ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

タグ:手作り ( 7 ) タグの人気記事

カントゥッチ

お外は雪なので、今日はおうちでまったり、ハイハイで移動しまくるcotaくんをみながら久々のお菓子作り。

ruggineさんのカントゥッチをみてから食べたくて食べたくて・・・

でも、本日参考にしたのはこちらのココアなしのタイプ。

c0200735_1429532.jpg


でも、アーモンドプードルなし、ドライフルーツなし、もちろんすてきなスペルト小麦なんてのもなし、だったのでちょっぴりアレンジ。

*材料*
薄力粉 130g
ベーキングパウダー こさじ1
コーンスターチ 70g
てんさい糖 50g
たまご 1個
オリーブオイル 50g
アーモンド(無塩) 70g

1、薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは混ぜておく(もちろんふるっておくのがベスト)。
アーモンドはから煎りしておく。

2、たまごにオリーブオイルとてんさい糖をいれよく混ぜ、1のアーモンド、粉類を順番にいれさっくり混ぜ。厚さ2cmほどの楕円(長方形)にし、ラップでくるんで30分冷蔵庫へ。

3、180℃に温めたオーブンで30分ほど焼き、あら熱をとる。

4、厚さ1.5cmほどに切り分け、両面を180℃で15分ほど焼き出来上がり。

コーンスターチなので、かなり崩れやすく、2度焼きの時間も短めなので、カリカリな焼き具合にはなりませんが、ほろほろとした歯ごたえになりますよ。

ではコーヒーでもいれましょうか。。。

っと、cotaくん段差を乗り越えることをマスター!!
台所にやってきました(きゃー)
さっき抱っこしながらパソコンにむかっていたら、まだ書きかけなのに、cotaくんに送信されてしまったので、遠くにおいてきたはずなのに・・・


足下で「へんむ〜〜」っていってるので眠そうです。
お昼寝してもらってから、ゆっくりブレイクにしまーす。

雪もやみました〜





[PR]
by bellinapace | 2011-03-07 14:40 | おうちおやつ

ティラミス

久々に、つくってみました。

c0200735_1253493.jpg

ティラミスです。

イタリアから教わって来たレシピがちょっぴり不安(だってかなりアバウトなんですもの。)だったので
olivolivoさんの田舎の台所@イタリアを確認。
ほぼ間違いなく、ほっ(笑)

イタリアに去年の夏行ったとき久々に現地の味に出会いましたが、
リキュール入りだったのでアルコールNGのTomさんは食べられず。。。

それから作ってあげると言い続け、早8ヶ月が経過・・・
チーズもちゃんとマスカルポーネを用意。

やっとできました〜
一年経たなくてよかった(笑)

ちょっと、コーヒーを浸しすぎたので水っぽい仕上がりでしたが(残念)
お味は満足でした!
[PR]
by bellinapace | 2010-03-17 14:46 | イタリアなもの

クロスタータ

久々に手作りお菓子してみました。

イタリア ドルチェの「クロスタータ」
c0200735_11572239.jpg

ちょっと焼きすぎちゃいました。
おまけにつまみ食いした後の写真だし・・・

レシピは田舎の台所@イタリアさんを参考にしました。

ジャムは私も作り置きしてあったいちじくジャムで。
手作りジャムって一度瓶を開けてしまうと、急いで食べないといけないので
現在二人家族の我が家はけっこう大変。
クロスタータだと一気に使えていい感じ。

やっぱりドルチェはcaffèじゃないと・・・
と妊婦の私はデカフェ&カフェラテに。
c0200735_11583840.jpg

最初はデカフェはいまいち。。。って思ってたけど
飲み慣れるとcaffèには違いない(笑)
コーヒーの香りがお部屋に充満して、しあわせです。

久々のイタリアの味に、一人感動〜
Tomさんはクッキーみたいねって言ってました。

って、これ全部たべたら、体重まずいと思う妊婦・・・
でもまた作っちゃいそう。。。
[PR]
by bellinapace | 2010-02-27 12:05 | イタリアなもの

チキンピカタ風弁当

ひさびさのお弁当。

c0200735_10523859.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-05 11:01 | おうちごはん

いちじくジャム

いちじくのジャムです。

c0200735_19182372.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-10-01 20:16 | おうちおやつ

トマトの瓶詰め

夏の終わりに作った物

c0200735_1437846.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-09-05 15:00 | イタリアなもの

手作りパン

きのうは、パンを焼いてみました。

c0200735_11203648.jpg


More
[PR]
by bellinapace | 2009-09-02 11:34 | おうちごはん