ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

タグ:千葉 ( 9 ) タグの人気記事

いちご狩り

行ってきました、恒例のいちご狩り。

朝起きて、すぐ車でGO。

朝ご飯はコンビニで。(cotaくんの朝ご飯用意しただけで力つきたので(汗)

途中、酒々井サービスエリアによってcotaくんのご飯。
サービスエリアはたくさんの車やバスで混んでました。
酒々井のサービスエリアにはスタバもあってなかなかいいですよ。

やってきたのは成東

この地区は小さめの苺園が多いのですが、去年も来てアットホームな感じがよかったので、同じ方面へ。

うかがったのは、ストロベリーハウスおてさん。

さっそく中へ。
c0200735_23165987.jpg


cotaくんがいるので今回も高設栽培のハウスへ。
cotaくんはTomさんにおぶわれてました。

c0200735_23194135.jpg

どうです? 

おいしそうでしょ。
おいしかったですよ〜

ハウスの中では蜂さんが受粉中。
c0200735_23213027.jpg


すみからすみまで歩いては食べ、歩いては食べ・・・
す〜っかりお腹はいちごでいっぱいになりました。

もうしばらくいちごはいいかもって思ったのは一瞬。。。
今年もやっぱりアレ食べたいわ。

いちご狩りは、土曜の午前中がお薦めだと思います。
お休み後半になるほどすでに食べ尽くされてるということみたい・・・

来年も来ようね。その時にはcotaくんも食べられるかな。。






いちご狩りの後は、
[PR]
by bellinapace | 2011-01-09 23:49 | 日帰りお出かけ(こどもと一緒)

国立歴史民俗博物館

ヨーロッパ方面はまた噴火で空港閉鎖がでてきましたね。。。

久々にイタリア人並みのstirare(アイロンがけ)をしました。
大型のシーツやバティックの布を洗ってほったらかしにしてしまったので、しかたなく・・・
Tシャツや靴下にもアイロンがけするイタリアのmammaはすごい。
私はいかにかけなくて済ませられるように干すことを研究(笑)

週末は国立歴史民俗博物館(れきはく)へ行ってみました。

ちょっと立ち寄っただけだったので、カメラは持ってませんでした(涙)

これがなめていたら大変でした。
なんと第6展示室まであり、見応え十分、いや十二分。
9ヶ月のお腹を抱えての歩行見学は、長い道のりでした。途中はしょったり、Tomさんが見てるのを一人いすで待ってたり・・・

第1展示室(原始・古代)
日本に人類が登場してから奈良時代まで。
土器あり、埴輪あり、古墳や建物の模型ありで、日本の古代を感じます。
今年話題の、平城京もここにいろいろ展示してあります。平城京羅城門1/10模型もありますよ。

第2展示室(中世)
平安時代から安土桃山時代まで。
貴族や武士の生活、そしてようやく海外との交流の様子がでてきます。
それにしても、小さな船で航海なんてチャレンジャーだわ。

第3展示室(近世)
江戸時代。
この展示室はコンピュータで解説があったり、体験学習コーナーもありました。
私たち、ここまででめげそうになりました。。。

第4展示室(民俗)
日本人の様々な生活様式が精神的世界観もあわせて紹介されていました。
一見、テーマパークっぽい展示です。

第5展示室(近代)
19世紀後半から1920年代まで。
文明開化や殖産興業・富国強兵などについて展示されています。
写真や模型が多いので、第3展示室までにくらべると、見学速度もアップしました。

第6展示室(現代)
1930年代から70年代。
戦争についての生々しい映像や資料もありました。そういうものを見ると戦争は起きてほしくないと切に願います。
さらに70年代以降の展示は幼少の時に見たような風景や、物の模型がありました。
団地の生活なんてなつかし〜って思ってしまいました。

なんとか、閉館までにすべてを見ることができました。
本当は外の散歩もしたかったけど、次回におあずけです。
佐倉城址の一角にあるので、外でくつろぐのもおすすめです。きっと。
子供がうまれたらピクニックに来ようと、話していました。

そして、この博物館の入館料は大人420円です。
たしか当日限り再入場もできたはず。
この値段で、あの見応えはすごい!!

日本について考え直したり、調べ直したりするのも、なかなかいいですよ。
[PR]
by bellinapace | 2010-05-17 16:36 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

さわら巡り

ちょっと日がたちましたが、GWに行った佐原をご紹介。

といっても、佐原の町を歩いたのではなく、今回行ったのはこちら

最近出来た道の駅です。
TomさんとTomさんのご両親と一緒に行ってきました。
午前中、早めに行ったのにもうすでに駐車場は混み混み・・・

なんとか駐車し、地場のお野菜を購入。
そして、わたしの今回の目的のピザへ。
この、道の駅フードコートでナポリピザが食べられるというのを聞きつけどうしても来たかったのです。
これが、注文するとできあがりまでなんと40分待ち!一枚ずつ、石釜で焼いているのでしかたないか。
待ちましたけどね、しっかり(笑)

待ちくたびれて、がっついたのでお写真はありません・・・
でも、980円でこれが食べられるというのは超満足でした!

その後、近場にある水郷佐原水生植物園

例年なら、すっかりアヤメが咲いているらしいのですが、今年の4月の寒さで残念なことにお花はほとんどなく・・・
一生懸命、咲いてるところをさがしてみました。
c0200735_17113663.jpg

こんな、感じ。

じつはここ、舟に乗れます。
c0200735_17122792.jpg

くるっと一周。お花の説明と地元のお歌もあるのんびり15分ほどの舟巡りです。
わたしたちもお花はなかったけど、のんびり舟に揺られました。
混んでいたら、妊婦が乗ってる場合じゃなかったかもしれないので、よかった〜

6月にはアヤメ祭りがあるそうです。かなり混むみたいですが、お花は見頃ですね。
また、ここには蓮のお花もあるので、蓮の花の時期に舟がでなくなるとのこと、注意です。
でも、蓮の時期もまたいいかも。。
[PR]
by bellinapace | 2010-05-11 17:18 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

鉄板焼きディナー

先日、ホテルの鉄板焼きにディナーに行ってきました。

行ったのはこちら

二人のディナーも出来なくなる前にと、Tomさんが奮発してくれました。

私はシーフード、Tomさんはお肉のコースで、
二人だったのでカウンターでいただきました。

前菜からはじまり、シーフードの私にはまず本日の鮮魚の桜鱒。
c0200735_1942293.jpg


Tomさんは、フォアグラを追加してました!!
c0200735_1951864.jpg


メインの前には大きなサラダが
c0200735_195546.jpg

梅のドレッシングとお味噌のドレッシングが選べます。

そしてメインへ
c0200735_1971560.jpg

いい香りがしてきます。。。
お肉はこんな感じ
c0200735_198580.jpg


焼き野菜もついてます。焼き梅干しがこちらのウリなのです。
私は、梅干しNGの為いただきませんでしたが、Tomさんは美味しいといってました。

シーフードはオマール海老と帆立です。
c0200735_1985342.jpg

私のコースには、いくらのご飯とお味噌汁付き。

そしてお肉のコースは
c0200735_19111526.jpg

ガーリックライス!
絶品でした。

最後にデザートとコーヒーor紅茶がありました。
c0200735_1912363.jpg


ちょっとづつ出てくるし、お腹いっぱいになるのなんて思いながら食べてましたが(笑)、
日本食って最後には不思議と苦しくなるんですよね〜
お箸で食べられるのも魅力です。

とっても大満足のディナーでした。
でも、次はお肉が食べたいなぁ・・・
(妊婦なので、今回はレア焼きのお肉を我慢しました。シーフードももちろん美味しかったんですよ。)

個室があるので子連れもOKとのことだったので、
今度は出産後に行きたいな。
[PR]
by bellinapace | 2010-03-01 19:19 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

いちご狩り

やってきました今年も、いちご狩りです。

体調も戻ってよかった。
今年は大きくなりつつあるお腹を気遣い高設栽培のいちご園をセレクト。

昨年同様、平日に行ったのですが日がちょっと悪かった。。。
飛び石連休の中日。
前日で取られてしまったところが多いのか、お休みだったり・・・
高設栽培にしようとすると選択肢が減るわ・・・
でも、うんよく受け入れてもらったのがあきら苺園
車いすの方も訪れるようでトイレも快適。

実っているのはやっぱり少し少なめだったものの平日特権の貸し切り状態。
c0200735_18212613.jpg

早起きして出て来てよかった!

さあ、食べますよ〜
c0200735_1822272.jpg

摘みながら食べ、ちょっとまとめて食べ・・・
30と数個完食。
今年は本人なりにひかえめに(笑)。食べ過ぎておなかこわしちゃまずいもの。

この苺園、奥まで歩くと4種類の苺が食べ比べられるという素敵なつくり。
味比べもし大満足。

高設栽培はすこく取りやすく来年もこれがいいなあ。
でも、Tomさんは子供には地面になってるいちごを見せたいらしい。

おみやげ買いたいなあと思ったら、残念ながら売り切れ・・・
う〜ん、残念。

いちご狩りは、午前中早めがポイントです。
年に一度のお楽しみでした。
[PR]
by bellinapace | 2010-02-16 18:31 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

スポーツの秋

秋を楽しむお出かけスポット!

c0200735_9591348.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-18 10:49 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

のこぎり山

秋を楽しむお出かけスポット!

c0200735_18301666.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-13 18:54 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

くりもと〜佐原

雨の中、ドライブに行ってきました。

c0200735_21144741.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-07 22:08 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー
c0200735_20551927.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-09-28 20:55 | 日帰りお出かけ(大人ふたりで)