人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

じゃがいものニョッキ

久々の挑戦、ニョッキです。

じゃがいものニョッキ_c0200735_10223176.jpg




この日のメニューは
じゃがいものニョッキのトマトソース
とうふのサラダ
バジル入りソーセージ(市販)

オリーブオイル
*じゃがいものニョッキ*(2人分)
じゃがいも中2個
小麦粉70g(打ち粉込み)

1、じゃがいもは、半分ほどにきって皮ごと柔らかくなるまでゆでます。
じゃがいものニョッキ_c0200735_10264932.jpg


2、熱いうちに皮をむき、フォークでほぐします。

3、つなぎの小麦粉を加え、よくこね、よくまぜ、細長く延ばし、一口大にきります。
じゃがいものニョッキ_c0200735_10295229.jpg


4、さらに、フォークの背でつぶします。
 この辺で、お湯をわかしておきましょう。
じゃがいものニョッキ_c0200735_10305028.jpg


5、沸騰したお湯に、ニョッキを投入。1分〜1分半ほど、ゆでます。
※ゆですぎると、溶けていなくなちゃいます。
じゃがいものニョッキ_c0200735_10322731.jpg


6、あつあつのニョッキを、ソースとあえて完成。
じゃがいものニョッキ_c0200735_10354742.jpg


7、ちなみに、今回のトマトソースは
タマネギ半分
トマト缶1個分
ツナ缶半分
ニンニク少々
塩/オリーブオイル

タマネギを荒みじんに切り、みじん切りのニンニクとオリーブオイルで炒める。
そこに、ツナを加え、トマトと、トマト缶1杯分の水を加え、煮詰める。
塩で、味を整え完成。

やっぱり、食事のお供はこちら。
じゃがいものニョッキ_c0200735_10362467.jpg

イタリアもので、まとめてみました。
by bellinapace | 2009-10-19 10:38 | イタリアなもの
<< 明太たまご弁当 スポーツの秋 >>