお散歩。

バラ園はまだバラには早かったけど、きれいに整備されて、バギーでのお散歩もラクチン。
(バラが咲いてなかったので、写真忘れた・・・)

後は、ミニアスレチックや遊具があってちびっこたちが元気に遊んでました〜
cotaくんも間もなくその中に混じるのか〜(シミジミ・・・)

温室には、
c0200735_10474383.jpg

そうバナナ。
たわわに実って、地面につきそう。
パパイヤもなってました。

あとはみにSL。Tomさんはとっても乗せたがったのだけど、一人できちんとお座りできることとなっていたのと、行列だったので、今回は断念。。。


お天気も怪しくなってきたので、ちょっと早めと思いながら芝生でご飯を広げました。
うえには、たくさんの鯉のぼりが泳いでました。

cotaくんもモグモグ。
c0200735_10485655.jpg

でもはじめての芝生に、ご飯より興味津々でちっとも食べなかったよ。


って、食べはじめたら雨がポツポツ・・・
あえなく中断。
雨宿りして、晴れ間を見計らって車へ。
残りのご飯を車で食べてたら、また雨がザーッときたので、よかった〜〜


滞在短かったけど、自然の中を3人で仲良くお散歩できました。
もう少し、大きくなったらもっと楽しめるかも♪





[PR]
# by bellinapace | 2011-05-11 10:51 | 日帰りお出かけ(こどもと一緒)

GW中の離乳食

cotaくんの離乳食、かなり形もあって量も増えてきました。

なんせ歯が8本もあるので、以外に上手に噛み切ります。
で、自分でつかんで口に運ぶことをおぼえたので、なるべく1品つかめるものを心掛けてます。

ゴールデンウィーク中のcotaくんのご飯をちょっぴりご紹介。

c0200735_12362844.jpg

じゃがいものレバー(BF)和え
ほうれん草のごま和え
おからいり卵焼き
軟飯(水2.5倍)

おからいり卵焼きは、おからフリッタータを味付けなしでシンプルに作った物。大人はケチャップで食べました〜

 

c0200735_12442997.jpg

かぼちゃツナサンド
なすとほうれん草の煮物のり風味
コーンポタージュ

かぼちゃツナサンドは、うらごしかぼちゃにツナとヨーグルトを少し混ぜてはさむだけ。
持ち運びやすいから、お外でご飯の時、よくお弁当箱につめてもっていきます。
ヨーグルトがにがてのcotaくんもこれなら問題なしです。



c0200735_1248121.jpg

ゆで鮭
なすとカラーピーマンのあんかけ風
アスパラガス
わかめのみそ汁
軟飯(水2.5倍)

最近ちょこっと味付けはじめました。お醤油1滴とか、お味噌ひとつまみ(耳かき一すくいくらい)とか。



そして今朝
c0200735_1252197.jpg

鯵のハンバーグ
なすとにんじんのほうれん草煮
いんげん
しらすご飯(軟飯、お水2倍)
りんご

青魚デビューしてみました。
普通に食べてたから、問題なさそうです。


cotaくんのご飯で気をつけてるのは、お出汁をきちんととること!
うま味って、和食独特の文化らしいので、日本人に生まれたならきちんとしっていてほしいなと思ってます。
ちょっと面倒だけど、ちゃんとお出汁とると煮物とか薄味でも美味しいんだよね〜



ウーマンエキサイトのおいしい!にカジキマグロの和風グラタン紹介していただいてました!
実は今日気がついたの(苦笑)。とってもうれしいです。

cotaくんと一緒だと、ワンパターンご飯になることが多いけど、がんばってレシピも考えまーす♪







[PR]
# by bellinapace | 2011-05-09 13:05 | 子どもごはん(離乳食編)