人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

野菜スープ と ポタージュスープ

最近、cotaくんの離乳食を2回にしてみました。

豆腐や白身魚も始めたので、ちょっとずつ味にバリエーションがでてきたかも。

cotaくんはとっても食いつきがいいので助かります。

おっぱい飲んでる時間もと〜っても幸せなんだけど、
作ったご飯をおいしそうに完食してくれるのもまた幸せ。

またがんばって作ってみようって思います。


離乳食の時に、水分を一緒に取らせるようにしてますが、作ってみたのが

野菜スープ。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをお水でコトコトにただけ。
でも、お野菜の甘みたっぷりでかなりおいしい。

お野菜もそれぞれつぶせばりっぱな離乳食だし、多めにつくれば最後はコンソメを少し入れて大人用のスープへ。

煮汁をブロック状の氷にして保存してます。
食べるときは少量チンして、
野菜スープ と ポタージュスープ_c0200735_1216790.jpg

こんな感じでそえてスプーンで飲ませます。


これがかなり便利で、今日のメニューの
「カレイ入りポタージュスープ」も簡単に美味しく出来ました。

つぶしじゃがいも 大さじ1
つぶし玉ねぎ  小さじ1
つぶしカレイ 小さじ1
粉ミルク(適正量をお湯で割ったもの) 大さじ2
野菜スープ 大さじ1弱

作り方は全部の材料を小鍋にいれて少し煮詰めるだけ。
つぶしじゃがいもと玉ねぎも、もちろん野菜スープからの産物です。

野菜スープ と ポタージュスープ_c0200735_12374873.jpg



大人の私が食べても美味しいかも♪って味になりました。
離乳食の本にのってるレシピって、ときどきこの組み合わせって、うまいの??って思うものありませんか?
それってどうなんでしょう・・・





by bellinapace | 2011-01-12 12:44 | 子どもごはん(離乳食編)
<< 野菜スープ いちご狩り >>