人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

鶏のポテト揚げ焼き弁当

9月29日のお弁当(のおかず・・・)

鶏のポテト揚げ焼き弁当_c0200735_116754.jpg




今日はおかずに時間がかかり、写真を撮る前に持って行かれてしまいました・・・
なので、残りの私の朝ご飯用をパチリ。

メニュー

鶏のポテト揚げ焼き(レタスを添えました)
ひじきの煮物
ほうれん草ごま和え
白米

鶏のポテト揚げ焼き
 ①鶏むね肉を塩で下味し、一日つけ込んでおく。
 ②じゃがいもは細切り。
    鶏肉をさっと水で洗い、そぎ切り。
    普通のフライのように小麦粉と卵をまぶす。
    まぶした際に余った小麦粉にじゃがいもをいれまぜる。
③じゃがいもを衣代わりに、揚げ焼き。
   揚げ焼きは少量の油で出来るのでおすすめ。
  ポイント:お肉を薄目に切ること。 
               火の通りが早くなります。

ひじきの煮物
夕飯時に多めに作って、1回分ごとカップにいれて冷凍しています。
実家の母は、毎朝のように朝ご飯に煮物がでました。
当然、お弁当にも。。。
毎朝、どこにそんな時間があったのか、不思議です。

ほうれん草ごま和え
味付けは、ねりごま/すりごま/醤油少々
ねりごまを使用すると、醤油が少なめでも濃厚な味に。

力作だったのに、写真がないなんて残念だわ・・・

所要時間:30分
当日揚げたので、ちょっと時間かかりました。
もちろん、「さまし」時間も込みです。
揚げたての油をきったら、アルミのバットに広げ冷蔵庫へ。
これで、少しは早くさめます。

ご飯は、最初に分量をとってさましておきます。

お弁当は、よくさまして詰めましょう! 
by bellinapace | 2009-09-29 11:26 | おべんと
<< 旭山動物園 千葉ポートタワー >>