人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--

bellapace.exblog.jp

お腹にやさしいご飯

何日ぶりでしょう、ご飯のこと。

先日のお夕飯。
お腹にやさしいご飯_c0200735_13411349.jpg

ささみの照焼き
カポナータ
餃子入り野菜スープ
軟飯

この中から、カポナータをご紹介。

*材料*
なす 2個
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 大1個
ピーマン 3個
トマト水煮缶 1個
オリーブオイル


1、なす、ズッキーニは半月、玉ねぎ、ピーマンは一口大にきる
トマトの水煮缶はカットしてある物はそのまま、ホールのものは手でつぶしておく。

2、オリーブオイルで野菜を炒める。オイルが野菜にまんべんなく混じったら、トマトの水煮缶を入れる。
(水煮缶に1/3ほど水をいれ加えると、残りなくつかえます)

3、弱火にして、量が2/3ほどに減ったら、塩で味を整えて出来上がり。

調理時間も意外に短く、お水を使うのも少量です。
できたてはもちろん、冷たくてもおいしい♪


これは病み上がりのTomさんのお腹のためのメニュー。
消化のいい物中心に、油物/生ものは控えて徐々に普通のご飯にもどしていかないといけません。

cotaくんの離乳食とたいしてかわらないかも(笑)

なので、この日はご飯も軟飯。
野菜スープは「餃子とか食べたいなぁ」というTomさんの希望にちょっぴりお答えして、冷凍餃子をスープにいれてあげました。

しばらくは、ヘルシーご飯が続く我が家です。

FORZA NIPPON!

がんばろう、わたしも。









Tomさん、帰宅途中、大量の下血で倒れて入院してました。

その日は我が家は計画停電が実行され、ようやく停電が解除された時間。
早々にお風呂に入り、cotaくんのご飯を食べさせていたら、Tomさんから電話。
30分ほど前に帰るよメールがあったので、「おっ、だいぶ早いじゃない」なんて陽気に電話に出たら知らない人!!

救急車呼んでるからまた連絡しますっていわれて、パニック!!

よりによってこの日は大規模停電が懸念されていた日。
病状はもちろん、どこに搬送されるの??停電で治療されなかったら??と色々なことがグルグル・・・

とりあえず両方の両親に連絡をとり、外出の準備を進めていました。
実家の母と話した後、なぜかふ〜っと落ち着き、淡々とcotaくんに続きを食べさせることが出来ました。
おかあさん、ありがとう。

数分後、救急隊員の方から、搬送先の病院を知らせる電話が。
その電話で意識がはっきりあることを知らされ、一応安心。

我が家に駆けつけてくれた義両親と病院にむかい、ずーっと待たされていました。
病状をきかされ入院手続きをし、帰路についたのは日が変わる間近。
数時間のことでしたが、何日にも感じました。


結局、大量の下血は、大腸の憩室からの出血が原因らしいということでした。(詳しくは書かないので気になる人は色々調べてみてくださいな)
これは、憩室(大腸に袋状の部屋があると思ってください)を持っている人なら、盲腸のように突然おこるらしいので、予防というのは特にできないようです。
(ただ、やはりストレスや飲酒喫煙など内蔵に負担のかかる物が要因の一部になるという人もいましたが。)

一時は輸血なんて言葉もでましたが、治療も数日の絶食(超に負担をかけないため)と点滴ですみました。


1週間の入院後無事退院。数日自宅療養。

本日より会社にも復帰しましたのでご安心を。

FORZA NIPPON!

がんばろう、わたしも。

よかったら、励ましのポチッをお願いします。




by bellinapace | 2011-03-29 15:13 | おうちごはん
<< 離乳食*もうそろそろカミカミ期!? いつも通りの我が家 >>