人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

カリフラワーのパスタ

先日のロマネスコ、最後はパスタになりました。

カリフラワーのパスタ_c0200735_21335299.jpg


普通のブロッコリーやカリフラワーでも出来るパスタです。

材料(2人前)
カリフラワーまたはブロッコリー 1個(今回のロマネスコは特大だったので1/4を使っています)
ブロックベーコン  3cm程度
にんにくみじん切り少々
ペンネ 200g
塩、オリーブオイル

1、カリフラワーは一房ていどにきりわける。ベーコンは細切りに。
2、お湯をわかし、大さじ1ほどの塩を加え、カリフラワーをいれゆでる。
3、フライパンににんにくとオリーブオイルをいれ香りが立ったところにベーコンをいれかりかりに炒める。
4、カリフラワーがやわらかくなったら、湯からあげそのお湯でパスタをゆでる(湯で時間は袋に記載の時間マイナス1分)
5、3のフライパンにカリフラワーを加え、形を崩すように炒め、パスタのゆで汁をくわえすこし煮込む。
6、ゆであがったパスタをくわえ、しっかりソースがしみ込むようにまぜあわせて、できあがり。

カリフラワーのパスタ_c0200735_21441138.jpg


カリフラワーやブロッコリーは栄養価が高いので、たくさん食べられる料理だといいですね。

でも、私はひとりお昼につくったのですが、うっかり作り過ぎ、2人前食べちゃいました(汗)





by bellinapace | 2010-12-27 21:47 | おうちごはん
<< 離乳食 我が家にやってきたサンタ >>