ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

タグ:手作りごはん ( 31 ) タグの人気記事

さやえんどうと鰆のペンネ

こんにちは。
またまた、ご無沙汰してました。
先週気温の変化についていけず風邪をひいた私。今週にはcotaくんにうつってしまいましたぁ。。
でも、親子ともだいぶよくなってきたのでご安心を。


風邪をひく前につくった久々の
ひとりランチパスタ。

c0200735_1135055.jpg

さやえんどうと鰆のペンネ

フライパン1個でつくるパスタです。


*材料*
鰆 1切れ
さやえんどう 50g
玉ねぎ 1/4個
ペンネ 100g(お好みで増減してくださいね)
ニンニクみじん切り 小さじ1
酒(または白ワイン)
塩/こしょう

1、さやえんどうはすじをとり洗う。玉ねぎは薄切りに。
深めのフライパンにお湯を沸かし、粗塩を一つ紙入れペンネを袋の時間マイナス1分茹でる。

2、ペンネをザルにあける。その際、ゆで汁をカップ1ほどとっておく。
パスタをゆでたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ玉ねぎを炒める、鰆と酒をいれて蒸焼きに。

3、一度火を止め、鰆の皮をとり身を軽くほぐす。
再び火を点け、さやえんどうをさっと油とまぶしたら、ペンネとゆで汁をくわえる。
(ゆで汁は最初半分くらい入れ、残りは様子を見て加えて下さい。)

4、パスタがゆで汁を少し吸ったところで、塩/こしょうで味を整えてできあがり。

さやえんどうに火を通しすぎないのが、シャキシャキにできるポイントです。


ちなみにさやえんどうは父の畑のものですよ〜♪





[PR]
by bellinapace | 2011-06-09 11:49 | おうちごはん

ご飯のおとも * 和風チリコンカン(?)

今日はご飯のお供のご紹介

c0200735_10525461.jpg

和風チリコンカン(?)です。

*材料*
豚ひき肉 150〜200g程度
玉ねぎ 小1個
大豆ドライパック 1袋(60g)
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ1
くろごま 大さじ1
酒 少々
オリーブオイル
七味唐辛子


1、玉ねぎを粗みじんにし、オリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えさらに炒める。

2、お肉に火が通ったら、大豆を加えひたひたになるくらいお水を入れ、酒/しょう油/みりんを加え煮る。

3、煮汁がなくなったら火を消してごまを加えたら、出来上がり。

お味は、おしょう油とみりんでお好みに調整してくださいね。


どこが、チリコンカン(?)って思った方、ご飯にのせて七味唐辛子(チリでしょ?!)をかけて召し上がれ♪(笑)

私はこれにアボカド添えるのがお気に入りです。


お野菜炒めて、さっと混ぜたら、おかずに変身しまーすよ。


お豆は、お水から煮るのがおいしいけど、ドライパックも手軽にお豆料理が出来るので我が家では常備しています。





[PR]
by bellinapace | 2011-05-11 11:13 | おうちごはん

イワシのチーズ焼き

久々に私のお昼のご紹介。

最近はもっぱら朝Tomさんのお弁当の残りをお皿に盛ってお昼に急いで食べてますが、cotaくんがお昼ご飯時に寝てしまったので、気分をあげるためにワンプレートを作ってみました♪

c0200735_16133688.jpg


イワシのチーズ焼き
ほうれん草のソテー
ご飯
ミニトマト
キウイ

イワシのチーズ焼きは超簡単!

イワシフィーレ 1匹分
とろけるチーズ 適量
パセリみじん切り(あれば)

1、イワシのフィーレ(骨が取ってあればOK)を、フライパンで両面ソテーします。
2、両面に軽く火が通ったら、身の方を上にし、とろけるチーズとあればパセリのみじん切りをのせて、蓋をして、火を止めます。
3、チーズが溶けたら、蓋をとって火をつけます。とろけたチーズのまわりがカリッとしたら出来上がり。

味付けは、チーズで出来るので、下味もなくても大丈夫。

カリカリチーズの部分がこれまたおいし〜いよ!





[PR]
by bellinapace | 2011-04-28 16:24 | おうちごはん

かじきまぐろの和風グラタン oishii

昨日は一日寒かったですね。

Tomさんも会社には行きましたが、すっかり調子を悪くして帰ってきました。
私も、風邪ひきそう。

なので夕飯は、ポカポカのかじきまぐろのグラタンに。

c0200735_1163518.jpg


かじきまぐろの和風グラタン

*材料*
かじきまぐろ 2枚
菜の花 1束
長ネギ 1本
長いも 15cmほど
豆乳 200cc
味噌 大さじ1
コンソメのもと 1個
あさつき 適量
とろけるチーズ 適量

コショウ

1、かじきまぐろは1口大に、長ネギはななめぎり、菜の花はさっとゆがいて半分にきります。
ながいもは皮をむいてすりおろして、豆乳と混ぜておきます。

2、フライパンでカジキマグロをさっとソテーし、長ネギと菜の花はさっといためて塩コショウします。
耐熱の器にいためた野菜とカジキマグロを並べておきます。

3、2で使用したフライパンに豆乳を混ぜた長いもとコンソメのもとを入れ火にかけ、味噌をいれてよく混ぜます。

4、野菜とカジキマグロをいれた器に3のソースを流し入れ、あさつきとチーズをちらして、220℃のオーブンで25〜30分焼いたらできあがり。

多めにできて、今朝の私の朝ご飯のおかず分もありました。
c0200735_1175791.jpg

ちょっとお汁がでてきちゃったけど、レンジでチンしたらナガイモが昨日と違ってホクホク系になってました〜

ナガイモは滋養強壮にいいとききます。
今日は元気で帰ってきてくれたらいいなぁ。





[PR]
by bellinapace | 2011-03-08 11:10 | おうちごはん

おまめサラダ

今日のこちらは雨です。

なんだか天気同様やる気も雨模様のわたし。。。
誰か元気でる魔法かけてくださいな〜

でもがんばって、
先日つくった「おまめのサラダ」をご紹介。

c0200735_13295880.jpg


*材料*
ゆで豆(白インゲン、花豆、大豆、ひよこ豆などお好きなもので)

ドレッシング:
アンチョビ 4枚
オリーブオイル


パセリのみじん切り

作り方は簡単
アンチョビをフライパンに入れ火をいれながらほぐし、オリーブオイルを加え、いい香りがしてきたら火を止め、お酢とパセリを加え、お塩で味を調整し、熱々のままお豆とあえて出来上がり。

オリーブオイル、酢、塩はお好みで適当に。

たくさんお豆をゆでてしまった時に、和えておくとしばらくサラダが楽しめます。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-28 13:36 | ちょこっと総菜

アボカドとささみのレモンしょう油あえ

投稿したと思っていた記事が消えてました(涙)

なのでもう一度、気を取り直して。

かなり食べ物解禁してきてますが、cotaくんが夜は6時間近く連続で寝てくれるので、比較的さっぱり目を継続中。

先日のTomさんのヒットがこちら。
c0200735_1432186.jpg

アボカドとささみのレモンしょう油和え

*材料*
アボカド 1個
ささみ 2本
ほうれん草 1/3束
レモン 半分
しょう油 大さじ1(お好みで加減)
ごま 少々

1、ささみは少量のお酒とお水と一緒に耐熱容器(またはシリコンシチーマ)にいれて、電子レンジで加熱。
我が家は600wで3分ほど。後は様子を見ながら足したりしてます。
お水をちょっと入れると、ささみが固くなりにくいです。
ほうれん草はさっとゆがいて、お水にとりかたくしぼります。

2、アボカドとほうれん草は一口大にきり、ささみはあらく割いておきます。

3、2をボールにいれ、レモンをギュッとしぼりしょう油とごまを加えさっと和えたら出来上がり。


クリーミーなアボカドと、レモンの酸味が相性バッチリです。

ほうれん草とささみも入って、栄養も◎なんじゃないかと思ってます。





[PR]
by bellinapace | 2011-02-18 14:11 | ちょこっと総菜

おにくプレート

禁こってり中の私(しつこいですか?こうして自分に言い聞かせてます)。

だけどやっぱりお肉も食べたいな〜

ってことで、お野菜の付け合わせたっぷりのおにくご飯。
c0200735_1112098.jpg


おにく(オージービーフのもも、赤身で脂分ほぼなしでしたよ)
おからフリッタータ
大和真菜のしらすいため
ベジタブルミックス
ごろごろポテト玉ねぎスープ
ごはん


おからのフリッタータはolivolivoさんのレシピで。
私は長ネギをきざんで入れました。
ほんとにかる〜く仕上がって美味しかったです。
お弁当や、これからのcotaくんのおかずにもいいかも♪


大和真菜 は奈良の伝統野菜。
アブラナ科のツケナの一種。
ツケナは日本の野菜の中でも最もふるい野菜の1つだそう。
「古事記」にも「菘(ショウ・シュウ・すずな)」「菘(あおな)」として登場しています。
「大和真菜」はツケナのなかでも原始系に近い品種とされ、奈良県が認定した「伝統野菜」なんだそうです。

ハリハリとした歯ごたえが、さっと炒めても残って美味でした。
私はしらすの塩味をいかして、オイスターソースとしょう油でちょっとだけ味付けしました。


ごろごろスープはいつものようにcotaくんの離乳食用の使い回しですよー


このおにく食べても、夜痛くならなかったから、ちょっとずつおにく解禁しちゃおうかしら・・・ウフフ





[PR]
by bellinapace | 2011-02-12 11:28 | おうちごはん

さばのトマト煮

乳腺炎で、動物性タンパク質控えめ生活をおくっている私。

でも、ちょこっとこってりした味のごはんが食べたくなってきたので、さばを塩焼きじゃなくトマトで煮てみました。

c0200735_15534223.jpg

さばのトマト煮
ほうれん草のごま和え
ひじきの煮物
ミニトマト
ごはん

さばのトマト煮
*材料(2人分)*
さば 半身
玉ねぎ 半分
トマト水煮缶 半分
にんにくみじん切り
オリーブオイル
塩 小さじ半分程度(好みによって加減)

1、さばは半分に、たまねぎはうすぎりにしておく。
トマト水煮はホールの場合はきざんでおく。カットのものはそのままでOK。

2、にんにくを冷たいオリーブオイルで香りがでるよう炒め、サバを皮目から焼き、ひっくりかえす。

3、さばに両面火がはいったら、玉ねぎとトマトの水煮、水カップ1杯ほどを加え煮込む。

4、半分ほどになったら塩を加え,ソース部分をさっとまぜさらに煮込んで出来上がり。


お野菜もたっぷりとれて、満足満足。
おさかな嫌いのTomさんもおいしいって食べてましたよ。


でも、まだ私の禁こってり&あまいもの生活は続きます・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-02-11 16:06 | おうちごはん

リンゴシャーベット

先日、お友達が来た時に好評だった

リンゴのシャーベット
c0200735_2145246.jpg


*材料*
リンゴ(あれば紅玉) 2個
砂糖 大さじ4
レモン汁 少々

1、リンゴを皮ごとよく洗い、砂糖とレモン汁と一緒に煮る
アップルパイにするりんごのように、それよりちょっとやわらかめに煮ます。

2、1で煮たものを冷凍庫で凍らす

3、ハンドミキサーで空気を含ませるようにくだき、再度2時間ほど凍らせ出来上がり


私は、アップルパイ用に煮ていたものを当日の朝バーミックスでガーっとしました。
皮ごとするのが、きれいな赤色にするポイントです。


この日は、ちいさなお姉ちゃん達2人も一緒のお客様だったので、
ランチはビュッフェ風。
c0200735_21554980.jpg


*ニンジンサラダと豆のサラダのチコリのせ
*紫芋のサラダ
*豚もも肉のトマト煮ファルファッレ添え
*生ハム

この日の目的は、生 生ハム を見に来たい! でした。
だいぶ、小さくなってきたけど、おいし〜って喜んでもらえました。

お土産は、ピーターパンのパン。
c0200735_221624.jpg


大好きなパンだったから、超うれし〜

Kちゃん、また遊ぼうね。

そんな日の私のお夜食。
c0200735_2234199.jpg

ついつい、パン食べ過ぎちゃった・・・





[PR]
by bellinapace | 2011-01-21 22:06 | おうちおやつ

ごぼうサラダ

今日は簡単ごぼうサラダを。

*材料*
ゴボウ 1/2本
ごま 少々
揚げ玉 少々
マヨネーズ、酢

*作り方*
1、ゴボウは細めの短冊に切り、さっとゆでる。
2、ゆでたゴボウ、ごま、揚げ玉にマヨネーズと少量の酢を加え、まぜる。

マヨネーズと酢はお好みで加減してください。

c0200735_21365316.jpg


なにげに、揚げ玉がおいしいですよ。


最近、cotaくんどうやら夜泣きっぽい。。。
ただ単に夜の授乳多いなぁって思ってたんだけど、昨日1時間おきに泣いて起きるの。で、おっぱいたくさん飲むでもなくちょっとあやすと寝る・・・その繰り返しで、ようやくこれって夜泣きかもって気がつきました。

さっきcotaくん寝たとこなんだけど、もうそろそろ1回目起きるかなぁ〜
私、サッカー観たいんだけど。





[PR]
by bellinapace | 2011-01-17 21:41 | ちょこっと総菜